鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

理系の就職は大学名ではない!研究室の先生の力?

何年か前に、友人のお子さんが理系の単科大学に進学しました。

「息子が単科大学に進学することになったの。マーチみたいに聞こえがいいわけじゃないけれど、就職がすごくいいのよ?

理系の就職は大学名じゃないの!研究室の先生の力が全てなのよ。知らない大学にも、びっくりするほど偉い先生がいてね?就職のコネを持っていたりするんだって。」

 

((φ( ̄ー ̄ )←メモしている

「なるほど…」


f:id:akiakis:20201118145419j:image

 

それから、母は調べました。

東京の理系で就職がいいとなると、東工大東京理科大電通大東京農工大、それに芝浦あたりがあがります。

これらは、総合大学ではないそうです。

(東京理科大には経営学部があるので、単科大学ではないかもしれません)

就職には、単科大学でしっかり学ぶ方がよいと友人は言います。

 

 

その友人宅で高3に繰り広げられた会話がこうです。

 

(>ω<。)←高3の息子さん

「華やかなキャンパスライフなんて送りたくないんだよ!俺は単科大学に行くんだ!」

 

「だめよ!ママは聞こえのいいマーチの理工学部に行ってほしいの!」

 

「イヤだ!総合大学には行きたくない!

サークルの飲み会とか行きたくないんだよ!陽キャの友達とかいらないんだよ!

俺は大学でちゃんと研究がしたいんだよ!」

 

「バカ!!ママは、カッコいい青学とかに行ってほしかったのに!!!」

 

(-_-#)

「…。」

お宅の息子さんに青学は合わないんじゃ…

 

 

この息子さんが、高1で総合大学のオープンキャンパスに行ったときのことです。その大学があまりに華やか過ぎて、校門から5分ともたなかったそうです。

 

(>ω<。)

「この大学は、俺には無理。」

↑※陽キャにアレルギー反応を起こしている。

 

 

母もそれ以降、就職にいいと言われる単科大学が気になっていました。

 

先日、主人がいいました。

「娘には上智理工学部に行ってもらいたい!」

「え?就職を考えたら、東京理科大でしょ?」

「はあ?そこは、おまえ!上智だろ!」

「就職を考えて、単科大学にすべきよ!」

「俺は上智に娘を入れたいんだよ!!」

 

(-_-#)

「…。」

この言い争いは、友人宅の「ママのために青学に行きなさい!」とさほど変わらない気がしました。

 

その友人は言います。

「本当は、立教とか青学とか、カッコいい大学に行ってほしかった。

でも、就職を考えたら理系は単科大学がいいんだよ。大学名よりも、偉い教授がその大学にいるか?なんだよね。」

 

 

((φ( ̄ー ̄ )

今、母は理系の娘のために単科大学ばかり調べています。

 

(; ・`ω・´)

「ん?東京農工大学の卒業生は、川谷絵音?あー!ゲス不倫の人か…

この卒業生の情報、書く必要ある?」

 

 

 ↓ここから、大学受験ブログランキングに飛びます!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村