鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の1日 桜子さんの中学受験

最後の1日になりました。 お母さんは、こわくて眠れませんでした。 // 前日ともなれば、 「インフルエンザや当日の雪が心配だね?」 と、激励のメールをいただくのですが… (-_-#) 雪なら、這ってでもいくし。インフルエンザは、寒気がした瞬間にリレンザを吸わ…

縁起のいい合格弁当 桜子さんの中学受験

桜子さんの塾弁は、今日が最後でした。 最後のお弁当は縁起のいい合格弁当にしました! // (≧∇≦*) 桜子さん見て!合格弁当ができたよ? (ㆆ_ㆆ)←桜子さん 「食べるの恥ずかしいじゃん…」 ヾ(≧∇≦) いいじゃない?最後のお弁当が合格弁当だったら、縁起がいいじ…

落ちたときにかける言葉 桜子さんの中学受験

桜子さんは、最後の志望校特訓に出かけていきました。 今日は、弟と2人でのんびり過ごしています。 (-_- )(-_- ) ぼー 今のうちに、 2月1日、送り出すときにかける言葉と 落ちたときにかける言葉を考えておこうかと思います。 // まず、2月1日に吉祥に送り出…

算数をどれだけカバーできるか 桜子さんの中学受験

今日、賢い友人が鹿児島までラサールを受けに行っています! (≧∇≦*)←賢い友人のママ 「鹿児島入りしたよ?すごい環境いいよ!こりゃあ、勉強ができるようになるわ!ラサールやっぱりすごいわ!!」 がんばれ~(≧∇≦*) お母さんも、昔からラサールめちゃくちゃ…

全落ちしたおじさんは医師に

最終回が近づいたら、絶対にこのお話をしよう!とブログを始めたときから決めていました。 桜子さんのおじさんは30年前、関西の中学受験で全滅しています。 全部落ちた挙げ句、最後は譲っていただいた他人名義の飛行機に乗って、地方の学校を受けに行ってい…

記事にしていただいたお話 桜子さんの中学受験

お母さんのブログを記事にして下さっている! (≧∇≦*) 麻布に受かった受験ラッシュのブロガーさんが、このブログのことを記事にして下さいました! 光栄です!!大変うれしく思っております! 受験ラッシュ、よく読ませてもらっています! (≧∇≦)b 今、桜子さ…

吉祥の算数 桜子さんの中学受験

桜子さんは、小6春の公開模試で、算数24点を2回連続で取ってきています。 24点で偏差値33 24点で偏差値38 ((((((゜ロ゜;((((((゜ロ゜; うわ!また24点!同じ24点でも二回目の方がなんかマシ! ここまで点が低いと、偏差値の数字の方が、上になるのか… 算数は…

最後の砦… 桜子さんの中学受験

5日まで落ち続けたら、最後の砦は頌栄にしようと六年生が始まったときから決めていました。 でも、桜子さんの最後の立ち位置より頌栄の偏差値は少し高くて、なおかつ桜子さんとの問題の相性がよくありません。 フェリスと似ていて、難問が出ます。 昨日の面…

最終の最終の面談 桜子さんの中学受験

今日、塾の先生にまた面談していただきました。 (-_-#)←塾の先生 この親、何回面談させたら気が済むんだ… // その面談の中で、入試直前の桜子さんの立ち位置がわかりました! 訳あって2回も栄東を受けているため、 ↑落ちただけ…(╥ε╥`) とても正確にわかりま…

午後受験を真剣に考えてみる 桜子さんの中学受験

栄東受験で、落ちるこわさを知りました。 受験に落ちると見る夢もすさまじく… 家にヘリコプターが墜落してきたりします。しかも、米軍かなんかの異常に大きなヘリコプター… ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ お母さんは、弟を担いで家の中を逃げまどいま…

栄東B日程を受けに行く 桜子さんの中学受験

今日、桜子さんはB日程を受けに再び栄東に来ています。 A日程と同じ時間に家を出て、同じ電車で向かいました。 塾の先生が、このあたりが出そう!と教えて下さった分野や、先生が急遽作って下さったB日程対策プリントを持って出陣しました。 10日の受験は、 …

栄東B日程の過去問 桜子さんの中学受験

桜子さんが栄東A日程を落としたブログの反響はものすごく… ついに友人ママにお母さんの正体がバレてしまいました… ( ̄∇ ̄)←ようくんママ 「桜子さんのブログ、あなたでしょ?」 ((((((゜ロ゜; 「う…」 何度かそのママもブログに登場しています。 同じくらい…

2月1日からの計画が…桜子さんの中学受験

栄東A日程を落としたブログは、過去に見たこともないほどのアクセス数となりました。 (-_-#) ありがたいやら、残念やら… 激励のコメントもたくさんいただき、 残念だけど、ありがたかったです。 現在、B日程の過去問到着を待っているところです。 栄東を深追…

栄東A日程の結果 桜子さんの中学受験

例年、栄東(難関大クラス)は、桜子さんのクラスはみんな受かっています。 中にはちらほら、東大クラスに受かる子もいる!といった感じです。 桜子さんの過去問もいつも、難関大クラスはなかり上回って合格していました。 一度、東大クラスにも受かっています…

栄東受験は花火大会のよう 桜子さんの中学受験

今日、桜子さんはかの有名な栄東A日程を栄東本校で受験してきました。 基礎問題集でカバンをパンパンにして、両手には栄東対策プリントの束を持って、試験会場に向かいました。 (-_-#) この量の基礎問題集と対策プリント、いつこなすんだろう… // 東大宮に着…

初めての入試 桜子さんの中学受験

塾の先生の強いすすめで、栄東の前に練習の受験をしてきました。 これが桜子さんにとって、初めての入試となりました。 受験会場に向かう桜子さんのカバンはパンパンでした。 基礎の問題集で… (๑¯∇¯๑)←桜子さん 「基礎固めしないと」 (-_-#) 受験当日に基礎を…

受験会場に行く練習 桜子さんの中学受験

去年、NN女子学院だった子のママが、浦和明の星にいく練習をしていたのを思いだしました。 (o゜▽゜)o←NN女子学院だった子のママ 「直前に練習していたにも関わらず、1つ前の駅で降りてしまったわよ。南浦和だったか?東浦和だったか??」 (-_-#) 駅名も覚えて…

2月入試の練習の練習? 桜子さんの中学受験

( ̄∇ ̄)←塾の先生 「桜子さんは、栄東を受ける前に練習でもう1校、受けておいた方がいいかもしれませんね。」 ((((*゜▽゜*)))) え?2月入試の練習のために栄東を受けるんですよね? ( ̄∇ ̄)←塾の先生 「そうです。栄東というすごくいい学校が練習をさせてくれる…

湯島天神の受験のお守り 桜子さんの中学受験

元旦のお昼過ぎ、合格祈願のお守りを買うため、お父さんは湯島天神に出かけていきました。 (๑¯∇¯๑)←帰ってきたお父さん 「いやぁ、すごい行列でお守りを買うどころか、参拝もできなかったし、湯島天神に近づくことすらできなかったよ。」 (-_-#) なぜ今日、お…

元旦の塾 桜子さんの中学受験

あけましておめでとうございます( ̄∇ ̄) 桜子さんは、元旦も塾へ行きました。 元旦の塾は、授業はなく自由参加型で自習のみでした。みんな思い思いの勉強をしていたようですが、やはり10日から入試が始まる栄東の過去問をしている人が1番多かったようです。 …