鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

夢の学歴ロンダリング

最近母は、娘を東京理科大学の二部に行かせて、東京理科大学の院に進めば、就職先がよくなるのではないか?と考えています。


f:id:akiakis:20201107201022j:image

 

先日、駿台から行きたい大学に行けなかった顔面偏差値65のお嬢さんのお話をしました。

それから何年も経って、

彼女のお母さんが言いました。

「大学院に行きたいって言われたの。」

 

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

キターーーー!!!学歴ロンダリング??

 

彼女は、理系の学生になっていたのです。

 

「入りたい会社があるんだけど、院を出ていないと受けることもできないんだって。

院に行くお金は考えていなかったのよ。だから、せめて国立の院に行ってほしいって娘に伝えたの。」

「国立の院って?」

「東大か、東工大か、横国の院かな?」

「で、どこに行くの?」

「東大の院に行ってもらいたいと思ってる!」

 

o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ←大興奮

うぉー!!!

 

母は言いました。

「私は東工大もめちゃめちゃ好きだよ?東工大の方が、理系のその分野に強そうじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←学歴ロンダリングするママ

「もちろん、東工大も最高よ!!そんなところに行けるなんて、夢にも思っていなかった。

今、先輩の卒業制作を手伝っているんだけど、いろんな大学の同じ研究の子がくるんだよ。東工大の子もたくさん来ていて、一緒に制作しているんだって!!すごく仲良くなってね~」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

「夢がある!この話、夢がありすぎるよ!」

  

(; ・`ω・´)

「あなたも、わざわざ東京理科大学の二部に行かなくても、学部は昼間のFランでいいんじゃない?院で学歴ロンダリングしたらいいんだよ!みんな、そうしているよ?」

 

(; ̄ー ̄A

「でも、院試って難しいんじゃ?」

 

(; ・`ω・´)

「ちゃんと大学で勉強していたら、普通に受かるらしい!うちの大学からも先輩がたくさん東大の院に行っているんだって。

思えば私は、娘を自分の母校のMarchに行かせたかったの。

中学でも落ちて、大学でも受からなかった。

何度も母校に娘を落とされて悔しい思いをしてきたけれど、あのとき、Marchに受からなくてよかったのよ。今の大学が娘を初めてヤル気にさせてくれたの。

(>ω<。)←顔面偏差値65のお嬢さん

『一生この分野で働いていく!もっと学びたいから院に行くの!』

って言われたの。

中学受験がダメでも、大学受験がダメでも、まだ院があるわよ!!」

 

 

母は思いました。

学歴ロンダリング最高♡

と。

 

 

↓ここから、大学受験ブログランキングに戻ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村