鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値20台の友人(๑¯∇¯๑) 中学受験

私には、偏差値20台の子供を持つ友人がいます! 行きたい学校は、偏差値47で ダブルスコアでも無理じゃん! ✧٩(・ε・。) とか、言っています。 美人で人柄もよくお金持ちで、全く悲愴感漂うことなく、幸せそうなママです。 お母さん、このママのことけっこう好…

友人が筑駒、開成、灘文化祭に行った話 中学受験

筑駒と開成と灘の文化祭みてきた! 今のうちに文化祭はみておかないといけないって聞いたから… と突然言い出した友人がいました。 そこから行ったか~ (º ロ º๑)(º ロ º๑)(º ロ º๑)(º ロ º๑) 聞いていたメンバー全員、 顔、こんなんなってました。 受験はまだだ…

語彙のためにNHKラジオニュース 桜子さんの中学受験

以前はテレビのニュースを見ていましたが、 時間が合わなくなり、ラジオに変えました! ラジオニュース、すごく便利で(*˘︶˘人)♡* いつでも何回でも聞くことができるんです。 このアプリを携帯に入れるだけで、 聞き逃したニュースをいつでもどこでも 聞ける…

偏差値15上がる本、追加購入!桜子さん中学受験

↑ 注意:偏差値30から45 お母さんがアルバイトから帰ってきたら、 桜子さんは 「算数のつまずきを基礎からしっかり」(文章題)を半分やってしまっていました。 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 四時間授業で帰ってから時間があったみたいです! お夕飯が終わってから、慌ててこの…

この本で偏差値15上がった人がいた 桜子さんの中学受験

↑注意:偏差値30から45 サピオープン算数で偏差値32を出した 桜子さんの塾は、本当は算数塾なのです… スーパーオオゼキが昔は魚屋さんだった? ように。 オオゼキのお魚のレベルが高いように うちの塾のテキストは非常に難しい… らしいのです。 きっと、塾の…

サピオープンの算数 桜子さんの中学受験

(╥ω╥`) サピオープンも算数がダメでした… そして、算数以外は全部普通でした いたって普通… 何かが偏差値65とかも全くなくごく普通 (ㆆ_ㆆ) 以前は国語だけが偏差値33で、 他はみんな偏差値49とかでした。 今は算数だけが偏差値32で(╥ω╥`) 他はみんな偏差値5…

女子学院の漬けもの石 桜子さんの中学受験

小6の5月、過去最低の4科で偏差値39をだし バイトと送迎以外は何日も引きこもっていました (ㆆ_ㆆ) NN女子学院卒のママが、女子学院の過去問を持って来てくれたのは、このときでした。 他にもたくさん過去問を下さって、 簡単な学校もあったけど… 栄東東大と…

サピオープンの朝食…そして 桜子さんの中学受験

今朝は鯖とカレーは別にしました! 鯖の水煮缶をみりんとお醤油で味付け ↑賢い子のママが、 水煮缶の食べ方を試行錯誤して、これに行き着いたのよ。 そして、毎日白いご飯にバサバサかけて食べさせてるわよ?(ㆆ_ㆆ) …と さすが!勉強も食事も徹底的だね。 …

頌栄の過去問やってみました 桜子さんの中学受験

めちゃくちゃ難しい… 青学難しいから、頌栄ってわけじゃなかったのね。 頌栄の記述問題は、フェリスと似ています! 1日に頌栄を受けた子が全員合格!とか この世の全ての小6受験生が、すでに第一志望に受かっていて、5日の学校は誰も受けに来ない!とか みん…

1回目フェリスオープンの結果(o゜▽゜)o 桜子さんの中学受験

結論から言えば、20パーセントでした。 (o゜▽゜)o ですよね~ OWET45さんとhahaさんが、優しいお言葉をかけて下さったのに…やっぱりダメでした 得意の理科が13点でした… 平均点は22点 塾で「理科の女王」の名をほしいままにしてきたのに←注意:アホのクラスで…

もうすぐ学校別オープンの結果が… 桜子さんの中学受験

毎回のことなんですが… 大きなテストが返ってくる前日とかその日の朝とか… (o_ _)o めちゃくちゃブルーになります。 今日の3時にフェリスオープンが返ってくる… 他の学校別の方も同じ時間らしいけど。 家にいても、アルバイトをしていても、ランチに行ってて…

ついにやる気スイッチ入る(o´∀`)b 桜子さんの中学受験

私は過去に何度も 「やる気スイッチの入れ方」 とネットで検索しました。 やらされてる感満載の娘に、少しでもやる気を出して欲しかったからです。 勉強をみていると 「この問題もやってあげようか?」 (๑¯∇¯๑) 「このプリントもやってあげようか?」 (๑¯∇¯๑…

頌栄の過去問買いました 桜子さんの中学受験

1日にフェリスを受けて 2日にすごくすごく安全校を受けて 3日に適正校を受けて 4日にやや安全校を受けて それでもダメなら、 5日に勝負して、頌栄を受けます! って塾にお話したら、先生が じゃあ、一番に頌栄の過去問をやりましょうか? (o´∀`)b とおっしゃ…

転塾でうまくいくケースはあるのか? 桜子さんの中学受験

よく小6になるタイミングで転塾される方がいます。 もちろん、うちも転塾は考えました。 そうして、ボヤボヤ考えている間に、 うちの塾にも、サピックスからどっと人が押し寄せて ((((((゜ロ゜; 上の方はごっそりサピ生になった印象を受けました。 サピック…

気持ちを切りかえサピオープンに向けて 桜子さんの中学受験

今日受けたフェリスオープン 理科と社会は、問題の量が多くて間に合わなかったそうです… 算数は空白だらけ… 国語は、微妙… 鯖カレーがマズすぎたのかな…σ(^_^; お母さん、負けない!(。>ω<。) たとえ合格可能性20パーセントでも… まだあきらめない! 気持ち…

朝から鯖カレー作ってしまいました…桜子さんの中学受験

今日は、フェリスオープンの日。 朝から、賢い子のママのマネをしてカレーを作ってしまいました! しかも、アレンジして鯖カレー… 材料がこれとこくまろ半箱とおろし生姜 (-_-#)ヤバイ…マズそう 魔女が作るトカゲのスープみたいになってる 見た目は、普通の…

塾に高望みの志望校を申し出ました 桜子さんの中学受験

塾の担当の先生に、 フェリス受けたいです(。>ω<。) と申し出てきました。 恥ずかしかった… アホのくせに!と思われたんじゃなかろうか 先生の反応は、 (||゜Д゜)←こんなんではなく (▼皿▼)←こんなんでもなく ( ̄∇ ̄)←はいは~い って感じでした。 フェリスに…

朝からカレーがいいらしい話 桜子さん中学受験

塾で4番の子が試験の日に食べる朝食を教えてくれました! あさっての開成オープンでは、 朝からカレー作るから! ((((((゜ロ゜; 朝からイチローみたいだね? と言うと、 香辛料が脳の血の巡りをよくするらしいのです。 研究して立証されているそうな。 この…

社会1番の子がやっていること 中学受験

塾で社会が1番になった友人に、 どうやって勉強をしたのかを聞いてみました。 毎日寝る前に、日本の歴史を30分読んでから寝るそうです。 じゃあ、地理は?と聞くと 地理は小4から得意で特に何もしていない…と じゃあ、公民は?と聞くと 公民は、復習テストを…

理科偏差値だけは姉弟ともによい話

姉弟ともに、理科の偏差値だけはよくて。 弟に関しては69とかも出します… 姉は50台後半です。 うちの塾で理科偏差値58でると、 他塾の模試では65から70でます! と言われています。 (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) どこ?どこの塾のテストよ? それ受けたい! …

第一志望の過去問にとりかかる時期 桜子さん中学受験

塾にたった一人しかいないフェリスの先輩の合格体験記を読んでいます。 厳密にいうと、サンデーショック?の年に 1日に桜蔭を受けて、2日はフェリスを受けた先輩は何人かいました。 でも、第一志望で受けているのは1人だけで 昨日から、この先輩の体験記を何…

塾のフェリス合格者、過去に1人?桜子さん中学受験

塾で過去に配られた合格実績の本や 合格体験記をひっぱり出してきて、 どの位置にいれば、フェリスに合格できるのか? 調べてみてビックリしました。 1人しかいない… Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ みんな受けてないのかな? (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) 受けて落ちた場合は…

サピオープンの志望校10枠 桜子さん中学受験

再来週、合格力判定サピックスオープンを受けます。 他塾のテストを受けるのは、これが初めてです。 小6の秋にして初。 あまりに心配なので、 サピオープンの過去問をネットで買おうかとヤフオクやメルカリをのぞくと、 一回分が三千円もする (゜-゜*;)オロ…

頭がよくなるかもしれない朝食 桜子さん中学受験

昔、開業医の奥さんが、 「うちの子は毎日ヨーグルトに 頭がよくなるシロップをかけて食べてるわよ」 Σ(・ω・ノ)ノ と言ってるのを聞いて NN医学部なんだなぁ~と (↑もちろん、なにがなんでもと読む) 当時は聞きたながら、ゲラゲラ笑い転げました。 でも今さ…

久留米大附設とラサールの実績のカラクリ

東京で中学受験をしていると、 大学進学実績がすごいくいいのに、意外と偏差値の低い地方の学校があって、 この偏差値なら入れるかもしれない! と一度は考えるもので… 愛媛の愛光…福岡の久留米大附設… 弟に関しては、ラサール本命(๑و•̀ω•́)و くらいに考えて…

中学受験を終えて

幼少期からプリント漬けではなく、折り紙、パズルのような知能やIQに特化した教室に通い、全く勉強らしい勉強はさせず、中学受験期に突入しました。 早期のプリント漬けは、勉強嫌いになってしまうと思ったからです。 しかし、先に走っている者にはかないま…