鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

筑波大学と横浜国立大学はどちらがイケてる?

説明会に行ったAO専門塾が、一番得意とする国立大学は筑波大学だといいます。

母は家に帰って、主人に話しました。

 

(; ・`ω・´)←母

「その塾が一番得意なのは、筑波大学なんだって。今、筑波大学のAOがどんどん増えているみたい。

中3の今からがんばれば、行けるかもしれないんだって!」

 

(>ω<。)←主人

「イヤだよ!

俺は、筑波大学はイヤだ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?どうして??

筑波大学の何が不満なの?」

 

(。>ω<)ノ←主人

「Y国を出た俺の娘が、筑波に行くとかありえないんだよ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「あなた!まさか?

Y国立大学の方が、筑波大学よりイケてる!とか思っているんじゃないでしょうね?」

 

(>ω<。)←主人

「当たり前だろ!田舎者のお前にはわからないかもしれないけれど、Y国と筑波と千葉大なら、Y国立大学が一番イケてるんだよ!」

 

(ーωー)←母

「あら…それは、東京人が都会に近い順番に勝手に並べただけなんじゃないの?

筑波大学の名前は、全国に轟いているけれど、Y国立大学の名前はみんな知らないわよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「え?知らないのか?」

 

(ーωー)←母

「そうよ?田舎者には、Y国立大学だか、Y市立大学だか、神奈川大学だか…正直、どれがどれだかわからないのよ。

それにひきかえ、筑波大学は、茨城の東大って言われているし、大阪でも聞いたことがあるわよ?

Y国立大学は、ユーチューバーのスーツさんがいるからなんとか認識できるけれど…」

 

(-_-#)←主人

「おまえ、○○の東大ってフレーズ、好きだな。

しかも、うちの大学のスーツさんって、誰だよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?知らないの?Y国立大学と言えば、スーツさんよ。スーツさんのお母さんはステハゲチルドレンなのよ?」

 

(-_-#)←主人

「そのユーチューバー、お母さんも変なのか?」


f:id:akiakis:20201210184318j:image

 

母は、筑波 VS Y国立大学のどちらに行きたいかを、偏差値表など見ない連中に聞きまわりました。

 

東京人40代女性、筑波大学に1票

理由 筑波は研究がすごそう

 

広島人40代男性、横浜国立大学に1票

理由 横浜の街がカッコいいから

 

東京人40代女性、横浜国立大学に1票

理由 国立大学と名前からわかるから

 

大阪人70代女性、横浜国立大学に1票

理由 東京に近そうだから

 

横浜国立大学に軍配が上がりました。母は思いました。

 

(; ・`ω・´)

大差ないわね。

よし!筑波大学のAOを目指そうっと!

 

母は、主人には内緒で筑波大学のAOを目指すことにしました。

 

 

↓毎回、このブログが動画の台本になっています!

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村