鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家に学歴はいるのか?

もうすぐ、参議院選挙です。 ネトウヨのお母さんはワクワクしていました。 o(* ̄∇ ̄*)o ↑※選挙をお祭りだと思っている そんな中、主人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ□←主人 「今回の参議院選挙に出馬している◯◯くんは、お父さんと同じ高校なんだよ?」 (; ・`ω…

立教大学のイメージ

2日くらい前、友人がTwitterの動画を送ってくれました。 (; ・`ω・´)←友人 「立教が、大変なことになっているわよ?」 目ヽ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?」 立教大学の授業中の動画が拡散されていました。 (; ・`ω・´)←母 「これは… 喧嘩をした人よりも、拡散させた人…

箱根駅伝常連校は偏差値も高いと思われがち《短いお話》

東京に引っ越したばかりの友人が聞いてきました。 (* ̄∇ ̄)ノ←地方から東京に来た友人 「○○大学は賢い?」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←地方から東京に来た友人 「△△大学はムズい?」 ( ̄▽ ̄;)←母 「え…」 (* ̄∇ ̄)ノ←地方から東京に来た友人 「□□大学は…

自称進学校の合格実績の実態《短いお話》

大手予備校で娘が通う〇〇中堅高校の先輩の合格短冊を見つけました。 その先輩は、1人で5つの早慶の合格をもらっていました。 ○○中堅高校では、毎年50人も早慶に合格しているのです。 でも本当は、50÷5=10 10人の生徒が50の早慶の実績を出していたことに気…

夏期講習はどこに行く?

通っている塾、東工大◯◯会から夏期講習のお知らせがきました □o( ̄□ ̄;)←母 「は!◯◯万円!」 さらに、娘の通う◯◯中堅高校からも夏期講習のお知らせが来ました。 (; ・`ω・´)ノ□←母 「むむむ…こっちは無料。」 // 学校の夏期講習を詳しく見てみると… 文系、理…

中学受験の現実?《短いお話》

(* ̄∇ ̄)ノ←超難関校のママ 「友人が、中学受験最大手塾の最上位クラスにいるんだけどね? そのクラスの2割の子どもが本当の天才なんだって。 そして、あとの8割はお金の力だって言うのよ。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「え?」 (* ̄∇ ̄)ノ←超難関校のママ 「残りの8割に…

戦後間もない大学受験は難しかったのか?

寮に住む息子から電話がありました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「今度の定期試験で、順位が40番くらい上がるかもしれない。」 o(*≧∇≦)ノ←母 「すごいじゃない? その順位なら、□橋大学も狙えるんじゃないの?」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「え…無理だけど、進学ガイドブックをよく見…

教育費さえなかったら…

超難関の大学附属に通うママが言いました。 (; ̄ー ̄A←超難関大学附属ママ 「子ども全員、超難関大学附属に入ることはできたんだけど… 大学を出すまでに、いったいいくら払えばいいのかしら? 主人と 『教育費さえなければ、もっといい暮らしができるのにね…

学校からオーキャンツアー

娘の通う○○中堅中高からお手紙が来ました。 『オープンキャンパスツアーのご案内 〇月〇日 東京大学 〇月〇日 早稲田大学 〇月〇日 慶應大学 〇月〇日 MARCH 〇月〇日 MARCH 〇月〇日 MARCH キャンパスツアーのお申し込みは〇日までです。』 ( ̄▽ ̄;)←母 「…

友達のお兄ちゃんがT大に?

(* ̄∇ ̄)ノ←友人 「○なちゃんのお兄ちゃんが東大に入ったんだって!」 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・) 「ん?◯なちゃん??」 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「なんたら高校の道をちょっと入ったところに住んでいる◯なちゃんだよ~」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「あー!!思い出した!…

中学受験失敗本、ただいま執筆中

大学4回生で卒論を書いたときのことです。卒論と同時に、卒業をかけた面接がされました。その席には、ゼミの先生と一緒に文学部で一番えらい先生が座っていました。 (* ̄∇ ̄*)←文学部で一番えらい先生 「君の文章は人をひきつける文章だね。将来、もの書きに…

中高で爆伸びする子

ごくまれに、中堅中高から突然、ものすごい大学に受かってくるケースがあります。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←友人 「鈴木さん!大変よ?近所の中堅中高に進んだ友人が…」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「中堅中高の友人が?」 (; ・`ω・´)←友人 「推薦で、国立◯◯大学医学部に受かった…

評定4以上余裕で?いける??

高1の冬に、推薦を狙って評定計算をしたとき、夫婦で予想した評定は3.8でした。 (-_- )(-_- ) 「おわた… 中堅高校で評定3.8とか、おわたわ!」 (-_- )←母 「学校推薦、AO入試、全ての推薦をあきらめて、一般入試で行きましょうか。」 その後、推薦専門塾も辞…

姉が東京藝大!とかいうパワーワード

(* ̄∇ ̄)ノ←娘 「◯◯のお姉ちゃんは慶應なんだって!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ(ㆆ_ㆆlll) と以前、娘に言われたときも家の中は大いに盛り上がりました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「うわ!俺も姉ちゃんが慶應!とか言ってみたいわ!」 (; ・`ω・´)←母 「お姉ちゃんが…

立ち位置がわからない

母は娘が選抜から落ちてしまって、暗い毎日を送っていました。 (-_- )←母 「どうせまた、大学受験も落ちまくるんだろうな… Fラン大学に学費払うことになるんだわ…はぁ」 そんな中、娘が学校から帰ってきて言いました。 o(*≧∇≦)ノ□←娘 「成績が上がったお!」…

人事が見る大学イメージランキング

(; ・`ω・´)o□←主人 「おまえもこれを見ておきなさい!」 主人はおもむろに新聞を取り出しました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あら、何か載っていたの?」 その新聞には、 企業から見た学生のイメージを 「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」 の項目で評価し…