鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

慶応SFCはAOの東大??

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「『SFCはAOの東大』って言われているんですよ?」

 

(。>ω<)

「プッ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

先生、今、笑わなかった?


f:id:akiakis:20201208202248j:image

 

母はその日、AO専門塾の説明会に参加していました。

説明会のあと、質疑応答の時間になりました。

 

(; ・`ω・´)←母

「中3から推薦入試の準備って、早すぎるんじゃないんですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「早くから準備をしていたら、面接や小論文がうまくなるんですよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「中3の今は、基礎学力を鍛えるべきときではないんですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「早くから予備校に行って勉強ばかりしていると疲弊した高校生ができてしまいます。大学側もそんな高校生はいらないんです。これからは、イキイキとした高校生活を送ってきた生徒が求められているのです。」

 

(; ・`ω・´)←母

「でも、先生!AO入試でも、英検準1級くらいの英語力がいりますよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←AO専門塾の先生

「いえ、そうとも限りません!

例えば慶応SFCでは、英検が準2級でも受かる子がいるんです。英語力でもないんです!AOではもっと違う力が求められているんですよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「ん?慶応SFC?」

 

(; ・`ω・´)←AO専門塾の先生

「『SFCはAOの東大』って言われているんですよ?」

 

(。>ω<)←先生

「プッ」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

AOの東大!とか言いながら、先生、今、笑わなかった?

 

そこ、笑うとこ??

先生にとって、SFCがAOの東大というのが笑いのツボらしいのです。

 

σ( ̄∇ ̄;)←AO専門塾の先生

「いやいや、失礼!それくらい、AOのSFCは難しいってことなんです!

SFCでやりたいことが明確でなければ、絶対に受からないんです。小手先の文章力では受からないんです。

そんな難関のSFCでも、英語力よりも違う力をもとめているんですよ?」

 

先生のSFCの熱い説明が続きます。

 

(; ・`ω・´)←AO専門塾の先生

SFCは、AO入試だけで生徒を取りたいと思って作られたんです。でも、日本の教育制度では、AOだけで全生徒を集めることは許されなかったんです。

日本で初めてAO入試を取り入れたのも、SFCなんですよ!」

 

(-_-#)←母

SFCのAOは神レベルってわけね。

国立のAOの話が聞きたかったのに…

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「先生!この塾で一番得意とする国立はどこですか?」

 

(; ・`ω・´)←AO専門塾の先生

筑波大学ですかね。」

 

σ( ̄∇ ̄;)←母

筑波大学…きゅ…九大とかはどうですか?」

 

(; ̄ー ̄A←AO専門塾の先生

「え…九大?うちから、九大を受けた子は見たことがないですね。遠いから…

東北大学は毎年必ずいますよ?医学部も。

北大も毎年お一人くらいは…

でも、九大は遠いから、わざわざ…」

 

(-_-#)←母

九大はいないのか…

 

母は、AO専門塾が得意とする筑波大学で勝負をかけるかを考えるのでした。

 

 

次回予告、

筑波大学を目指すか?夫婦で口論になる!です。

 

o(*≧∇≦)ノ←母

筑波大学って響き、めちゃめちゃカッコよくない?」

 

(>ω<。)←主人

「俺は筑波大学はイヤだよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!どうして??」

 

続く…

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村