鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

理系のAOで求められる人材はどんな人?

AO入試にはどんな能力がいるのか?どんな試験なのかを簡単に調べてみました。

(; ・`ω・´)

おふざけなしの真剣な内容です!

募集人数はそれぞれすごく少ないですが、これから増えるそうなので、2021年の募集を参考にしてみて下さい。

これは理系の学部の募集です。

どの大学もざっくりまとめて例を挙げています。詳しくは大学のホームページをご覧ください。

 

※読むのが面倒な方はブログ下の動画でザーッと見てみてね! 

 

東京理科大学

どの学部も

数学と英語と理科の評定平均が4.0以上

英語の四技能や英検の指定なし。

当日のテストは、小論文と口頭試問。

 

 

上智大学

理工学部

全体で評定平均4.0以上もしくは、全体で3.8以上で数学と理科が4.5以上

英検は2級以上(他の英語検定テストの資格記載もありました。)

事前にA4レポート1000字の課題あり。

当日は、小論文を書くようです。


f:id:akiakis:20201113060126j:image

 

明治大学

※入学が確約できる者とあります。

 

理工学部 

評定平均3.8以上

学科によるがTOEFLiBT61点以上、TOEIC670点以上、I ELTS5.5以上

当日 電気電子生命学科と応用化学は筆記試験と面談、建築と機械情報は面接試問

   

農学部 

評定平均4.0以上(4.3の学科もある)

課題レポートあり。

当日は、面談のみ

 

自己推薦だけでなく、地域農業復興推薦というものもあり。

評定平均も英語力も問われないが、自分の地域の農業を復興させたい熱い思いを書類にして提出するようです。

書類が受かればあとは面談です。

↑個人的にはこの学部とこの試験が一番熱いいい学生が取れそうに思いました。

 

 

青山学院大学

自己推薦は文系学部だけでした。

 

 

立教大学

※辞退する場合の説明が書かれていた

 

理学部 数学科を例に

評定平均理系科目4.5以上もしくは、数学オリンピック予選を勝ち進んだような優れた人材

英語四技能のスコアを書かなくてはならない

当日は、小論文と面接

 

 

中央大学

理工学部

数学科 

数学の評定平均4.7以上もしくは、数学オリンピック予選AかBあるいは、囲碁か将棋で5段以上

当日 筆記試験

 

物理学科

英語と数学と物理の評定平均4.0以上

物理オリンピックに出場するような優れた人材

当日 筆記試験とレポート発表

 

都市環境学

評定平均3.8以上

生徒会で活動した経験を本学部で学んで活かせる者

↑なんか、いい学生が集まりそう

当日 筆記試験とグループディスカッション

 

機密機械工学科

ものづくりコンテストやロボットコンテスト出場経験者

当日 筆記試験と面接

 

他の学科も科学コンテストに出たことが、条件だったり有利になったりしていました。

 

 

法政大学

理工学部の自己推薦は航空操縦学しかなく、特殊過ぎるので割愛します。

 

情報科学

評定平均4.0以上で理系科目は4.3以上

英語四技能スコアを提出

当日は、数学の筆記試験と面接

 

 

 

結論、

気になった大学学部は大学のホームページからきちんと調べてみて下さい。

高校で履修していないといけない科目なんかも記載されています。

立教や中央の求める人材はハードルが高いが、AOにも穴場があると思いました。

全般的には、ちょっとマニアックな研究や活動をしてきた、学校の成績のよい子どもが受けるとよい試験みたいです。

AOにも、ご自分やお子さんに適した大学があるかもしれません。

 

 

↓ここから、大学受験ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村