鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

阪大外国語学部は昔、大阪外大だった

母が学生時代、家の近くのバイト先に、今はなき大阪外大の生徒がたくさんいました。

女子校かと疑うくらい女子大生ばかりでした。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←大阪外大のバイト仲間

「外大には内部で格差があってさ。スワヒリ語のようなマイナー言語の学科が一番穴場なんだよ。英語で外大に来る人はすごいんだよ?」

 

大阪外大は国立の外国語大学で、東京でいう東京外大くらい、関西では世間に認められているエリート大学でした。

東京で外大といったら、東京外大しかない?ようですが、関西には京都外大関西外大といった私立の外大もあるのです。

関西では外大と一言で言っても、何外大のことだか?通じないのです。

 

東京に来て、東京外大の人に出会いました。東京外大は、大阪外大よりさらにもパワーアップしてとてつもないエリート集団でした。

東京外大は、外務省やら一流企業やらにバンバン入れる外大なのです。


f:id:akiakis:20201225171107j:image

 

((φ( ̄ー ̄ )←母

「娘に、東京外大は無理ね。語学が堪能ではないし、あ!大阪外大はどんな難易度かしら?」

 

さっそく、大阪外大を調べてみました。

((φ( ̄ー ̄ )←母

「見つからないわ。大阪外大。」

 

探しても探しても、大阪外大が見つかることはありませんでした。

見つかるはずがありません。

なぜなら、大阪外大は、天下の阪大の外国語学部になっていたのです!

 

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!阪大になってる!あのバイト仲間たちは、全員阪大卒になったってこと??大阪外大はもともとすごかったけれど、なんだか、ズルいわ!」

 

主人に話しました。

 

(>ω<。)←母

「お父さん!大変よ?大阪外大がいつの間にか阪大になっているわ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「えー!ちょっと待てよ!会社の大阪外大の奴らが全員、阪大卒になったってことか??そんなのズルいよ!!」

 

(ーー;)←母

同じことを考えてしまった…

 

 

バイト先の東京外大卒のママにその話をしました。

(; ・`ω・´)←母

「なんとかさん!知ってました?大阪に東京外大みたいな大阪外大っていう大学があったんですけどね?

いつの間にか、阪大になってしまっていたんです!!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←東京外大卒

「あー。知っているわよ?うちの東京外大も東大に吸収される話があったの!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!!」

 

(; ・`ω・´)←東京外大卒

「残念なことにその話はなくなったんだけどね?もし実現していたら、私は東大卒になっていたのよ~」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!」

 

 

母は愛校心がある方で、自分の大学を誇りに思っていますが、

(ーωー)←母

「うちの大学が、京都大学に吸収されないかしら…」

 と思うのでした。

 

同じころ、愛校心がある方で自分の大学を好きそうな主人も、

(ーωー)←父

「うちの大学が、一橋に吸収されないだろうか…」

と考えるのでした。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村