鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関関同立の父親が息子の東大模試を見る話

母の友人に、東大志望の優秀な息子さんのいるご家庭があります。 彼女の息子さんの最近の様子を聞いてきました。 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「私は内部進学だから、息子に何一つアドバイスができないじゃない? 『勉強しなさい!』と言えば、 『はあ?おまえに言われ…

合宿から帰ったら、河合の全統

高3受験生の娘が、1ヶ月にわたる勉強合宿から帰ってきました。 (´д`|||)←娘 「ただいま、帰ったお!」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「…!」 1ヶ月間、5時間弱の睡眠で、娘はすっかりやつれていました。 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「大変だったわね。」 「今日は、も…

飛行機通塾

息子が通う地方進学校のママが言いました。 (; ・`ω・´)←息子の学校のママ 「何年生の話かはわからないんだけど、 土日の度に、飛行機で地元に帰って、地元の塾に通っている子がいるんだって…」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え?飛行機通塾?」 …

甲子園での慶應の熱い応援

夏の甲子園でベスト4まで駆け上がった、慶應OBの応援の圧がすごすぎるそうです。 地方校である相手校選手は皆、圧倒されている!とニュースにありました。 地方では、見たことも聞いたこともない迫力の応援がされているというのです。 まず、慶應大学の方か…

医学部の指定校は○○倍

医学部のママが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←医学部ママ 「うちの子が去年、学校からの指定校で私立の医学部を受けたんだけどね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「指定校なら、安心ね?」 (-_-)←医学部ママ 「そう思うじゃない? 指定校なのに、落ちたのよ…」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ…

友達の友達の子供はトー横キッズ

小池百合子東京都知事が、トー横キッズの視察に10分だけ行って、トー横キッズとは話さなかった!と言われて話題になっています。 先日、友人もトー横キッズの話をしていました。 (; ・`ω・´)←友人 「私の友人の娘さんがトー横キッズなの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄…

お父さん、返り討ちに合う

息子が夜中にゲームをしていました。 // (; ・`ω・´)←主人 「オイ!夜中のゲームは禁止って言っているだろ?早くやめなさい!」 (ㆆ_ㆆ)←息子 「まだ、○○と対戦しているんだよ。 ○○の家は、ゲームを辞めなさい!とか言わないよ?」 (; ・`ω・´)←主人 「そらあ…

アホの努力家 VS 地頭いい怠け者

トマホークチャンネルに、受験の神様、和田秀樹さんが出演されました。 その中で、和田先生がこうおっしゃったのです。 (* ̄∇ ̄)ノ←和田先生 「アホの努力家と地頭のいい怠け者がいるとして… 僕だったら、アホの努力家の方を生徒に選びます。 だって、怠け者…

旧帝ママの会話のテンポは高速

(* ̄∇ ̄)ノ←旧帝理系ママ 「あ!そうそう、早慶を受けたときにね。こんな受け方をしたんだけどね?ペラペラペラペラ…」 (* ̄∇ ̄)ノ←旧帝文系ママ 「あ!うちもその受け方したわよ?それさ~ペラペラペラペラ…」 (ーー;)←母 え…今、なんて言ったのかしら? 母…

国立科学博物館のクラファン

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「国立科学博物館がクラファン?」 7時のニュースで、国立科学博物館の現状とクラウドファンディングについて、取り上げられていました。 (-_-)←研究者 「展示物が傷むので、展示物には冷房をかけないといけませんが、 私たち研究…

塾なしハーバードママ 家庭で伸ばすべき5つの力

大分県の公立小学校から公立高校に進み、18年間塾なしでハーバード大学に進学したお嬢さんを持つママが、 家庭で伸ばすべき5つの力について、話している記事がありました。 (; ・`ω・´)o目←母 「あら、どんな5つの力なのかしら?」 それは、 ①自己肯定感 ②ロ…

クラスを2つも上げてくれる家庭教師

(; ・`ω・´)←すごい家庭教師を雇ったママ 「1ヶ月で、サピのクラスが2つも上がったの!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え…2クラスも?!」 友人がすごい家庭教師を雇いました。 お陰で、成績が爆上がりしたと言います。 (; ・`ω・´)(; ・`ω・´) 「…

日大アメフト部の寮から〇麻?

朝方、日大アメフト部の寮から、〇麻らしきものが見つかったとニュースがありました。 それから夕方になって、新しいニュースが飛び込んできたのです。 『○日大学、逮捕!』 目oΣ( ̄ロ ̄lll)←母 「やはり、逮捕されたか…」 ところが… それは、違う大学、違…

偏差値40の高校の5.0

友人から連絡がありました。 (((o(*゚∀゚*)o)))←友人 「聞いて!鈴木さん! うちの子の評定平均が5.0になったの。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…以前は4.9って言ってなかった?」 (; ・`ω・´)←友人 「高3の1学期までを全部合わせたら、5.0になった!って担任の先生が…

お父さん、出向する

お父さんが関連会社に出向となりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) (-_-)(-_-) 「ちょっと早い出向だったな…」 「あ…うん。 まあ、仕方のないことだから… でも、すごいタイミングよね? 娘の受験年に出向になるとか…」 Σ((-_-;) 「…。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あ!…