鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立受験者減った?

(; ・`ω・´)←母 「いよいよ明日は、国立2次試験ね? 塾の先輩は明日のために、早く帰ったの?」 (* ̄∇ ̄*)←母 「ほとんどの先輩が、もう塾には来ていないよ?」 ( ̄▽ ̄;)←母 「え…明日が国立2次試験1日目なのに?」 (* ̄∇ ̄*)←娘 「先輩たちは早慶が本命だっ…

高3理系の先輩の受験校選び

何週間か前に、塾から帰ってきた娘が言いました。 (; ・`ω・´)←娘 「明日、先輩たちは明治大学を受けるらしい…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「あら!がんばってほしいわね。」 そして先週も、塾から帰って来て言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「慶應狙いの先輩が6日連続で…

コオロギパン押しを大学受験に例えてみた

今朝、「コオロギパン」がTwitterでトレンド入りしていました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「こ…コオロギパン… キモ!」 世界的な食糧難に備えて、コオロギを養殖して粉にして、パンに練り込んで焼いているそうです。 (* ̄∇ ̄)ノ←コオロギパンの会社の方 「コオロギパ…

1科目受験かも?

○○中堅高校のママたちと集まりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←あるママ 「みんな、共通テスト同日模試はどこで受けたの?」 (* ̄∇ ̄*)←他のママ 「うちは新宿よ~」 (* ̄∇ ̄)ノ←違うママ 「あら、うちも新宿よ~」 志望校についても話しました。 (* ̄∇ ̄)ノ←あるママ …

AO合格者が受験勉強のツラさ語る

高校生新聞が、慶應SFCの総合政策学部で学ぶまじめがね。さんの「大学受験体験談」を紹介しています。 そのニュースのタイトルが、 『AO合格者が語る「受験勉強のつらさ」との向き合い方』というもので、 案の定、一般入試の受験生からのコメントで炎上して…

法政vs同志社 成蹊vs関西学院

友人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「友達の子供さんが、何年か前に法政大学と同志社に受かったのよ~ 本人とママは法政にお金を入れて、法政に行く気マンマンだったの。 そうしたら、親族から 『そこは同志社でしょ?』って言われてね~ そこから慌てて京…

工事現場で勉強しないとあんな風になると言った親子

「東大卒の先輩が夜勤で駅の工事してたとき、塾帰りの親子から 『勉強しないとあんなふうになるよ』って言われた」 とのエピソードを 自身も土木系のゼネコンに勤務するSくんさんが、Twitterにあげて話題になっています。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「この親、すご…

私立医大志望の先輩が全落ち?

(; ・`ω・´)←娘 「塾にいる、私立医大狙いの先輩の浪人が決まったんだよ。」 (; ̄ー ̄A←母 「あら、残念だったわね。」 (; ・`ω・´)←娘 「いや、彼は全然努力していなかったから…」 (; ̄ー ̄A←母 「え…」 (; ・`ω・´)←娘 「他の先輩は朝から塾に来ていたのに、…

明治大学全学部入試の国語の問題

明治大学全学部で出題された、国語の問題が話題になっています。 Q. 本文に登場する作家のうち、明治大学の教壇に立ったことがない人物を次の中から一人選び、その符号をマークせよ。 A 久保田万太郎 B 萩原朔太郎 C 佐藤春夫 D 室生犀星 ( ̄▽ ̄;) 「誰? 明…

倍率1倍の旧帝

Σ( ̄ロ ̄lll) 「倍率、ピッタリ1倍…」 大阪大学外国語学部外国語学科インドネシア語専攻の倍率がピッタリ1.0倍になったそうです。 (; ̄ー ̄A 「こ…これは… 全員受かると思っていいのかしら?」 さすがに、一定レベルの学力がないと阪大には入れないとわかっ…

台湾有事、大学はどこが安全か?

医学部予備校の先生がTwitterに 「共通テストがうまくいかなかった現役生がいて、 旭川医大はロシアが攻めてくるし、琉球大学医学部も中国が攻めてくるので お母さんがダメだと言ってます、 という新しい進路選択の理由が現れた」 と投稿しました。 ネットで…

天才の特徴…東大卒の頭の中は?

T大卒の個別の先生について、娘が話しました。 (; ・`ω・´)←娘 「どの教科の質問をしても、サッと答えるんだよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そらそうよ? だって、それがお仕事なんだもん。」 (; ・`ω・´)←娘 「違うんだよ! 何も見ないで、すぐに解法を説明し出すん…