鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

凡人が最高に努力をして入ることのできる大学の限界は?

親族の医者が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←親族の医者

「普通の人が、どんなに努力をしても限界があるんだよ。東大と国立の医学部はもともと賢い人でないと、普通の人がどんなに勉強をしてもたどり着けないと思う。」

 

(; ・`ω・´)←母

「凡人が最高に努力をしたら、どの大学に行けると思う?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←親族の医者

「僕の体感では、阪大の工学部が凡人の限界だと思うよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!はなおでんがん…積分サークル…あれが、凡人と言えるのかしら??」


f:id:akiakis:20201223194100j:image

 

この凡人の限界、阪大説は、昔はあちこちで聞いたことがありました。

東京一工(東大・京大・一橋・東工大)に凡人が入れないのはわかります!!でも、阪大と東北大も凡人の域ではないし。いや、名古屋大学も!一般入試で早慶に入る人も普通の人間とは思えません。

 

凡人とは、うちの娘を指すのだと思います。

娘がずーっと努力をし続ければ、阪大の工学部に入れる?とその説は言っていることになります。

(; ̄ー ̄A←母

「無理よ!阪大は絶対に無理!」

 

そんなある日、難関校にいる友人からLINEが来ました。

ぴろ~ん♪

(* ̄∇ ̄)ノ←難関校の友人

『鈴木さん!阪大って、どう思う?息子が阪大に行くって言い出したの。』

 

家族に聞いてみました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「○○くんが、阪大を目指すんだって!阪大って、どんなイメージ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「阪大はめちゃくちゃ賢いだろ?昔は一橋と同じくらいだったぞ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「今は、一橋と京大が同じ難易度って言われているんだけどね。あなたはどう思う?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「阪大、はなおでんがん…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「つまり、天才と言いたいわけね?昔、親戚の□□さんが阪大が凡人の限界だと言っていたけれど、凡人に阪大は無理だと思わない?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)←主人と娘

「阪大は無理だろ。阪大は天才が行くところだから。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お母さんもそう思うわ。お友達にも阪大を目指すなんてすごいと思いますって、LINEしておくね!」

 

ぴろ~ん♪

(* ̄∇ ̄)ノ←母

『○○くん、すごいね!阪大を目指すなんて!家族一致で、阪大は天才の行く大学だと思います!』

 

ぴろ~ん♪

(>ω<。)←難関校に通っている友人

『主人が、「阪大はダメだ!京大を目指しなさい!」って暴れているのよ。息子と今、大喧嘩しているわ!』

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!阪大を目指します!と言われてキレる親、何?」

 

 

昔、幼稚園に東大卒のママがいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←東大ママ

「私は息子に東大に入りなさい。とか絶対に言わないつもりよ?どうせ言わなくても、大きくなったら両親が東大だから、本人が勝手にプレッシャーを感じるわけじゃない?なるべく息子を苦しめないように、私が東大を出ていることも秘密にしておこうかと考えているの。」

 

母は思いました。一番気の毒なのは、優秀な親を持つ子どもなんだと…

母はなぜ、うちのお父さんはY国立大学なのか?と不満に思っていましたが、今はこのくらいでよかったのではないかと考えています。

 

それと、凡人が最高に努力をして入ることのできる大学の限界は、阪大ではない!!と思いました。

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村