鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

入試日に正門前に雀卓があったお話

何年か前、京大生が車の行き交う百万遍の交差点の真ん中に、こたつを置いてお鍋をして逮捕されました。

 

母は思いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「麻雀をしていたのかしら?」

 

彼らはお鍋をしていたようです。


f:id:akiakis:20201230182707j:image

 

母は大学1回生(1年生)のとき、麻雀サークルに入っていました。

そのサークルで一番のイベントは、大学入試当日、大学正門前にコタツを出して、はんてんを着て麻雀をすることでした。

これは新入生に向けて、サークルを宣伝するために行われました。

他のサークルも宣伝をするため、入試日には正門前に何個もコタツが並ぶ!と先輩が話していました。

受験生が神妙な面持ちで大学入試を受けに来る中、正門前でコタツにサークルののぼりを立てて、受験生を横目にじゃらじゃらと麻雀をするのです。

 

サークルの仲間が言いました。

「自分が入試のときに、このバカらしい光景を見て、絶対に受かって、来年ここで麻雀をする!って決めていたんだよ。」

 

サークルの宣伝効果はあったようです。入試日にこたつを見て、このサークルに入った人ばかりでした。

 

(-_-#)

↑※内部進学だから、入試日のことはわからない…

 

母は、バイトと授業が忙しかったため、大学入試日の前にサークルをやめてしまい、このイベントに参加することはありませんでした。

後に、このイベントだけは参加してからサークルを去ればよかったと後悔しています。

 

母の父親は、麻雀が原因で大学を二度中退しています。入り直して、また中退…

主人も浪人時代、予備校をさぼっては、麻雀をしていたと言います。

 

(; ̄ー ̄A←母

麻雀をしなかったら、どこの大学だったのかしら…

 

先日、娘が言いました。

「今、学校で麻雀が流行っているの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン…

「え!麻雀は人をダメにするのよ?」

 

麻雀で道を踏み外す人はたくさんいます。

でも、娘には楽しい大学生活をイメージさせなければならないと思い直し、母のサークルの話をしました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「昔、お母さんが麻雀サークルにいたとき、入試日にコタツを出して、正門前で麻雀をしていたよ?」

 

主人が言いました。

( ・ω・)←主人

「東京でそんな話、聞いたことがないけれど。」

 

(-_-#)←母

「え?京都だけ?どこの大学も大学入試日は、コタツを出して新入生を無言で勧誘しているのかと思っていたわ。

交差点にこたつを置いて捕まるくらいだから、京大はやっていると思うよ?」

 

他の東京人にも、入試日のことを聞いてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「入試当日にこたつを出して麻雀している人っていた?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?鈴木さん、麻雀サークルだったの?」

 

(-_-#)←母

「あ…まあ一応。」

 

(; ・`ω・´)

「そんな話、聞いたことがないわよ?

あ!うちが品のいい学習院大学だったからかな?

早稲田や一橋なんかは変わった人が大勢いるから、そんなサークルもあったのかもしれないわよ?」

 

(-_-#)

東京にそんな文化はないのかな?

京都だけなんだ…今の京都もどうかはわからないけれど

 

娘が、カッコいい東京の大学に進学するのもいいけれど、『学生の街、京都』でふざけた学生生活を送ってもいいのではないか?

と思うのでした。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村