鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの全落ち体験記

恐怖の4日5日受験の反響がすごかった?ので、←そうでもないかな… お母さんの身近にあったその類いの壮絶な体験記を書いてみようかと思います。 桜子さんのおじさんは30年前、関西の中学を全落ちして、最後は他人の名義のまま飛行機に乗って、地方の学校を受…

恐怖の4日5日受験 桜子さんの中学受験

先輩ママが昔、 最後は大人がもう一人必要だよ? ( ̄△ ̄)←先輩ママ と言っていました。 今はウェブ時代だから、それはもう昔の話だろう!と考えていました。 浅はかでした。 昨日、1月校から2月5日までの受験のシミュレーションをしてみました。 現段階では…

しつこく吉祥の過去問に挑戦する 桜子さんの中学受験

先日、2日の吉祥には全く歯が立たなかったので、再度1日の吉祥に挑戦です。 (๑و•̀ω•́)و (๑¯∇¯๑)←桜子さん 「疲れてくるから、算数は早めにするよ!」 (o゜▽゜)o いやいや、本番の順番通りにやりなさいよ。と // やってみると… 国語、合格者平均の7点下… (´ー`…

吉祥との相性やいかに 桜子さんの中学受験

社会、合格者平均より上! (≧∇≦*) よい滑り出しです。 理科、合格者平均! ( ̄∇ ̄) よし! 国語、合格者平均のちょい下! (≧∇≦)b ドンマイ!桜子さん。 算数、22点… ((((*゜▽゜*)))) 「凡ミスがなかったら、43点だったのに」 (๑¯∇¯๑)←桜子さん いやいや、算数…

お母さん、ナイト説明会に行く 桜子さんの中学受験

過去問をあれこれして、相性がよい学校を探すと同時に、 1日2日の午後受験の学校も探さなければなりません。 国学院久我山ST…宝仙理数インター…大妻中野あたりを考えて、 さっそく、大妻中野のナイト説明会に行ってきました! ナイト説明会って響きに魅せら…

最終面談、志望校変更も 桜子さんの中学受験

塾の最終面談で、先生がこうおっしゃいました。 「横浜には、フェリスのコアなファンが一定数います。偏差値はそれほど高くもないし、倍率も低いのですが、フェリスに受かるのは簡単ではありません。 東京の御三家みたいに三つに割れることはなく、神奈川県の…

桜子さん、志望動機を書く 桜子さんの中学受験

先日、友人が願書に書く志望動機とはどんなものか、教えてくれました。 私が4年前、立教女学院に書いた志望動機はこんなんよ? (o゜▽゜)o 「この学校の前を通ったときから、娘にはこの学校しかない!と直感致しました。」 とか 「立教女学院の教育方針がまさに…

サピオープンの三回目の結果…

算数偏差値48になりました! ヾ(≧∇≦) 1回目の32から考えて、夢のようです。 でも、国語ふるわず… 理科ダメ、社会もダメで、 結局偏差値45…。 (╥∇╥`) 意味ね~ 算数偏差値上がったのに、意味ね~って感じです。 四谷のバイブルも使い方が悪かったのでしょうか…

お父さん、フェリスの説明会に行く 桜子さんの中学受験

フェリスの説明会の日は、サピオープンの前日でした。 サピオープンの前日にあほの桜子さんを野放しにするわけにはいきません! (๑و•̀ω•́)و 「僕が行ってくるから、お母さんは桜子さんと勉強してて」 急遽、お父さんが説明会に行くことになりました。 お父さま…

頌栄の説明会 桜子さんの中学受験

先日開かれた頌栄の説明会の前夜、準備をしていました。 要予約の説明会だったので、以前予約しておいたメールを印刷しようと、そのメールを探してみました。 (o゜▽゜)o あれ?予約完了メールが見つかりません。 ない…受信トレイにも、未読トレイにも、未分…

ついに「四科のまとめ」購入! 桜子さんの中学受験

「理科のコアプラスは私には合わない」 (ㆆ_ㆆ)←桜子さん 私にはついていけない の間違いでしょ? ٩(ㆆ△ㆆ) 理科コアプラス、3周したけど… 成果はいまいちでした。 というわけで、理科の参考書を探さないといけなくなりました。 前に算数偏差値を32から引き上…

11月フェリスオープンの結果も… 桜子さんの中学受験

(╥∇╥`) また、ダメでした… 算数、ピッタリ偏差値42! 桜子さんの予想通りです… 今回は、国語でやられてしまいました… (╥ω╥`) 毎回、フェリスと名のつくテストは、国語だけがすごくよかったのに、 びっくりするくらい足をひっぱって… また20パ。 (╥ω╥`) ダメ…

みんなブログをやめてしまう…

ここ最近、小6の方のブログがどんどん休止されたり、削除されたりしています。 子供さんの成績の良さそうなブログばかりが、どんどんお休みされていきます。 受験に集中するために… 確かにこの時期になると 疑問に思うことを調べる時間もないため 「カタルー…

フェリス祭とフェリスオープン 桜子さんの中学受験

行ってきましたフェリス祭! (๑¯∇¯๑)(๑¯∇¯๑)←桜子さんとお母さん 小6なのに、文化祭… しかも、実は初フェリス! こんなブログまでたちあげておいて、 昔から熱望組みたいな顔をしておきながら、 実は今日、初めてフェリスに行ってきました! 初フェリス! ✧٩…

サピオープン10枠と午後受験 桜子さんの中学受験

またまた、サピオープン10枠を入力するときが来ました! 前回のサピオープンでは、安全校をたくさん書きました! 低い成績にも関わらず、 受かりそうな学校がたくさん並んで、 桜子さんも上機嫌です。 (๑¯∇¯๑)←あほだと気づいていない桜子さん 肝心のフェリ…