鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開業医の息子がハンガリーの医学部に…

幼稚園でご一緒した子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←幼稚園ママ 「幼稚園に✕✕ちゃんって、いたじゃない?」 (* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ 「あー、いたいた! なんたらクリニックの娘の。」 (; ・`ω・´)←幼稚園ママ 「一番上のお兄さんが、兄弟の中で一番賢いって…

一浪して現役で辞退した大学に進学か?

今年、一浪した子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←一浪ママ 「現役のときも、浪人のときも、受かるのは同じ大学学部なの。」 ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 「え…」 (; ・`ω・´)←一浪ママ 「ここは絶対に受かるって、わかるのよ。 だから、浪人のときもその大学学部に出…

あれだけやって中堅大学進学?

幼稚園時代の友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「○○さんを覚えてる?」 (* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*) 「あー、○○さん?」 (; ・`ω・´)←友人 「○○さんは、幼稚園のときから、大手塾の幼稚園部門に通っていたの。 中学では御三家に落ちて、準御三家的な中学…

旧帝受験生が受ける早慶

旧帝を受けた子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←旧帝理系ママ 「早慶の受験日は国立2次試験の受験日に近過ぎるのよ。 正直悩んだわ。受けるかどうかを…」 ( ・ω・)←母 「で、どうしたの?」 (; ・`ω・´)←旧帝理系ママ 「で、早稲田にしたのよ。」 横から、違…

共テの結果を見て変えた受験校に受かるのか?

今年浪人をして旧帝に入った友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「夏までは京大コースで、京大を目指していたの。 でも秋になったら、現役がすごい勢いで追い上げてきたから、 成績が下がってきたのよ。 その時、塾の先生に言われたの。 旧帝の○○大と国立の…

関学の三田キャン

慶應のママが言いました。 慶應のママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←慶應ママ 「三田ミタの方で皆さんとランチをしたんですよ?」 o(*≧∇≦)ノ←母 「あら、素敵!」 慶應の三田キャンとその近辺はイケてるようです。 違う日に、 母が関学の理系を調べていたときの…

南山と名城vs日東駒専(理系学部)

娘が言いました。 (* ̄∇ ̄*)←娘 「第三志望まで以外の受験校を決めないと…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…まだ、5月なのに?」 娘に言われたので、とにかく第三志望以外の受験校を探すことにしました。 調べていると、 先日娘が、まぐれでA判定を叩き出した□○大学…

視聴者さんの出身校当てます③

視聴者さんの出身校を当ててみます。 2でお答えした方の出身校は当たりでした♡ ☆今回いただいたコメントはこちら☆ 一学年は160人 東大 96人 国立医学部医学科 16人 早稲田 74人 慶應 61人 理科大 22人 あくまで合格者なので、東大と早稲田を単純に出すと1学…

視聴者さんの出身校当てます②

(* ̄∇ ̄)ノ またまた、YouTubeの視聴者さんの出身校を当ててみます。 1番目の方の出身校はハズレでした。 (-_- ) 東日本だったそうです。 でも、今回は情報が多いので、いけます! // ☆コメント内容☆ 都内中高一貫校(男子校)で学年の人数は250~300人です。 …

学年1位の8軍女子

(* ̄ー ̄)←友人 「娘は学年1位なんだけど、このまま上智大学の推薦をもらうコースか、 国立を受けるコースかで、悩んでいるのよ~」 (; ・`ω・´)←母 「え…あなたの学校の推薦に、早慶はないの?」 (-_- )←友人 「娘は学年1位だけど、8軍女子なんだって…」 Σ(…

視聴者さんの出身校当てます①

YouTubeにコメントいただいた方の出身校を当ててみます! 国公立合格者 約70人 旧帝 3名(東北、京都) 筑横千 3名 地元国立大 20名(多い代は30名超) 地元県立大 27名 私立大学合格者 約400人 GMARCH 11名 関関同立 4名 日東駒専 39名 こんなの自称進の内に入…

裏口入学の闇

母のママ友の友人に、なんちゃら大学の理事長一家がいます。 なんちゃら大学は難関資格が取れる大学で、 ゆくゆくは、なんちゃらくんもそのなんちゃら大学に進学して 難関の国家資格を取る予定だと聞いています。 中学受験直前の冬休み、 みんなはお正月特訓…

自称進の勉強合宿(高3春)

新学期、娘の通う○○中堅高校で、春の勉強合宿がありました。 朝6時に起きてから、ご飯の時間とわずかな休憩時間以外は、 寝るまでずっと勉強し続けるというものです。 それを聞いて、カリスマ塾長が言いました。 (; ・`ω・´)←カリスマ塾長 「ち!高3の春に、…