鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文系も理系も教えられる先生来る

先日、塾でお世話になっている若いイケメンの先生が辞めました。 (-_- )←娘 「先生が辞めたんだよ。」 (-_- )←母 「仕方がないわよ。先生にも人生があるんだから、独立されるのかもよ?」 (-_- )←娘 「これから、どうやって勉強していけばいいんだろう…」 先…

長時間勉強は無駄なのか?

(ㆆ_ㆆ)←息子 「あー、疲れた。今日の塾もやっと終わったわ。さあて、ゲームしよかな。」 息子は、家では1秒も勉強ができないので、春休みは毎日2時間だけ、塾に行っています。 (; ・`ω・´)←主人 「おい!あいつは宿題するためだけに塾に行っているのか?」 (…

河合の共通テスト高2模試返ってくる

娘の模試が返ってきました。 (; ・`ω・´)o□←母 「あ、どれどれ…」 5教科だといつも通りの成績でしたが、 数学と英語がかなりよくなってきたので、私立のどこかには行けそうな?成績になっていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「現社と国語がなかったら、もっとマシな…

中学受験最大の後悔とは?

何年か前に最難関中学に合格した親戚がいました。 それから6年経って、 (* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*) 「きっと今年、T大に受かったって連絡が来るわよ?」 「楽しみね♪」 母と母の母親はその連絡を心待ちにしていました。 ところが、その年に連絡が来ることはありませ…

すごい合格速報を連続で受けてしまう

ピロん♪ 『(>ω<。) 受かりました!! ご心配をお掛けしました。 一年間の浪人生活を経て、さっき、T北大学に合格をもらいました! おうちを決めて落ち着いたら、報告ランチ会をするからね? 』 目oΣ( ̄ロ ̄lll)←母 「T北大学…」 ピロん♪ 『(* ̄∇ ̄)ノ ○ちゃ…

数学偏差値を70にする先生

娘の通う塾、東工大○○会には、たまに来る数学の先生がいるようです。 (* ̄∇ ̄*)←娘 「ついに、私もなんとか先生の授業に出ることになったんだよ!」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あら、大丈夫なの?」 (; ・`ω・´)←娘 「その先生、普段は大手予備校の講師をしているんだっ…

繰り上げ合格は今年もあった

噂には何度も聞いていた繰り上げ合格ですが、塾の先輩にもその幸運が訪れました。 先輩が以前言っていたのです。 (-_- )←塾の先輩 「東○理○大は、無理だったよ。 他に受かった私立には、お父さんがお金を払ってくれなかったんだよ…」 先輩は何も持たない状態…

先輩の国立前期の結果を見て転塾か?

娘の塾で国立を受けた先輩はたった一人でした。それを見て母は言いました。 (; ・`ω・´)←母 「あなたの塾は、国立受験者が少な過ぎて、お母さん、なんだか心配になってきたわ。 もし今日、先輩が受かっていなかったら、塾を変えましょうか?」 Σ( ̄ロ ̄lll)←…

小倉優子 ゆうこりんの早稲田受験

ゆうこりんの大学受験結果が明らかになりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「やはり、早稲田は厳しかったのね。」 「そらあ、そうだよ。 高校生が勉強だけしていても、なかなか受からない大学なんだよ? 働きながら、3人も子育てしてとか、無理だよ。」 (…

学歴不問の宇宙飛行士、結局東大卒

JAXAが13年ぶりに、宇宙飛行士を募集しました。 『学歴不問』での募集となったため、宇宙飛行士を夢見た普通の人たちが、4127人も応募をしたそうです。 そのニュースを聞いて、母もワクワクしたものです。 ところが決まってみると、二人とも東大を出ていまし…

後期まで1人で戦う先輩

去年の秋、早慶への推薦を決めた先輩が、塾を去りました。 さらに最近、早慶の一般入試まで戦った先輩が、また塾を去りました。 そして最後に1人だけ残されたのです。 国立大学を志望する先輩が… 先日、その先輩が先生に言いました。 (* ̄∇ ̄*)←国立志望の先…