鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏口入学でもいい…

(* ̄∇ ̄*)←会社の若い子 「彼、出張に行くたび、毎回私にお土産を買ってきてくれるんですよ?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「〇〇ちゃんが可愛いから!」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←会社の若い子 「え~!そんなことないですぅ♡てへ!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「で、どこの出張に行っているの…

課外授業は毎日ある(自称進日常)

娘が通う◯◯中堅高校からお知らせが来ました。 ( ・ω・)ノ□←母 『放課後授業を毎日2時間実施します。 月 理科 火 社会 水 英語 木 国語 金 数学 希望者は受けたい科目を書いて、提出してください。』 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…毎日開催?」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「そう…

ショパンコンクールを見て

o(*≧∇≦)ノ←友人 「ショパン国際ピアノコンクールに入賞した人、お友達の子どもさんなんだよ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「えー!!凄すぎるんだけど… 意外と世間って狭いのね。」 // 先日、ピアノの先生をしている友人がこんなことを言ってい…

評定が4.0なかったら

娘の成績が返ってきました。 Σ□ヽ( ̄ロ ̄lll)←母 「は!この成績は何?」 (; ̄ー ̄A←娘 「オンライン授業だったから、気を抜いてしまったんだよね。」 (; ・`ω・´)ノ□←母 「え?でも、英語は90点取れたって言ってたわよね?」 (ーー;)←娘 「取れたと思ったん…

駿台 日本史テキスト問題

友人のお嬢さんが河合塾に入塾しました。 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「クラスはなんたらクラスで、普通のレベルなのよ? うちは、早慶の文系を目指しているの。 大学受験は情報戦だから、大手にしたの。大手は情報量が全然違うんだって!」 (; ̄ー ̄A←母 「大手か。」…

受験生親用スタンプ第二段

また、作ってしまいました。 ( ̄∇ ̄*)ゞ てへ。 受験生親に使ってほしいスタンプです。 まずは、成績見せなさい!スタンプをご紹介します。 定期テストの結果を見せてくれないお子さんに送りつけましょう。 次に、お弁当箱出しなさい!スタンプのご紹介です…

どうあがいても早稲田には行けない

塾で、理系の先輩がお話して下さる機会がありました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「どう?どんな先輩がお話してくれたの?」 (; ・`ω・´)←娘 「いろんな大学の先輩がいたよ。AOに落ちて一般入試で受かった先輩もいた。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「で、どの大学が楽しそうだった?…

英語上がる??

中間テストから帰ってきた娘が言いました。 o(*≧∇≦)ノ←娘 「できたよ!英語のテストができたんだよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「え…英語の苦手なあなたが?」 (; ・`ω・´)←娘 「そうなんだよ。英語のテストができたと思ったのは今回が初めてかもしれない。」 o(*≧…

何校受けるべきか?

母は、昨年度の大学入試日程表を見ながら、工学部を中心に2年後の受験スケジュールを組んでみました。 (; ・`ω・´)←母 「むむむ…まずは、1月31日の千葉工業大学からスタートね。 そして、 2月1日は芝浦。 2月2日も芝浦。 2月3日は、TEAP受験の上智か東京理科…

地方大学はありか?なしか?

塾の先生がおっしゃいました。 (; ・`ω・´)←塾の先生 「地方まで考えていらっしゃるのなら、比較的受かりやすいと思いますよ。」 (* ̄∇ ̄*)←母 「都内は無駄に倍率が高いので、南から北まで、受かりやすい大学をもとめて、どこにでも行くつもりでおります。」…