鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

MARCHは3ヶ月?日東駒専は1ヶ月対策したら行けるのか?

(* ̄∇ ̄)ノ←高3

「私は高3の夏休みに遊んでしまいました。でも、MARCHは3ヶ月でいけるんですよね?今からガンバれば間に合いますか?」

 

母は以前『早慶march速報』というサイトが大好きで、いつも読んでいました。

その受験サイトでは、秋になると毎年必ずされる質問がこれです。

母は思いました。

 

(-_-#)←母

「高3の夏休みに遊んではダメよ!」

 

 

それに対してのコメントが、

「はい!今からガチれば、間に合います!がんばって!」

 

また他のコメントでも、

「marchは3ヶ月でいけますが、日駒は1ヶ月でいけます。早慶は1年あればいけたのに…もう無理ですね。」

 

早慶は半年から1年

MARCHは3ヶ月

日東駒専は1ヶ月

大東亜帝国は半月

関東上流江戸桜は1週間

Fランは1日

対策すれば受かる!とそのサイトの皆さんは語っていました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

1日の対策で受かる大学とかすごすぎるんだけど…

↑※真に受けている

 

 

母は『早慶マーチ速報』を見ては

((φ( ̄ー ̄ )←母

「ふーん。marchはいけそうね。勉強になるわ~」

 

と信じていました。


f:id:akiakis:20201123203824j:image

 

ところが友人のお嬢さんが浪人をしてもMARCHに受からなかったのです。

そして、そのお母さんが言いました。

「予備校の早慶コースからは誰も早慶には受からなかった。MARCHに受かった人がちらほらいたくらいよ。」

 

母は、衝撃を受けました!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

早慶は1年ガチれば受かるのではなかったのか?

 

さらに先日、先輩ママにも注意されました。

 

「うちのお兄ちゃんでも早慶E判定なのよ?あなたが思っているよりも、MARCHってなかなか受からないから!」

 

(-_-#)←母

MARCHは難しいのか…

 

そんな中、友人のお嬢さんが大東亜帝国にも関東上流江戸桜にも入らない大学に進学したと聞きました。

母は思いました。

 

(ーωー)←母

1日だけガチったのかしら?

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「うちのお姉ちゃんは1年間浪人したのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…Fラン大学に一年間浪人って」

やはり、1日ガチったくらいで受かる大学なんてないのか…

 

それからは、考えを改めました。

今は、マーチは3ヶ月がんばれば受かるなどとは思っていません。

でもじゃあ、MARCHは3ヶ月で受かります!とは誰が言っているのでしょうか…

 

ステハゲ先生がおっしゃっています。

(ーωー)←母

先生はジョンムーア大学にも通ってらしたから…

 

また、コバショーさんの動画ではマーチに受かる勉強量と時間をザッと計算して、1日○○時間勉強すれば、本当に受かるはず!とおっしゃっていますが、

 

(ーー;)←母

1日は24時間しかないのよ。これは無理よ。

 

今も「MARCHは3ヶ月」というタイトルのブログや動画はついつい見てしまいます。

 

ブログや動画をいつも応援して下さる皆さん!ありがとうございます(>ω<。)

 

o(*≧∇≦)ノ

やっとチャンネル登録30人になりました!

いつも応援して下さりありがとうございます!編集ソフト買いました!(299円)次はマイクを買いますよ♡

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村