鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し持ち直す 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ(ㆆ_ㆆlll)Σ(๑¯∇¯๑lll) 「あ!営業していない…」 先日、限界を迎えた龍之介ちゃんの息抜きをさせるため、夜中まで営業しているバッティングセンターに行ってみました。着いてみると夜中まで開いているはずが、なぜか営業していませんでした。 (…

もう限界か?(×_×) 龍之介ちゃん中学受験

夏休みが始まり10日近く過ぎました。龍之介ちゃんは4月から1日も休んでいません。塾のない日は数学塾にいっていたので、必ずどちらかの塾には行っていたことになります。 ここ何日か、計算は遅いし覚えは悪いし小テストもいまいちだし、覇気がないように見え…

総合テストの結果 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは総合テストで普通より少しだけ良い成績をとりました。でも、よくみてみると算数で3つも計算間違いをしていたのです。 (>ω<。)←お母さん 「く~!この計算間違い3つがなければ、算数偏差値は57で、成績はもっとよかったのに!」 (๑¯∇¯๑)←お父さ…

夏期講習の後に数学塾? 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「夏期講習のあとは毎日、数学塾に行くことにした!集団塾から電車に乗って自分で移動するから!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え?夏期講習が何時に終わるかわかっているの?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「うん!先生が夏期講習が終わった…

夏休みは何時間勉強すべきか? 龍之介ちゃん中学受験

桜子さんが受験のときに、賢い子を持つ友人が夏休みの勉強時間についてこう話していました。 (o ̄▽ ̄)o←賢い子を持つ友人 「夏休みは6時に起きて気合いを入れるために近所を走ってから、軽く1時間勉強をして、朝9時に塾にいくのよ? 塾から帰ってから、夜は…

夏期講習までの日々 龍之介ちゃん中学受験

夏期講習が始まるまでにあと何日かあります。夏期講習が始まれば一日中塾に行くのでひとまず安心なのですが、あと何日かは小学校は休みなのに塾は夕方から、なのでその過ごし方を憂慮しています。 その何日かの朝と昼は、数学塾に送りこむことにしました。計…

受験はやめたの? 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん は!ふゆくんはまだサッカーをやっていたのか! サッカー部に用事があって練習に行ってみたら、受験戦争真っ只中のはずのふゆくんが練習に来ていました。 以前は全く練習に来ていなかったのに、最近はいつも練習に来ているそうです。 …

揺れる第一志望 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「2月1日に受けるのは、△△になりそうだね?」 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「そうね。数学塾の先生にも△△の算数に向けての基礎をつんでいただいて、△△の方が対策しやすいみたいだしね。」 最近、鈴木家では龍之介ちゃんの第一志望校は△△というこ…

算数上がるo(*≧∇≦)ノ 龍之介ちゃん中学受験

o(*≧∇≦)ノ←お母さん 「やったぁ!算数が普通になった!!」 今回の公開模試で、龍之介ちゃんの算数は普通の成績になりました!苦節半年…やってもやっても上がることのなかった算数がついに人並みになったのです! まずは、数学塾の先生にお礼です。 o(*≧∇≦)…

小学校の夏休みの宿題 龍之介ちゃん中学受験

先日、小学校の保護者会がありました。一学期や夏休みの過ごし方についてのお話のあと、夏休みの宿題の説明がされました。 (  ̄▽ ̄)ノ←担任の先生 「夏休みの宿題は例年より少なくなりました! 計算ドリルは習熟度別で、必要なお子さんには出しますが必要でな…

学校別オープン1日に2校… 龍之介ちゃん中学受験

サピックス学校別オープンは、1日に2校まで受けられます。志望校に悩んでいる龍之介ちゃんにとって、どこを志望校にするかを決めるまたとないチャンスです。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「じゃあ、麻布と△△を受けるわ。」 (>ω<。)←お母さん 「1日に2校も受けて大…

夏の見張りの家庭教師 龍之介ちゃん中学受験

(  ̄▽ ̄)←共働きのサピママ 「夏休みの塾のない時間に家庭教師と個別指導の両方を頼んだの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え?二つも!」 // (  ̄▽ ̄)←共働きのサピママ 「そ。夏休みのために家庭教師の個人契約を交わしたの。今まで行っていた個別指導も合わ…

勉強していないのにできる… 龍之介ちゃん中学受験

先日、塾で学校説明会がありました。 説明会が始まるまで、お母さんは配られた資料に目を通していました。 すると、横から話し声が聞こえてきたのです。 (ーωー)ノ ヽ(ーωー) 「うちの子、全く勉強していませんのよ?」 「あら!うちもよ?」 「うちなんて、…

信長の野望 龍之介ちゃん中学受験

3年前のクリスマスに、サンタさんが『信長の野望』のDS ソフトをプレゼントしてくれました。25日の朝、それを見た龍之介ちゃんはひどく落ち込みました。 (ㆆ_ㆆlll)が~ん!←龍之介ちゃん 「『信長の野望』かよ?いらね~よ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え…

ラ・サールの過去問 龍之介ちゃん中学受験

( ̄ー+ ̄)←数字塾の先生 「今日は志望校の一つ、ラ・サールの過去問をやってみました。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「算数が39点だったよ。」 ( ̄ー+ ̄)←数字塾の先生 「合格最低点は78点です。」 (ーー;)←お母さん 「…。」 // (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「前は32点…

1月校の学校見学 龍之介ちゃん中学受験

学校見学をした方が有利な学校があります。1月に受ける♤♤の学校見学には行っておくことにしました。 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「♤♤の学校見学はお父さんが1人で行くよ!飛行機の予約をしておいて?」 (; ̄ー ̄A←お母さん 「お父さん一人でなんて、ごめんね?本人は…