鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

勝ち組女子とは?(陽キャの勝ち組という意味)

(* ̄∇ ̄)ノ←友人 「幼稚園1の美人ママ○○さんは、スタイル抜群でお洒落でなんとか大学を出ているんだよ~!高学歴だね?」 ( ・ω・)←母 「え? ○○さんは美人で性格もいいし、頭もいいけれど、高学歴とは言わないんじゃないかしら?」 (; ・`ω・´)←友人 「え?…

入試日に正門前に雀卓があったお話

何年か前、京大生が車の行き交う百万遍の交差点の真ん中に、こたつを置いてお鍋をして逮捕されました。 母は思いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「麻雀をしていたのかしら?」 彼らはお鍋をしていたようです。 // 母は大学1回生(1年生)のとき、麻雀サークルに入って…

中退しても幸せになれる!

母が、初めて義理の妹を見たとき、腰を抜かしました。 (* ̄∇ ̄)ノ←義理の妹 「ちゃーっす!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 なんじゃ?この妹は… 彼女の髪は銀色でした。 // 主人も主人の父もお堅い仕事をしています。 それに主人の母は、地味で控え目なおばさんでした。…

指定校推薦とは

指定校推薦を狙う子どもを持つ友人が高1のときに、言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←指定校の友人 「うちの高校は歴史ある都立だから、指定校推薦を腐るほど持っているのよ? この調子でいけば、東京理科大の推薦がもらえると思う! 指定校推薦とか、余裕なんだけど♡…

阪大外国語学部は昔、大阪外大だった

母が学生時代、家の近くのバイト先に、今はなき大阪外大の生徒がたくさんいました。 女子校かと疑うくらい女子大生ばかりでした。 (* ̄∇ ̄)ノ←大阪外大のバイト仲間 「外大には内部で格差があってさ。スワヒリ語のようなマイナー言語の学科が一番穴場なんだ…

疲れた小学生は大学進学までもつのか?

母は、教育系のバイトをしています。 そこには、疲弊した小学校低学年が何人も来ています。 夕方、来たばかりでももうヘトヘトです。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「○○くん、なんか元気がないけれど、どうしたの?」 (-_- )←○○くん 「今日は、ここに来るまでに塾をハシゴ…

凡人が最高に努力をして入ることのできる大学の限界は?

親族の医者が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←親族の医者 「普通の人が、どんなに努力をしても限界があるんだよ。東大と国立の医学部はもともと賢い人でないと、普通の人がどんなに勉強をしてもたどり着けないと思う。」 (; ・`ω・´)←母 「凡人が最高に努力をしたら…

大学によって卒業生の性格は似る?

主人が言いました。 (>ω<。) 「早稲田卒の女性が、俺の言うことを聞いてくれないんだよ。」 会社で (* ̄∇ ̄)ノ←主人 「○○さん、これしといてくれる?」 (; ・`ω・´)←早稲女の部下 「それ、する必要あります?」 σ( ̄∇ ̄;)←主人 「え…」 (; ・`ω・´)←早稲女の部…

なんのために大学に入るのか?

(; ・`ω・´)←小6ママ 「うちの娘が模試で2番になったんだけど…」 突然、模試で2番になった小6のママから相談されました。 お金はないが、どうも娘が賢いらしいけれど、どうしたらよいのかわからないそうです。 お金がないとのことなので、国立の中学をす…

筑波大学と横浜国立大学はどちらがイケてる?

説明会に行ったAO専門塾が、一番得意とする国立大学は筑波大学だといいます。 母は家に帰って、主人に話しました。 (; ・`ω・´)←母 「その塾が一番得意なのは、筑波大学なんだって。今、筑波大学のAOがどんどん増えているみたい。 中3の今からがんばれば、行…

慶応SFCはAOの東大??

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生 「『SFCはAOの東大』って言われているんですよ?」 (。>ω<) 「プッ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?」 先生、今、笑わなかった? // 母はその日、AO専門塾の説明会に参加していました。 説明会のあと、質疑応答の時間になりました。 (…

獣医学部は難しい!!!

何年か前に、薬局でお薬を待っていたときのことです。 (; ・`ω・´)←母 「見てごらん。あの人はあの部屋でお薬をさらさら調合しているだけで、一時間に2500円ももらえるんだよ? それにひきかえお母さんは、生意気な小学生に口答えされながら、何枚も急いで丸…

日大は昔もっと賢かった?

(; ・`ω・´)←日大卒の元レースクイーン 「日大は、昔、もっと賢い大学だったんだよ?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?そうなの?」 (; ・`ω・´)←日大卒のレースクイーン 「あなた!まさか、ポン大が!とか思っているんじゃないでしょうね?」 σ( ̄∇ ̄;)←母 「え…そん…

微妙な大学名を言われたらどう反応する?

(* ̄∇ ̄)ノ←東大の人 「僕が東京大学にいたときは…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え!東大卒だったんですか?」 (* ̄∇ ̄)ノ←早稲田の人 「昔、私が早稲田にいたときは…」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「え?あなた、早稲田卒だったの?」 生きていると、人に自分の出身大学を突然…

MARCHは3ヶ月?日東駒専は1ヶ月対策したら行けるのか?

(* ̄∇ ̄)ノ←高3 「私は高3の夏休みに遊んでしまいました。でも、MARCHは3ヶ月でいけるんですよね?今からガンバれば間に合いますか?」 母は以前『早慶march速報』というサイトが大好きで、いつも読んでいました。 その受験サイトでは、秋になると毎年必ずさ…

青学の推薦はどのくらいあるのか?

先日、地方の友人が言いました。 (; ・`ω・´) 「うちの町で一番アホな高校があるんだけどね。一枠だけ青学の推薦があるんだよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll) 「えー!なんで、そんな学校に青学の推薦が…」 (; ・`ω・´) 「そうなんだよ。あんな高校、行くだけムダって思って…

編入して指定校を狙う?

娘が言いました。 「今、学校でハブられているんだよね。」 Σ( ̄ロ ̄lll) 「…。」 母は尋ねました。 「何が原因でハブられてしまったの?」 「私が悪いんだよ。みんなを怒らせてしまったみたい。」 「そっか。みんなのほとぼりが冷めるまでは、しばらく静か…

理系の就職は大学名ではない!研究室の先生の力?

何年か前に、友人のお子さんが理系の単科大学に進学しました。 「息子が単科大学に進学することになったの。マーチみたいに聞こえがいいわけじゃないけれど、就職がすごくいいのよ? 理系の就職は大学名じゃないの!研究室の先生の力が全てなのよ。知らない…

理系のAOで求められる人材はどんな人?

AO入試にはどんな能力がいるのか?どんな試験なのかを簡単に調べてみました。 (; ・`ω・´) おふざけなしの真剣な内容です! 募集人数はそれぞれすごく少ないですが、これから増えるそうなので、2021年の募集を参考にしてみて下さい。 これは理系の学部の募集…

AO入試の方がまだ受かるかもしれない

(; ・`ω・´)ノ目 「もしもし、AO入試のことを教えてもらいたいのですが…」 ついに、母はAO入試専門塾に電話をしてしまいました。 // 娘の成績が下がってきました。 この状態で高3になってしまったとして、一般入試でまともに戦っていたら、marchに受かること…

夢の学歴ロンダリング

最近母は、娘を東京理科大学の二部に行かせて、東京理科大学の院に進めば、就職先がよくなるのではないか?と考えています。 // 先日、駿台から行きたい大学に行けなかった顔面偏差値65のお嬢さんのお話をしました。 それから何年も経って、 彼女のお母さん…

早期教育は意味があるのか?

親族が言いました。 「家に帰ると、だいたい娘がいやいやプリントをやらされていて、 『こんなプリントもできないの?!あなたはお父さんに似たのね。お父さんが東大や京大を出た医者じゃないから、あなたがバカなのよ!!』 と娘が嫁に言われているんだよ。…

貧乏だから国公立大学に行きたい!

娘の中間テストが最低でした。 主人が言いました。 「どうして、こんなことになったのか考えないといけない。全教科、問題と解答用紙を出しなさい。」 主人はテストを細かくみながら、何がわかっていないのかを考えました。 「あー。これはわかっていないね…

義父は学歴で人を判断する(わかってTVの高田ふーみんのよう)

母は20年間、義理の父が大嫌いでした。 初めて義理実家に行ったとき、義理の妹に言われました。 「同志社の内部進学って、慶応の内部進学くらいバカなの?」 「え…」 義理一家は内部進学で大学に入った人をたとえ慶応であっても、バカにしているのです。 ※慶…

Fラン大学の上司は出世している!

ある日、主人が言いました。 「うちの上司がさぁ。」 「あー。東大の?」 「いや、そっちじゃない!○○△△大学の上司が…」 「え?あなたの会社は学歴社会の縮図のような会社なのに、関東上流江戸桜の人がどうやって学歴フィルターをくぐり抜けたの?」 「なん…

早慶に合格した二人

(; ・`ω・´) 「皆さん!息子がこのたび、無事、早慶文系学部のAO入試で合格をもらいました!」 「やったぁ!おめでとう!」 「うちのお茶会メンバーから、まさか早慶がでるとは…うちも続きたいわ。」 皆で、その親子の健闘を称えました。 どうしたらAO入試で…

日東駒専の東はどこの大学なのか?

昔、結婚をして東京に来たばかりのときに、義理の母が言いました。 「東京には大学がたくさんあってね!日東駒専って呼ばれる大学群があるんだけどね。 日が日本大学、東が大東文化大学、駒が駒澤大学、専が専修大学なのよ~」 「ん?」 母はその時から、何…

東京でイメージ抜群の大学?(女の子編)

先日、同じ学校のママに、 法政大学の田舎キャンパスに入れないかを考えていると話したら、 そのママに言われました。 『うちのお兄ちゃんでも早慶E判定なんだよ?鈴木さんが考えているよりも、法政大学とか、全然入れないから!』 (-_-#) が~ん… その注意…

国語ができる友人3人の共通点

母の身近に国語のできる子が3人います。 3人に共通点はあるのか?を考えてみました。 まず1人目は、娘の中堅校で国語が一番の女の子です。進研模試もかなりの成績上位者です。ところが、数学がダメ、英語もいまいち、他の教科を国語でカバーしてなんとか暮ら…

中堅校の特待生制度

娘が中学に入学したとき、選抜クラスに所属する生徒のほとんどが特待生でした。 「うちは、入学金免除だけ!」 「うちは、授業料半額よ!」 「うちは、全額免除!」 ママたちは、自己紹介のついでに何の特待で入ったかも話しました。 クラスで特待生ではなか…