鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汚い字で減点 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「漢字のテスト、合っているのに3つも減点されてしまった。納得できない。」 (°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん 「何?これ!合っているじゃないの!でもまあ、いつものことだけど…」 漢字のテストでは、合っているのに間違いになってしまうことが…

緑のふくしま式 龍之介ちゃん中学受験

(°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん 「またダメだった!良くなってきたはずの説明的文章がまたダメだ!まだ足りない!安定にはまだ何かが足りないんだわ!」 お母さんは、国語だけを他塾にお世話になろうかと考え始めました。 (o゜▽゜)o目←ある塾に電話をしている 「も…

麻布準備コース始まる 龍之介ちゃん中学受験

麻布準備コースは、例年より少し多い人数でのスタートとなりました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「意外と人数が多かった。」 (o゜▽゜)o←お母さん 「今はたくさんいても、秋になったらみんな落とされるんだよ。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「俺は落とされない!麻布に入る…

のんびりの受験生 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「もう寝てもいい?」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え?まだ10時だけど…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いや、もうやることがないんだよ。」 (°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん 「受験生がそんなわけないでしょうが!」 六年生になって宿題が山ほど出る覚悟…

偏差値が55になったら 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「偏差値が55になったら、プレイステーションビータの充電器を買ってもらいたい!壊れて充電ができなくなっているんだよ。」 (≧∇≦)b←お母さん 「え?偏差値55?買うよ?買う買う!偏差値が55になったら、3本でも4本でも充電器を買ってあげ…

他塾のテストを受ける 龍之介ちゃん中学受験

先日、本当に他塾のテストを受けに行ってきました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「基本ばかりのテストだった。」 ( ̄∇ ̄)←お母さん 「できたの?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「わからない。こんな感じのテストは初めてだから、できたのか?できていないのか??全くわから…

他塾のテスト 龍之介ちゃん中学受験

(-ω-;)(-ω-;)(-ω-;)←父、母、龍之介 「また中堅クラスか…上がれない。全く上がれない。」 龍之介ちゃんがちょっとがんばったくらいでは、昔のように簡単に成績が上がることはありませんでした。サッカーとピアノの時間を全て勉強に充てても、差が開きすぎてい…

新学年初めてのテスト 龍之介ちゃん中学受験

新学年になって、初めてのテストが実施されました。お母さんは車でお迎えに行きました。 ( ̄∇ ̄)←お母さん 「龍之介ちゃん、おかえりぃ♪」 φ(._.)←龍之介ちゃん 「ただいま。」 ( ̄∇ ̄)←お母さん 「あら、どうしたの?」 φ(._.)←龍之介ちゃん 「今、採点してい…

先生の影響で 龍之介ちゃん中学受験

夏からお世話になった個別指導塾を一旦卒業しました。また春休みや夏休み、それに直前期にお世話になる予定でいます。 国語は、センター試験高得点だったに違いない?優秀な先生にみていただき、説明文ができるようになりました。読解問題をおもしろいと思う…

塾の合格実績 龍之介ちゃん中学受験

(°ロ°; 三 ;`ロ´)←お母さん 「うちの塾の合格実績、少ないんじゃないの?!」 お世話になっている塾の今年の合格実績が、例年ほどよくありませんでした。 正直なところ、もともと人数が少ない塾なので合格者が1人くらい減っても、悪いのか?変わらないのか?よ…

無料の家庭教師

(°ロ°; 三 ;`ロ´)o目←お母さん 「え~!!!代数が急に下がってきたから、来年の選抜クラスから落ちるかもしれない。ですって~?!」 桜子さんの学校から電話がかかってきました。龍之介ちゃんの受験の準備に必死で、桜子さんの代数が下がっていることに気が…

駒東の先生にあたる 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「海城の説明文、記述以外は全問正解だった!」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え??龍之介ちゃんが?」 塾の国語の時間に解いた海城の説明文が全問正解でした。 3ヶ月間個別指導塾で見ていただいたおかげで、不得意だった説明文の記号選択問…

2月1日 中学受験

( ^-^)_旦~ 受験生ママパパの皆さん、お疲れさまです。 2月1日… やっと、ここに辿り着かれたことと思います。 去年お母さんは、桜子さんを行きたい学校に行かせてあげることができませんでした… ( ノω-、) あっちを受けておいたらよかったのかな? いや、こ…