鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

微妙な大学名を言われたらどう反応する?

(* ̄∇ ̄)ノ←東大の人

「僕が東京大学にいたときは…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え!東大卒だったんですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←早稲田の人

「昔、私が早稲田にいたときは…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?あなた、早稲田卒だったの?」 

 

生きていると、人に自分の出身大学を突然告げられて知る瞬間があります。

よい大学を言われたときは、なんの問題もありません。素直に驚けばいいだけです。

ただ、知っている大学を言われても、それが微妙な位置づけの大学であった場合、どんな反応をすればよいのか?いつも悩んでしまいます。

でも、その場では即答を求められているのです。

一度持ち帰って、反応を考えてくることはできません。一度のミスが命とりになります。もう二度と友達になってもらえないかもしれないのです。絶対にミスは許されません。

みんな自分の学校に誇りを持っているだろうから、絶対にその人を傷つけないようにキレイに流さなければならないのです。

 

あと、大学名を自ら暴露する人は、日東駒専までのように思いました。


f:id:akiakis:20201125202958j:image

 

昔、レースクイーンをしていたというキレイなママがいました。

すごくキレイだけど、そんなに賢そうではありませんでした。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←レースクイーン美人ママ

「私は、日大を出ているのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!!大学を出ていたの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←レースクイーンママ

「あら!そっち?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あなたが日大なんて、すごいじゃない!」

 

(-_-#)←レースクイーンママ

「何?その反応…」

 

この場合は、あまり賢いと思っていなかったので、日大と言われて東大くらいの驚きをみせましたが、特に問題にはなりませんでした。

問題はこれとは逆のパターンです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←賢そうなママ

「私は○○大学なんだけどね?」

 

(; ・`ω・´)←母

「う…」

(もっと賢そうにみえたのに…立教あたりかと思っていたわ。)

 

 

東京で大学名を告げられては、反応にいちいち困っていました。 

 

それから何年も経って、娘が都内の中堅校の中学に進学しました。そのときのみんなの反応はこうでした。

 

(; ・`ω・´)

「知ってる!○○中堅中学校でしょ?最近、人気出てない?」

 

(; ・`ω・´)

「わかるわよ!○○中堅中学校でしょ?友達のお嬢さんも行ってるわ!」

 

母は学びました。この言い方だわ!

と。

それからは、こう言うようにしています。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←○○大学出身

「私は、○○大学出身なんだけどね?」

 

(; ・`ω・´)

「もちろん、知っているわよ!○○大学は関西でも聞いたことがあるわよ?」

 

『その大学、知っている』

と言って、乗り切るようにしています。

皆さんも、突然の告白で慌てても、こうやって返してあげて下さい。

場の空気が悪くなることはありません。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移れます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村