鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

東京でイメージ抜群の大学?(女の子編)

先日、同じ学校のママに、

法政大学の田舎キャンパスに入れないかを考えていると話したら、

そのママに言われました。

『うちのお兄ちゃんでも早慶E判定なんだよ?鈴木さんが考えているよりも、法政大学とか、全然入れないから!』

(-_-#)

が~ん…

 

その注意された話を東京出身者に話しました。

 

東京人「なるほど。今は難しくなっているからね。法政か。私だったら、成蹊に行かせたいかな。」

母「え?成蹊って、安倍さんの大学?」

東京人「そ。成蹊!

めちゃめちゃイメージよくない?」

母「そりゃあ、まあ…」

(そんなにイメージが良かったのか…)

東京人「女の子は、慶応がダメなら学習院か成蹊に入れたいのよ!ちゃんと育てられてきたお嬢さんって感じがしない?成蹊に行かせるようなご家庭なのね!って思うじゃない?」

母「あ!うん。そうよね。」

(そんなにもイメージがいいのか…)

母「あの…

慶応のくくりが、学習院と成蹊なら、早稲田はどうなるの?早稲田が無理なら、明治、法政って感じ?」

東京人「そ。そんな感じかな。男の子なら、早稲田、明治、法政もいいけれど、女の子は賢くても、そっちじゃない気がするのよね~」

母「…。」

(そうなのか…私は女の子でも、早稲田や明治に入れたいんだけど。)


f:id:akiakis:20201027000331j:image

 

昔、東京出身者の幼稚園ママも全く同じことを言っていました。

 

幼稚園の東京人「なんとかさんは、美人な上、成蹊大学出身なんだよ?すごくない?」

母「え?成蹊大学はそんなにいいの?」

幼稚園の東京人「(田舎育ちの)あなたにはわからないかもしれないけれど、成蹊は取る人数が少ないから、ちゃんと偏差値が出ないんだよ。その辺のマンモス大学とは訳が違うの!」

母「へー」

幼稚園の東京人「○○大学とか、はぁ?だよ。それなら断然、成蹊だよ!!」

↑※○○大学はMARCH最上位大学です。

母「…。」

(私はMARCH最上位の○○大学に娘を行かせたいけれど…)

 

東京出身者の成蹊大学への評価は、偏差値では測れないようです。

大学選びは、育った場所にもかなり左右されるようです。

母は、成蹊大学オープンキャンパスには絶対に行っておこう!と思うのでした。

 

 

↓このボタンから、大学受験ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村