鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

受験生にお正月はない

娘は冬期講習になってから、毎日塾に14時間くらいいます。 息子は、2時間だけです。 娘はクリスマスイブも塾に行きました。その日、塾は閑散としていたそうです。 その惨状を見て、英語の先生が嘆きました。 (; ・`ω・´)←母 「そらあ、クリスマスだから塾に来…

学年一位の子の実家は公文教室?!

(; ・`ω・´)←友人 「学年一位の◯◯くんのお宅は、公文教室を経営しているんだって!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「…!」 (; ・`ω・´)←他の友人 「うちは、いろいろやらせてきたのに… 結局、公文だったのか…。 佐藤ママの4人の子供さんも公文だし、…

MARCHがダメなら名門女子大か?

何年か前に、友人の子供さんが、MARCHに全落ちしました。 (>ω<。)←友人 「く… 一浪したら、MARCHは余裕で入れると思っていたのに!」 (ーー;)(ーー;) 「…。」 (; ・`ω・´)←友人 「だから、◯◯女子大学に行かせることにしたわ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「…

イケメン家庭教師で成績は上がるのか?

超難関女子高出身の友人が、高校生のときに実際に試した?お話です。 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「なんだ?この成績は! 塾に行くか、家庭教師をつけるか、しないといけないな!」 (>ω<。)←友人 「塾はイヤだよ!」 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「いや、このままではダ…

ネトフリ中毒ママの子供が天才?

娘の学校のママに、ネトフリ中毒のママがいます。 (; ・`ω・´)←ネトフリ中毒ママ 「『愛の不時着』がすごく良くてさ~興奮したわ~」 (* ̄∇ ̄)ノ←ネトフリ中毒ママ 「鈴木さんって、『スカイキャッスル』の登場人物にいそうよね。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あ~。それ…

サンタさんは高2にも来るのか?

クリスマスイブの日、娘に言われました。 (¬_¬)←娘 「明日朝起きたら、 サンタさんが枕元に、1万円置いておいてくれるのかな?」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「そらあ、置いて下さるんじゃないの? イブもがんばって勉強しているんだから…」 (* ̄∇ ̄)ノ 次の日、枕…

JR西日本風にその他大学呼ばわりしてみた

♪o(; ・`ω・´)o←母 「ヨイショ…ヨイショ…」 ( ・ω・)←主人 「何をしているんだ?」 ♪o(; ・`ω・´)o←母 「今、話題の音符運びをしているのよ。」 ( ・ω・)←主人 「え?その下の丸いところが重いのか?」 ※お笑いのM1グランプリで話題になっています。 ♪o(; ・`ω…

推薦書類、親が書いている人もいるのでは??

(´□`; 三 ;´□`)←娘 「昨日から2日間ずっと考えているけれど、こんなの書けないよ!」 娘は今、学校長に推薦を出してもらうための書類を必死で書いています。 ( ̄▽ ̄;)←母 「え…これを書かないと推薦はもらえないんだけど…」 (´□`; 三 ;´□`)←娘 「だって、ど…

学校に推薦のお願いしてきた

学校で三者面談がありました。 娘の行きたい学校への推薦をお願いしてきました。 すると、 (; ・`ω・´)←先生 「娘さんの評定なら、ギリいけます!」 o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ 「じゃあ、推薦していただけるんですね?」 (* ̄∇ ̄*)←先生 「はい。 このまま誰も言っ…

落ちた人の気持ち、察してあげて

母の働く塾から、何人かが小学校受験をしました。 受かる生徒さんもいれば、落ちる生徒さんもいます。 毎年思うのですが、正直、その能力に大きな差は感じられません。 そんな微妙な時期に、あるお母さまがおっしゃいました。 (* ̄∇ ̄)ノ←あるお母さま 「な…

3月31日に繰り上げ合格が出た人はどうしたのか?

母は洗濯物を取り込みながら、 てんちゃんねるの最新動画 「繰り上げ合格の実例から学ぶ、大学受験生の親が絶対にすべき覚悟と準備」 を見ていました。 あまりに恐ろしい繰り上げ体験話に動揺してしまい、乾いていた洗濯物を水たまりに落としてしまいました…

合コン参加者、最後は大学名で呼ばれる

※母の黒歴史です。閲覧注意!笑ってお読みいただける方だけご覧ください。 母は25歳のときに、婚活のためかなりハードな合コン生活を送っていました。 チームの名前は「体育会コンパ部」です。 毎週水曜と金曜が合コン開催日と決まっていて、皆、必死で職場…

小学校受験とは…

母が丸つけのバイトをしている教室で、何人か小学校受験をしたと聞きました。 (* ̄∇ ̄*)←教室長先生 「今年はうちの教室から、バンバン国立小学校の合格者が出たのよ?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「すごいですね! 私、小学校受験とか、全然興味ありませんけど、 うち…

理系を育て方(文系の両親から)

子供が小さいときに、同じ社宅の先輩ママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←同じ社宅のママ 「私、明日からパートに出るのよ? 実は私、薬剤師なの。薬剤師の国家試験ワースト1位の◯◯大学薬学部を出ているのよ?」 ( ̄▽ ̄;)←母 「え…あのFラン大学の?」 (* ̄∇ ̄)ノ…

学校推薦がもらえなかったら…

娘が学校から慌てて帰って来て言いました。 Σ(´□`;)←娘 「大変だよ! うちの高校に、都内国立◯◯大の学校推薦を狙っている人が、たくさんいるんだって!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そんなにいるわけないじゃない!都内にいい大学がどれだけあると思っているのよ~ …

成績上位者だけが女子と勉強できる?

男女交際禁止から自主退学させられたという報道を見て、友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「この校則は間違っているわ! うちの学校、普段は男子部と女子部に分かれているんだけどね? 男子部の成績上位者だけが、女子部に来て選抜授業を受けることができ…

国立至上主義ママと早慶MARCH信者ママ

□橋大学を目指している文系男子のママが言いました。 。・(つд`。)・。←国立至上主義のママ 「うわ~ん!鈴木さん、聞いて!! 息子が□橋祭に行ったの。そうしたら…」 (-_- )←その息子さん 「地味だった…行きたくない。」 。・(つд`。)・。←国立至上主義のママ 「って…

日本代表スペイン戦を大学受験に例えてみた

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 「え…」 偏差値50の日本代表は日東駒専と言われるコスタリカに負けてしまいました。 (; ̄ー ̄A←母 「これは… 日東駒専はいける!とか言って落ちる受験生のようだわ。」 (; ・`ω・´)←主人 「コスタリカは日東駒専じゃねーよ!MARCHだよ! 201…

北京大学や清華大学で抗議デモ

今、中国の多くの大学で抗議デモが行われているそうです。 (; ・`ω・´)ヘ_/ 「そもそも、北京大学と清華大学では、どちらがトップなのかしら?」 調べてみると、 北京大学が文系で、清華大学が理系だということがわかりました。 中国人の感覚では、 (* ̄∇ ̄)…

福くんが慶應SFCにAO入試で合格?!

Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「えー!!!鈴木福くんが慶應SFCにAO入試で合格したの?!」 ヤフーニュースで『超名門大学に合格』とありました。 今、Twitterでは慶應SFCに合格したのではないか?と騒がれています。 真偽のほどはまだわかりませんが… その中で心に残っ…

W杯ドイツに勝利した日本を大学受験で例えたら

( ・ω・)←母 「あら、勝ってしまったわ。」 主人がギャーギャー観戦する横で、ワールドカップを見ていました。 サッカーファンではない母にとって、 日本がドイツに勝つすごさが、いまいちピンときませんでした。 そこで調べてみたのです。 すると、今回の予…

京大替え玉就活を見て

京大の院卒で関電のエリート社員が、就職試験のオンライン筆記試験で替え玉受験をして、捕まりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「これは、需要があるだろうな…」 母は、超氷河期に就職活動をしています。 比較的コミュ力も高かったし、ひきつけるエントリーシート…

サラリーマン家庭が私大医学部を考える

息子は中学受験で、医学部に強い地方進学校に受かりました。 o(*≧∇≦)ノ←母 「やったぁ~!! 息子が『国境なき医師団』に入りたいって言い出すかもしれないから、 日本脳炎の残りの予防接種は、打っておかないと!」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←母 「それか、離島の医者にな…

格下の高校でトップになった子

友人の子供さんが行きたかった都立には行けず、第二志望の高校に進学したと聞きました。 気の毒に思い、こちらからは連絡しませんでした。 ところが、共通の友人が彼女の現状を教えてくれたのです。 (; ̄ー ̄A←共通の友人 「彼女、初めはかなり落ち込んでい…

共学は勉強に集中できないのか?

小6のママが言いました。 (; ̄ー ̄A←小6ママ 「今回の模試でやっと、志望校特訓の資格が取れたのよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「よかったわね!」 ( ;`Д´)←小6ママ 「ゲホゲホ…」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あら、大丈夫?」 ( ;`Д´)←小6ママ 「咳がずっと止まらないの… …

ロイヤルゆたぼんで草?

◯仁様が京大農学部に推薦入学するかもしれない!とヤフーニュースに記事が出ました。 そのニュースのヤフコメは的確で辛辣ですが、意外にも、5ちゃんねるのコメントはもっとソフトでした。 『ロイヤルゆたぼんで草』 ( ̄▽ ̄;) 「いや、筑附に通ってますけど……

東工大にも女子枠できる

理系単科大学の最高峰、T工大までもが、女子枠を設けることにしたそうです。 国立では元々、名工大にしか女子枠はありませんでした。 九州大学が昔、女子枠を設けようとしたのですが、 男女差別だと批判を受け、やめたという経緯があります。 ところが最近、…

◯仁様 筑附で最下位?の報道を見て

週刊誌が 『◯仁さま、◯附で最下位!』 と報じました。 ( ̄▽ ̄;)←母 「あちゃー。」 そんな中、友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「中学のときに最下位だった子が…」 ( ・ω・)←母 「中学のときに最下位だった子が?」 (; ・`ω・´)←友人 「最後は、国立◯◯大…

鉄緑会は高校からがすごいらしい

鉄緑会に通う中学生のママとお茶をしました。 お嬢さんはまだ中学生なのに、大量の宿題をこなしているそうです。 o(*≧∇≦)ノ←母 「えー!! ◯ちゃんって、鉄緑会の模試で真ん中より少し上なんだぁ♡ めちゃくちゃすごいじゃない! この調子で行けば、T大に入れ…

周りが推薦合格する中、一般入試はツラい

高3のママが言いました。 (; ̄ー ̄A←高3ママ 「今の時期、学校のみんなは、指定校やAOで合格をもらっていっているのよ。 それなのに、うちの娘だけがどこの合格も持たずに、一般入試の勉強をしているの。 本当に不憫で、見ていられないわ。」 ( ・ω・)←母 …