鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fラン大学の上司は出世している!

ある日、主人が言いました。 「うちの上司がさぁ。」 「あー。東大の?」 「いや、そっちじゃない!○○△△大学の上司が…」 「え?あなたの会社は学歴社会の縮図のような会社なのに、関東上流江戸桜の人がどうやって学歴フィルターをくぐり抜けたの?」 「なん…

早慶に合格した二人

(; ・`ω・´) 「皆さん!息子がこのたび、無事、早慶文系学部のAO入試で合格をもらいました!」 「やったぁ!おめでとう!」 「うちのお茶会メンバーから、まさか早慶がでるとは…うちも続きたいわ。」 皆で、その親子の健闘を称えました。 どうしたらAO入試で…

日東駒専の東はどこの大学なのか?

昔、結婚をして東京に来たばかりのときに、義理の母が言いました。 「東京には大学がたくさんあってね!日東駒専って呼ばれる大学群があるんだけどね。 日が日本大学、東が大東文化大学、駒が駒澤大学、専が専修大学なのよ~」 「ん?」 母はその時から、何…

東京でイメージ抜群の大学?(女の子編)

先日、同じ学校のママに、 法政大学の田舎キャンパスに入れないかを考えていると話したら、 そのママに言われました。 『うちのお兄ちゃんでも早慶E判定なんだよ?鈴木さんが考えているよりも、法政大学とか、全然入れないから!』 (-_-#) が~ん… その注意…

国語ができる友人3人の共通点

母の身近に国語のできる子が3人います。 3人に共通点はあるのか?を考えてみました。 まず1人目は、娘の中堅校で国語が一番の女の子です。進研模試もかなりの成績上位者です。ところが、数学がダメ、英語もいまいち、他の教科を国語でカバーしてなんとか暮ら…

中堅校の特待生制度

娘が中学に入学したとき、選抜クラスに所属する生徒のほとんどが特待生でした。 「うちは、入学金免除だけ!」 「うちは、授業料半額よ!」 「うちは、全額免除!」 ママたちは、自己紹介のついでに何の特待で入ったかも話しました。 クラスで特待生ではなか…

医学部専門予備校はいくらするのか?

昔、女医さんのママ友がいました。そのママ友が言いました。 「私は小さい頃から、あまり習い事も塾も何も行かせてもらえなかったの。うちは貧乏な町医者だと思ってた。 だけど、最後は父が私立の医学部のお金を払ってくれたのよ。」 同じ県立高校のトップク…

母、キレる!数学の基礎が公文で完璧になったお話

最近娘は、いつ見ても公文の数学しかしていないように見えました。 (-_-;) また、公文の数学をやっているのか。 英語の公文もZ会の国語もあるというのに、いつまで公文の数学をやり続けるつもりなんだ。 毎日たった5枚の公文の数学をするのに2時間以上、かか…

中学受験も大学受験も最後はプロ家庭教師?

母は普段、教育のバイトをしています。 その日バイトが休みだったので、ブログを書いたり動画を作ったりして過ごしていました。 すると、LINEが鳴りました。 「鈴木さん!今日、バイト休み?」 中学受験で小6の子どもを持つママが、志望校をどうするか悩んで…

キリスト教の大学推薦

友人に敬虔なクリスチャンがいます。 小さなときから、毎週日曜日は教会に通っていました。 その子は中学受験のとき、偏差値があまり高くなくて倍率もさほど高くない地方のお嬢さま学校に進みました。 一学年50人ほどの小さな女子校でした。 入学してから少…

箱根駅伝常連校は全国に知られている

地方の友人が、ご主人の転勤を機に中3の息子さんを連れて東京に引越してきました。 友人が言いました。 「おそらく、息子はこのまま東京の大学に進学することになると思う。今から、東京にはどんな大学があるのかを研究しないと!」 友人が東京に住むように…

駿台で浪人した女の子のお話

Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え?駿台に朝から晩までいて、もう半年以上通っているのに、高3のときと成績が変わらないんですか?」 (; ・`ω・´)←顔面偏差値65の親 「そうなのよ。どうしてだと思う?」 (-_-#)←母 (駿台に彼氏いるんじゃないの?) ↑心の声 // 顔面偏差値…

立命館琵琶湖草津キャンパスはBKC

ある日、合格体験記を読んでいました。 「私はAPUに進学しました。APUは留学生がたくさんいて、私のイメージにぴったりの大学でした。」 (-_-#) どこ?APUどこよ? APUは立命館アジア太平洋大学のことでした。 それを見て、母は立命館の存在を思いだしたので…

東京理科大の北海道キャンパス

母はこれまで、東京理科大学をあまり知りませんでした。 東京人は上智大学の話をするときに目を輝かせて話します。 「娘の彼氏が上智大学なの♡」 ある日気がついたのです。 東京理科大学は、理系の上智なんだと! ↑※このブログは、頭のおかしな母親が好き勝…

Z会自宅でできる英語4技能CAN-DOテスト

夏の終わり頃、Z会のハガキが届きました。 「あら。これは何かしら?」 Z会を1科目でもとっていたら、自宅で受けられる無料の英語4技能テストの案内でした。 名前は、CAN-DOテストというそうです。 Z会は会員のレベルが高すぎたり、難しい課題が溜まりまくっ…

中堅校の合格実績の真実

娘の通う中堅校は、首都圏ではわりと有名な中堅校です。 中でもGマーチには毎年何百人も合格を出していて、お得ななんちゃって進学校なのです。 「あー。あの学校ね。」←発言は (あの中堅校ね)←心では みんなの反応はこうです。 中学受験では、大量に合格を…

大学附属という選択

中学受験のとき、娘は賢くもなくアホでもありませんでした。当時、母は思いました。 (-_-#) 「大学附属なら、いける!」 と。↑上位難関私立大学附属ではない。 小6の2月、母はある大学附属中の願書とそこに出す小学校からの調査書を持っていました。 何校…

コロナ以前、中国人がMARCHを受験していた

三年くらい前に母が、働いていたパート先に中国人の浪人生がいました。 彼は、日本のMARCHを目指して勉強していたのです。 仕事が暇な日に、その中国人浪人生に詳しく聞いてみました。 // (* ̄∇ ̄)ノ←母 「何人かでシェアして住んでいるの?」 「いえ、一人…