鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巣鴨の説明会(ΦωΦ) 龍之介ちゃん中学受験

塾で巣鴨の説明会があったので行ってきました。 巣鴨といえば… 龍之介ちゃんが幼児教室にいたころ、同じ幼児教室に通うママが言っていました。 (o゜▽゜)o←幼児教室のママ 「最後は巣鴨にお願いしようと思ってる!パパ(開業医)の友人の間では、子どもがそこま…

海城説明会予約開始日 龍之介ちゃん中学受験

サッカー車出し当番で、先日の海城説明会にいけなかったお母さんは、10月の駒場東邦の説明会と麻布の説明会に向けては、体調も心の準備も万全でした。 ところが… (o゜▽゜)o←バイト先の先輩 「鈴木さん!こことここ、代わってくれない?中3の息子の高校説明会…

ピアノ辞めました!龍之介ちゃん中学受験

( ̄∇ ̄)←ピアノの先生 「振替レッスンは土曜日にしましょうか?」 (o゜▽゜)o←お母さん 「先生!振替はいりません!」 ( ̄∇ ̄)←ピアノの先生 「遠慮なさらないで?お母さん!皆さん、振替されていますから。」 (-_-#)←お母さんの心の声 違うんです…勉強をする時間が…

社会コアプラスを回してみる… 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの社会はいつもよいので、お母さんは安心して本人に任せてきました。 ところが先日、社会で初めてひどい偏差値を取って帰ってきました。 ((((((゜ロ゜; が~ん! そこであれこれ調べてみると、賢い子の親御さんのブログに (o゜▽゜)o←すごそうな…

駒場東邦の文化祭 龍之介ちゃん中学受験

駒場東邦の文化祭は、お母さんがバイトのため、お父さんの担当でした。 ( ノω-、) 駒東の文化祭に行った4人に感想を聞いてみました。 (o゜▽゜)o(o゜▽゜)o←お父さんとレイくんママ 「メガネ率、80パー超えていた!」 きっと、勉強をし過ぎて目が悪くなったので…

お母さん、海城祭に行く 龍之介ちゃん中学受験

行ってきました!海城祭! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 昨日の駒東はお父さんの担当でしたが、今日の海城はお母さんが担当しました。 海城祭、最高でした! (o゜▽゜)o 楽しすぎて、スタンプラリーはいっぱいまで集まってしまいました。 完成度の高い展示ばかりで…

海城と駒東の文化祭にはこっそりと 龍之介ちゃん中学受験

(o゜▽゜)o←レイくんのママ 「鈴木さん!今週末、文化祭一緒にいかない?」 (;^_^A←お母さん 「ど…土曜日は駒東…日曜日はか…海城に行っちゃうんだけどね…」 ((((((゜ロ゜;←レイくんママ 「お~!攻めるね?」 ↑ちょっとひいていたが、だんだん妄想を始めます。 (ΦωΦ…

麻布の説明会申込開始日 龍之介ちゃん中学受験

( ̄∇ ̄)←お母さん 今日はバイトはないし、朝からお洗濯を干して掃除機もかけて、あとは麻布の説明会を申し込むだけ。 昨日の夜に予約の予行演習をしておいてよかったな。予約開始時間まで、あと1時間か… (。-_-。)←お母さん あれ…なんだか眠くなってきた。 (o…