鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

貧乏だから国公立大学に行きたい!

娘の中間テストが最低でした。

 

主人が言いました。

「どうして、こんなことになったのか考えないといけない。全教科、問題と解答用紙を出しなさい。」

 

主人はテストを細かくみながら、何がわかっていないのかを考えました。

「あー。これはわかっていないね~。ここはミスだね~」

「あの…」

「黙ってて!おまえは、大学受験をしていないんだから、わからないでしょ?」

 

(ーー;)イラ!←母

 

「こうしたらいいよ?俺は大学受験のときにこうやって、勉強してきたんだから。」

 

(; ・`ω・´)←母

「こうやって勉強してきた結果が、Y国立大学なんたけどね。」

(>ω<。)←主人

「なんだ?おまえ!おまえなんか、小学校しか勉強していないから、小卒だろ!黙ってろよ!小卒が!」

「何?たいした国立でもないくせに偉そうに!」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「…。」


f:id:akiakis:20201103215237j:image

 

娘の中間テストは、英語が他の科目の足をひっぱっていました。

公文の英語はお休みして、学校の参考書を何周もすることに決めました。

↑武田塾チャンネルでも、同じ参考書を何度もするのが一番いいと言われています。

 

うちは貧乏だから、理系の娘は国公立に行くしかないのです。

大学共通テストを見越して、国語は残すことにしました。

 

主人が言いました。

「北大とか九大とか夢みたいなことを言ってないで、都内の国公立も調べてみろよ?」

「まさか、あなた!電通大東京農工大学とか、ワンチャンいけんじゃね?って考えているんじゃないでしょうね?」

「え…難しいのか?」

 

「理系の子を持つ先輩ママたちが言ってたのよ~

電通大とか、東京農工大とか、いけるんじゃね?とか思うでしょ?

あれ、めちゃめちゃ難しいから!』

『え?そうなの?』

名工大とか、死ぬほど難しいのよ?』

『えー!』

『あと、京都工繊大、Fランみたいな名前だけど、すごいから気をつけて!』

って!!」

「娘が入れる国公立なんてあるのか?」

 

 

↓ここから、大学受験ブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村