鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは勉強時間

ゴールデンウィーク、娘の塾は勉強合宿でした。 ところが、娘は1日も2日も6日も学校があるので、合宿に参加することができませんでした。 そして、ゴールデンウィーク前に、学校から帰ってきた娘が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「学校の先生が、このゴールデ…

大学附属小学校の序列は??

母がパートで働く教室の小学生クラスの送迎時間に、こんなことがありました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あら、○○くん、今日は疲れているわね?小学校で疲れちゃった?」 (-_- )←○○くん 「うん。まあ…」 横からお母さまがおっしゃいました。 (* ̄∇ ̄)ノ←お母さま 「○○…

高1ゴールデンウィークは1日○時間勉強

トゥルルルルルル… ゴールデンウィーク前、寮で暮らす息子から電話がありました。 目o(ㆆ_ㆆlll)←息子 「学校から、ゴールデンウィークは○十時間、勉強しなさいって言われたんだけど…」 Σ目o( ̄ロ ̄lll)←母 「こんな短い休みに○十時間も、高1から? どうや…

国立前期まで戦う友人なし

娘が言いました。 (; ̄ー ̄A←娘 「最近、高3のなんたら君が塾に来ないんだよね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「学校の勉強合宿にでも行っているんじゃないの?」 何日経っても、なんたら君がまた塾に来ることはありませんでした。 ( ̄∇ ̄*)ゞ←母 「あれ?学校の勉強合…

放射線技師

友人が言いました。 (; ̄ー ̄A←友人 「主人の弟の子がね? 高校受験で、○△大学の附属に入ったのよ~」 ( ・ω・)←母 「あら、○△大学の附属高校に?」 (; ・`ω・´)←友人 「私もね、最初は○△大学の附属か… って思ったのよ。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「いや、別にそんなつ…

第3次世界大戦で徴兵されない学部

先日、北朝鮮からのミサイルが、北海道に着弾するかもしれない!となって、Jアラートが鳴り響きました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「このままでは、戦争になるのかもしれないわ。」 // 息子は高校1年生です。 1年後に戦争が始まるようなことになったら、息子は徴兵の…

帰国子女が出す早慶の合格実績

友人が中学受験をするときに、塾の先生がおっしゃっいました。 (; ・`ω・´)←塾の先生 「○○中学と△△中学と□□中学はお勧めできません。」 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「あら、先生。 それらはどこも、名門中学じゃないですか! 早慶にだって、たくさん進学しているし!」 …

奨学金制度

独身の友人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←独身の友人 「甥っ子がね?大学に入ったのよ~」 (* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*) 「あら、よかったわね~」 (; ・`ω・´)←独身の友人 「それがね? 奨学金を200万円も借りたのよ。 夫婦共働きで、1人っ子なのに… 貯金していなかった…

中堅高校で10番以内

友人の子供さんが、娘よりももっと中堅の高校に入学しました。 落ち込んでいるかと心配していましたが、そうではありませんでした。 // (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「息子が進学した学校は、みんななんだか、覇気がないの。 だから、自分がやらなきゃって思ったみたい…

本気出してないだけとかいう言い訳

息子が言いました。 (ㆆ_ㆆ)←息子 「○○くんは、めちゃくちゃ努力して俺と同じくらいの成績。 俺はみんなに、全く勉強していないのに、その程度でいられるのは逆にすごいね? って言われているんだよ。」 (; ・`ω・´)←母 「フン!全くすごくなんかないわよ! …

優秀な友人の父は東大、母は○大

息子は春休みに、毎日夜中の3時までゲームをしているようです。 12時を過ぎたので、主人が注意しました。 (; ・`ω・´)←主人 「もう12時なんだから、ゲームはやめて早く寝なさい!」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「なんだよ。うるさいなぁ。 みんな夜中までやっているんだよ…

私立文系を乱れ打ちしたら

今年、大学受験を終えたママが言いました。 (; ・`ω・´)←今年大学受験を終えたママ 「壮絶な受験戦争だったわ。 私立文系って決めたのなら、早い段階でAOか指定校に狙いを定めておくべきだった。 一般入試の枠なんて、ほとんどなかったのよ…」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ(…

捨てられた参考書から志望校を推測する

Σ( ̄ロ ̄lll) 「この参考書の山は…」 古紙回収の日、ゴミ捨て場に、近所の高3が大量の参考書を捨てていました。 (; ̄ー ̄A←母 「今日、捨てたってことは、後期の結果を見てから捨てたのかしら? 前期落ち、後期の結果を見ての私立大学進学なのかしら?」 ま…