鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、出願! 龍之介ちゃん中学受験

1月に受ける学校の出願が始まりました。実質、第二志望と言ってもよい学校です。 ↑※受かる可能性があるという意味で。 (* ̄∇ ̄)ノ←自塾の担当の先生 「うちで偏差値50ある子は、毎年受かっています。」 σ( ̄∇ ̄;)←お母さん 「じゃあ、いけるかな…」 // その…

全落ちを心配するお父さん 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯ー¯๑)←お父さん 「また、全落ちするかもしれない… こわい…」 お父さんは最近、毎日全落ちの心配をしています。 お母さんは人生で二回の全落ちを目の当たりにしました。桜子さんの全落ちと桜子さんのおじさんの全落ちです。二人とも死んではいません。今さ…

塾に行くことができたのか? 龍之介ちゃん中学受験

自塾に行かなかった次の日、お母さんはバイト先にいました。 (; ̄ー ̄A ちゃんと自塾に向かったのかしら? その日も自塾ではなく数学塾に行くようだったら、自塾の担当の先生に相談しようと考えていました。 数学塾の先生には、龍之介ちゃんが来るようなこと…

塾に行きたくない! 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「俺、気づいたんだよ。○曜日は、佐藤よっちゃんが来ない日だって。明日、塾に行きたくないな。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「は?佐藤よっちゃんが来ないこと、あんたになんの関係があるのよ?」 佐藤よっちゃんは○曜日、おそらく他塾のJ…

クラス落ちる 龍之介ちゃん中学受験

Σ((φ( ̄ー ̄ )(ㆆ_ㆆ) 「あ。2組。」 龍之介ちゃんはまた2組に戻ってしまいました。 お母さんは、この一番大切なときに2組に戻ってしまったことを慰めたり、励ましたりしなければならないと思いました。 // ところが、 // (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いや、ホッ…

最後の面談 龍之介ちゃん中学受験

(* ̄∇ ̄)ノ←龍之介担当の先生 「龍之介くんは、成績の割にはA布の問題との相性がいい。 それに、これだけA布の模試を受けていたら、彼はK城やKTの問題よりもA布の問題をよく知っている。 彼の場合は、K城やKTに受かるよりもむしろA布の方が受かりやすいです…

他塾の先生がお電話下さる 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯ー¯๑)←お父さん 「無理なんじゃないの?ずーっと合格率30%じゃない…」 (ーー;)←お母さん 「わかってる。」 お母さんは、このままでは絶対に受からないとわかっていました。 この時期に特訓クラスの下の方だと、もう先生にはよくしてもらえないだろうし、…

9回目のそっくり模試の結果 龍之介ちゃん中学受験

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)←お母さん あ…いつもと一緒! いつ、どこのそっくり模試を受けてもだいたい30%ですが、今回も30%でした。 今回は、国語ができませんでした。 他の学校の国語はよくできますが、熱望校の国語は最近あまりよくありません。熱望校受験者は国語…

9回目のそっくり模試 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「伊沢さんの本がほしい。」 龍之介ちゃんはその日、朝から渋谷で行われるそっくり模試に出かけていきました。テストが終わったら電車で移動して、夕方からは自塾の授業に出ることになっていました。 そっくり模試から自塾の授業まで3…

9回目の模試に向けて 龍之介ちゃん中学受験

お詫び いつもこのブログにお越しいただき、ありがとうございます! 学校名が出ると受ける方にもご迷惑だと気づきました。今後は学校名はなしと致します。 今さらバレバレで、申し訳ないことです。 nico さん すみません…(ノ_・。) 都内のあの学校なら安心し…

サピオープン③と学校別駒東の結果 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「大変!!」 1組のベベで宿題もろくに出さずに過ごしてきた龍之介ちゃんのサピオープン③は大変なことになっていました。 お母さんはバイト先にいたのですが、緊急事態であったため、慌てておうちに電話をしました。 ( ̄ロ ̄lll)ノ目←…

サピオープン③を駒東で受ける 龍之介ちゃん中学受験

サピオープンを駒場東邦で受けました。 午前に学校別駒東オープンを受けた後、お弁当を食べて、午後からサピオープン③を受けました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「田中さまがいらっしゃったよ。」 先日、宿題を盗み見た山さまではなく、違う筑駒受験生の田中さま…

サピ学校別オープン②結果 龍之介ちゃん中学受験

Σ((φ(ㆆ_ㆆ) 「あ!また、30%。」 龍之介ちゃんのサピ学校別オープンは、一回目とほとんど変わりませんでした。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「担当の先生に、 (* ̄∇ ̄)ノ←担当の先生 『鈴木のサピ学校別オープンはダメだったな。』 って言われた。」 ( ・`ω・´)←…

お正月は自習か?特訓か? 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「他塾の正月特訓に行きたい。」 自塾は東京ではかなり面倒見のいい方なので、お正月も自習をさせてくれます。それだけでも十分ありがたいのですが、お正月に志望校特訓をしてくれる塾もあるようです。 (; ・`ω・´)←お母さん 「うちの塾…

併願校準備は万全に 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが2月1日に麻布を受けるということは、都内受験に全滅して、地方進学校に進む可能性が極めて高いということになります。 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「♤♤を見に行ってくるよ。」 お父さんは、飛行機に乗って♤♤の学校説明会にでかけました。 学校だけでは…

過去問の添削 龍之介ちゃん中学受験

ピンポーン 「お届けもので~す!」 他塾の特訓校舎から大量のプリントが送られてきました。自塾では麻布コースにいないため、このプリントは非常に心強いものです。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「で、これいつやるの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←お母さん 「自塾の自習時間に…

お姉ちゃんを見なさい! 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「この宿題もこの宿題も出していないの?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「出したし。」 ( ・`ω・´)←お母さん 「嘘、言わないで!先生のチェックがないじゃない!」 龍之介ちゃんは、1組のベベになって劣等感から最近はサボるようになってい…

サピ学校別オープン② 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん 「サピ学校別オープン、全然できなかった。国語は俺の好きじゃない話だったし、算数もできなかったし、理科も社会もできなかった。何ひとつできなかったよ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←お母さん 「あら、それは大変。」 ↑わりとどうでもいいと思…

他塾の特訓始まる 龍之介ちゃん中学受験

特訓初日、お父さんが龍之介ちゃんを他塾まで送りました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「お父さんがカッコいいノートを買ってくれた。これを他塾用ノートにしなさいって。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「高っ!このノート500円もするの?」 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「いい…