鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自称進学校の勉強合宿とは

(* ̄∇ ̄)ノ←娘 「明日から学校で勉強合宿が始まるから!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?泊まり?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「いや、緊急事態中だから日帰りだよ?」 (; ̄ー ̄A←母 「で、何をするの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「朝から晩まで自習するんだよ。」 ( ・ω・)←母 「え…

東京人が知っている関西の大学

(ーー;)←母 娘の成績が下がってきました。このまま、東京の大学を受けて全落ちするくらいなら、関西の大学を受けてみよう! 母は、東京人たちに関西の大学を聞いてまわりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←東京人1 「え?関西のイメージのいい大学?鈴木さん、関西に帰る…

スポーツ推薦はマイナースポーツで?

今日はオリンピックの開会式の日なので、オリンピックに近いネタにします。 娘の幼なじみのお話です。 小学校高学年くらいまでは、普通に勉強をしている子どもでした。 ところが小5のある日、その子のお母さんが言いました。 (; ・`ω・´)←幼馴染みのママ 「う…

W合格した人はどっちの大学に進んだ?

少し前、キャストダイスTVの動画「W合格したらどっちの大学に行く?」が出されました。 (ーー;)←母 「え?そこは早稲田の理工なんじゃないの?」 「ん?そこは一橋大学なのでは?」 母は、画面のナカハシさんとコバショーさんに突っ込みながら、楽しく拝見し…

塾なしで大学受験する友人

娘はこの夏、お友達の影響で朝4時半に起きています。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「朝勉は終わったよ!今から学校に行ってくるから。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え~!!学校には何しに行くのよ?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「自習室集合なんだよ。お昼はみんなで食べる予定だよ? みん…

受験の仲間は大事!

◯◯中堅高校に通う娘は期末テストの対策のため、毎日自習室に通っていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「今日も、学校のみんなと自習してくるよ。」 (; ・`ω・´)←母 「あら、がんばってね。」 毎日毎日、娘は夜遅くまで帰ってきませんでした。 母は思いました。 (; ̄ー…

受験科目以外勉強しなくてもよいのか?

娘の期末テストが最悪でした。 古文と日本史と家庭科が終わっていました。 ( ̄□||||!!←母 「えー!!!平日は毎日最低でも3時間は勉強しているのに。 それに、土日は6時間くらい勉強しているのに、どうしてこんなに成績が悪いのかしら??」 バーン!←※リ…

受験応援グッズ作りました!

(* ̄∇ ̄)ノ この度、お母さんのYouTubeチャンネルに1000人もの方が登録して下さったので、嬉しさのあまり、調子に乗ってグッズを作ってしまいました。 在庫を抱えない受注生産のため、けっこう高いグッズとなっております。 無理して買っていただく必要はあ…

頭のいい人は朝型?

先日、我が家にも感染症ワクチンクーポンが届きました。 (; ・`ω・´)←母 「東京オリンピックの前に接種しなければ…」 母は子供の接種にはためらいがあるものの、自分はワクチンを打とうと考えていたため、慌てて予約をしました。 そしてワクチン接種前夜にな…

YouTubeチャンネル1000人に感謝

(* ̄∇ ̄)ノ お母さんは、このブログで動画も作っています。 このたび、その動画のチャンネル登録者様が1000人になりました。 ブログ時代からずっと応援して下さっている方にもお礼を申し上げたいので、ブログにもこのことを書いております。 m(_ _*)m いつも…

夏期講習は取るべきか?

とぅるるるるる… (* ̄∇ ̄)ノ目←母 「はい!鈴木でございます。え?AO塾の先生?いつもお世話になっております。」 娘がお世話になっているAO専門塾の先生からお電話をいただきました。 ( ・ω・)ノ目←母 「□□大学集中講座ですか?□□大学は難しいから、受けま…

リアルドラゴン桜(高3から勉強していける大学は?)

昔働いていたバイト先にリアルドラゴン桜のような人がいました。 (* ̄∇ ̄)ノ←店長さん 「俺、大学なんて行かなくてもいいと思っていたんだけどね? 地元で就職させられそうになって、慌てて高3から、東京の大学を受験することに決めたんだよ。」 (; ̄ー ̄A←…

試合に出たいなら国立大学の体育会?

ある日、息子が言いました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「俺は、大学デビューするんだ! 慶応大学に行って、モテモテの大学生になるんだ!」 ( ̄□||||!!←母 え~!!大学って、こんな不純な志望理由でいいのかしら? // それから何年か経って、先日息子が言いました。 …