鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

獣医学部は難しい!!!

何年か前に、薬局でお薬を待っていたときのことです。

(; ・`ω・´)←母

「見てごらん。あの人はあの部屋でお薬をさらさら調合しているだけで、一時間に2500円ももらえるんだよ?

それにひきかえお母さんは、生意気な小学生に口答えされながら、何枚も急いで丸つけをして一時間にたった1000円しかもらえないんだよ?

薬剤師さんってすごいよね?」

 

(ーー;)←娘

「あの人は、この小さな薬局で一日中、あの仕事だけをしているの?楽しそうに思えないんだけど…」

↑薬剤師さん、すみません。

 

(-_-#)←母

「え…2500円ももらっているのよ?4時間サラサラするだけで1万円ももらえるのよ。楽しさなんて関係なくない?」

 

母は、内部進学で総合大学の文学部を出ています。この学歴は、転職をするのに何の役にもたちませんでした。

自分の人生を反省して、子どもには就職に直結する学部に進んでもらいたいと考えています。

 

(>ω<。)

薬剤師さんがイヤなら、獣医さんはどうかしら?

 

母は、獣医学部を完全に舐めていました。

↑獣医さん、すみません!

 

(* ̄∇ ̄)ノ

獣医さんとか、いけるっしょ!


f:id:akiakis:20201202145751j:image

 

まず、国公立から調べてみました。

調べ始めて、最初にビックリしたのが募集人数の少なさです。

Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?たった30人?」

 

しかも、獣医学部のある大学は少ないのです。

北海道大学帯広畜産大学岩手大学東京農工大東京大学岐阜大学大阪府立大学鳥取大学山口大学宮崎大学鹿児島大学

そして、その偏差値にも驚きました。

 

(; ・`ω・´)

「医学部と全く変わらないじゃない!何?この高い偏差値…」

 

医学部と変わらない偏差値の国公立獣医学部はすぐにあきらめて、私学の獣医学部を調べることにしました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ

麻布大学とか北里大学とか、入れんじゃね?

 

まだ、舐めていました。

↑全国の獣医さん、本当にすみません!!

 

調べてみると、国公立獣医学部の偏差値と私立の獣医学部のそれは、ほとんど変わりませんでした。

 

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)

「は!麻布大学(私学)とか北海道の国公立より偏差値が高いじゃないの…何、これ。」

 

獣医学部を調べまくった話を友人にしました。すると、

(* ̄∇ ̄)ノ

「あー。わかるわ。

実は私も昔、獣医学部を目指していたんだよね。みんなは知らないんだけど、獣医学部って、実はめちゃくちゃ難関なんだよ。人数が少ないから倍率や偏差値がはね上がるんだろうね。」

 

(ーー;)

「そうなのよ。私学の医学部の方がまだ偏差値が低いじゃないかしら?って疑うレベルだよね。」

 

そして母は、娘が獣医さんになることをあきらめました。

 

(; ・`ω・´)

ならば、バイオ系で農学部とかどうかしら?

 

娘の学力で就職に直結する大学を見つけることはできるのでしょうか?

 

 

ブログも動画も応援していただき、ありがとうございます!

動画のチャンネル登録をして下さる方が50人になりました!!

(>ω<。)ありがとうございます!!

これからも、あほの娘を就職に有利な大学に行かせるために一生懸命頑張りますので、よかったらブログも動画も応援して下さい♡

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村