鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この成績でどこの中学に… 龍之介ちゃん中学受験

塾の先輩方が、小5秋にどんな成績で一年後にどの中学に受かったか?みたいな資料が配られました。 (ーー;)←お母さん 「龍之介ちゃんの今の成績で、一年後海城や麻布に受かった人などいるはずがない!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「まず、無理だろうね。」 恐る…

桜子さんの進路

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「代数のテスト、学年で一番だった!」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え?桜子さんが?」 夏休み明けの代数のテストで、桜子さんは学年で一番になりました。(代数だけ)お母さんはこの一件で舞い上がります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ←お母さん 桜子さん…

駒場東邦の説明会 龍之介ちゃん中学受験

((((*゜▽゜*))))←お母さん 「これが!かの有名な駒場東邦か…キレイな校舎と聞いてはいたが、なんてキレイな学校なんだろう…」 お母さんが駒場東邦と思って近づいた建物は近くの豪華マンション、プラウドでした。 (-_-#) 駒東かと思った… 少し迷いましたが、な…

冬は国語の個別指導を… 龍之介ちゃん中学受験

((((*゜▽゜*))))←お母さん 「あれ?生活費の口座に、いつもより10万円も多く入っている!」 いつもはスッカラカンの生活費の口座に、少しお金が貯まっていました。 (o゜▽゜)o←お母さん 「このお金があれば、また冬も個別指導にいける!!!」 (ㆆ_ㆆ)(๑¯∇¯๑)←龍…

公開模試の結果 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「算数、70点はあると思う!」 ((((*゜▽゜*))))←お母さん 「え?70点!?じゃあ、きっと偏差値は55くらいになるね…」 今回の公開模試に向けて、算数は特殊算をしつこく何度もやりました。時間配分並びに得点の仕方についての打ち合わせもバ…

麻布の説明会 龍之介ちゃん中学受験

成績だだ下がりの龍之介ちゃんではありますが、もう予約もしていたので、ついつい麻布の説明会に行ってしまいました。ついつい… とにかく、やる気を出してもらいたい!! その一心で… まあ、お母さんはバイトでしたけど…(-_- ) 説明会から帰ってくるなり2人…

塾、変わります!龍之介ちゃん中学受験

(o゜▽゜)o←賢い子を持つ友人 「成績が低迷しているのなら、転塾したら?」 (-_-#)←お母さん 「転塾すると、教科書もテスト形式も全て変わるから、今さらキツイなぁ。でもこのまま放っておいたら、桜子さんの二の舞になってしまう…」 (o゜▽゜)o←賢い子を持つ友人 …

公開模試算数の打ち合わせ 龍之介ちゃん中学受験

夏休みから、穴だらけの算数を埋めるべく、基本問題を繰り返し繰り返しやっていました。 秋の始めの公開模試で成果が出るかな?と期待をしていましたが、なかなかよい結果がえられませんでした。 (ΦωΦ)←よい結果を妄想するお母さん // そんな中、昔、賢い子…

幼児の数検のお話

お母さんは、小学生と幼稚園児の宿題の丸つけなどのアルバイトをしています。 1年に1回か2回、教室を準会場として、生徒さんのために漢検と数検を実施します。それには、漢検は最低でも10人、数検は最低でも5人揃えなければなりません。 (o゜▽゜)o←お母さん …