鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の塾は休みが多い?龍之介ちゃん中学受験

( ・ω・)←地方から都内に戻って受験のママ 「東京の塾って、休み多くない?」 (; ̄ー ̄A←お母さん 「え?そう?」 小6の直前に中学受験のため、ご主人を地方に置き去りで都内に戻ってきた親子が何組かいます。 そのうちの一人が、 (>ω<。)←都内に戻って受験…

学力は遺伝なのか??龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え?あなたの弟さんが灘出身?」 (  ̄▽ ̄)←賢い子のママ 「あら?言ったことなかったっけ?弟は灘から弁護士になったのよ。」 (; ̄ー ̄A←お母さん 知らなかった。塾で10番以内だけど、おじさんの血も関係しているのかな? その時か…

プリントがない 龍之介ちゃん中学受験

Σ(ㆆ_ㆆll)←龍之介ちゃん 「ない…プリントがない」 ( ̄▽ ̄)←お母さん 「何のプリントがないの?」 (ㆆ_ㆆll)←龍之介ちゃん 「記述のプリントがないんだよ。ヤバい。先生に殺される…」 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「お母さんが塾に電話してあげるわよ。」 (ㆆ_ㆆll)←…

本気のゴールデンウィーク 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「とりま(とりあえずまあ)、ゴールデンウィークはコナンの映画を三回観に行くから!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「さ…三回も…同じ映画を…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「俺もコナン、行きたい。」 (; ̄ー ̄A←お母さん 「ダメよ。龍之介ちゃんは勉…

国語の成績上がる 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「公開の国語、すごくできた!」 ( ・`д・´)←お母さん 「また言うか!あなたができた国語はみんなもできています!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「本当にできたのに…」 ( ・`д・´)←お母さん 「みんなもできています!」 龍之介ちゃんは、個…

桜子さんが鉄緑廃人に?

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「新学期のテストすごくよかった!」 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「あらあ、よかったじゃないの。春休み、数学塾で毎日勉強していたからね」 (๑¯∇¯๑)←桜子さん 「学校で○番だった。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「が…学校で○番?」 ( ゚□゚)←お母さんの…

国語偏差値70のママを見習って 龍之介ちゃん中学受験

昔、サピ国語偏差値70の子(最難関合格者)のママがしていたことをふと思い出しました。そのママは、子どもさんが国語の授業から帰ってきたら、その日の読解の文章を読んで、 (  ̄▽ ̄)←国語偏差値70の子のママ 「ようちゃん、これはこの主人公の悔しい気持ちが…

渋沢栄一 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、小2、小3の頃、20分休憩をいつも小学校の図書室で過ごしていました。 (; ̄ー ̄A←お母さん 「お友達いないのかな?心配…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「友達と伝記漫画を読みに行ってんだよ!」 毎日図書室に行けば、今まで読んだことのない伝記…

今年の麻布の文化祭 龍之介ちゃん中学受験

(; ̄ー ̄A←麻布コースの先生 「今年は麻布の文化祭が開催されないかもしれません。そうなったら、みんなは家で勉強をしておくように!」 (ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)←麻布コースのみんな え~!! 麻布で火事があったそうです。怪我人がなくよかったのです…

桜子さん呼び出される

( ̄□ ̄;)!!o目←お母さん 「え?面談ですか?わかりました!明日学校に伺います!」 桜子さんが中学から呼び出しされました。 毎年、新学年で選抜メンバーを更新するようです。来年の選抜から外されるのでしょうか? 次の日、お母さんと桜子さんは重い足取り…

限界を決めてしまっている? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは春休み中、塾の前に算数。塾のあとに算数。塾のない日は算数。と算数ばかりを勉強してきました。 (  ̄▽ ̄)←数学塾の先生 「算数は勉強すれば必ずできるようになります。算数ができるようにならない子なんていません!」 と数学塾の先生がおっ…

応用問題が解けるようになる 龍之介ちゃん中学受験

基本の延長線上に応用問題があると思っていたのですが、応用問題は今までのやり方ではなかなか解けませんでした。やりかけの問題や考えている途中の問題などがどんどん溜まっていきました。 それは数学塾に行っても解決せず、お母さんと龍之介ちゃんは春休み…

先生は昔、灘コース 龍之介ちゃん中学受験

今、算数特訓をしてもらっている数学塾の先生は、幼児期から低学年まで知能教室でお世話になった先生です。先生は昔、大手の灘コースの算数担当でした。 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「先生!子どもたちの様子はどうですか?」 (ー_ー;)←数学塾の先生 「お母さん、龍…

算数一日特訓 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの春休みは、3日に一度お休みがあります。きっと、このお休みに苦手科目を自宅で克服させる魂胆なのでしょう。 うちは自宅では不安でした。そこで、幼少期お世話になっていた知能教室(夜は数学塾だった)に、算数特訓をしてもらうことにしました…