鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

日東駒専の東はどこの大学なのか?

昔、結婚をして東京に来たばかりのときに、義理の母が言いました。

「東京には大学がたくさんあってね!日東駒専って呼ばれる大学群があるんだけどね。

日が日本大学、東が大東文化大学、駒が駒澤大学、専が専修大学なのよ~」

「ん?」

母はその時から、何かがひっかかっていたのです。

(-_-#)

(大東文化大学だったら、日大駒専になるじゃない?大東から、わざわざ東だけをとるのは無理があるんじゃ??)

 

先日、主人が言いました。

日東駒専東海大学が……」

「ん?」

また、母は思いました。

(-_-#)

違う気がする!と

 

「東は東洋大学なんじゃないかしら?」

「え?医学部もあるし、東海だろ!」

「友人が最近、東洋大学に落ちていたよ?たぶん、東洋大学は難しいんだよ。日東駒専の東は東洋大学なんじゃ?」

 

調べてみると、やはり日東駒専の東は東洋大学でした。

東洋大学は、ライトアップもされていて最近イケてる大学のようです。

 

さっそく、東京出身の友人に相談してみました。

東洋大学はどうだろう?」

日東駒専なら、やはり日大のイメージが頭一つ抜けている感じかな。偏差値とかじゃなく誰でも知っているって意味で、日大はありだと思うよ?」

「そうなのか!日大はありなのか。じゃあ、あなたのお嬢さんが行くことになったら?」

「あ!うちの娘は日大には行かないわ。」

「え…ありなんじゃ?」

「他の方は行ったらいいと思う!でもうちの娘は、もっとお嬢さまっぽい大学に…」

「あっそ。」


f:id:akiakis:20201027180254j:image

 

同じ中堅校のママ会であるママ友が言いました。

「予備校の先生が、日東駒専までが日本の上位15%だ!って言っていた。」

それを聞いた他のママたちは、少し安心しました。

「よかったぁ~。じゃあ、日東駒専はありなのね!」

「marchにいけるとも限らないしね~」

「最近、東洋大学カッコよくない?」

「わかる!なんか流行っているよね~

でも、うちは日東駒専なら日大かな。」

 

大学はその親と本人の好みだと思いました。いける偏差値内の自分の好きな大学を受ければいいのだとも思いました。

 

 

↓ここから、大学ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村