鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内に直しを… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「大晦日は濱口のテレビが見たい…」 (#・∀・)←お母さん 「まだ小テストの直しが残っているじゃないの!これを全部やらないと、見せません!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん が〜ん!が〜ん!が〜ん! 龍之介ちゃんは、瞬間記憶に長けているので…

受かる学校だけを受ける選択 龍之介ちゃん中学受験

(o゜▽゜)o←小6のママ 「受かる学校だけを受けようかと思っているの。」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え…志望校は受けないの?もったいないよ。」 (o゜▽゜)o←小6のママ 「最後の模試がひどくてさ。受かりそうにないのよ。どうせまた大学受験があるじゃない?だ…

本気の冬休み 龍之介ちゃん中学受験

冬期講習は、塾も6年生で忙しいので、5年生の授業は少ししかありません。宿題もいつもと変わらない量です。 その上、サッカーもありません。 しかも、お母さんのバイトが25日に仕事納めでした。 お母さんはこの冬、本気です!! 朝から、 ( •̀ㅁ•́;)←お母さ…

算数の個別指導始まる 龍之介ちゃん中学受験

以前わからないかった問題をもう1度解き直して、それでもわからない問題に付箋を付け、一回目の個別指導に備えました。一回が90分もあります。途中で質問する問題がなくなってはいけないと思い、持たせるファイルには公開模試もいれました。 (・ิω・ิ)←お母さ…

個別指導の冬期講習 龍之介ちゃん中学受験

個別指導の冬期講習の日程が決まりました。 算数の不得意な単元を見てもらうつもりで日にちを予約したのですが… (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「不得意な単元はない。」 (ーー;)←お母さん 「いや、得意な単元もないんだけどね…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いっそ、公…

偏差値20台の友人、1日校に悩む 中学受験

偏差値20台の友人(最近は30台)の近況が心配になり呼び出しました。 (๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台) 「1日は第一志望を受けて、それ以外は共学を受けようかと思っているの。」 (o゜▽゜)o←去年、志望校に受かった友人 「1日は1番受かりやすい日なん…

国語塾からの返信

問い合わせした国語塾から、待てど暮らせどメールの返事が来ませんでした。 (¯―¯٥)←お母さん モンペと思われたのだろうか… お母さんは、桜子さんが安くて良さげな国語塾にお世話になることを諦めました。 しばらくは自宅で日本文学に触れさせて、読むたびに…

龍之介ちゃんも国語に苦しむ 龍之介ちゃん中学受験

個別指導で偏差値が上がったはずの国語がまたひどいことになっていました。 (_ _;)(_ _;)←落ち込んでいる。 「上がったと思っていたのに、まだダメなのか??」 国語は個別指導にお任せで、お母さんは家でゆっくり算数を復習するつもりでいましたが、そうも…

桜子さん、今も国語に苦しむ

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「オポチュニティ、オポチュニティ」 桜子さんは、毎日欠かさず英語の練習をしています。 そのかいあって?貯金のなかった英語も模試では人並みよりもよくなっていました。 そして、数学の成績はすばらしいことになっていました。 でもやは…

塾をお休みして勝負に 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「〇〇くんが今月からしばらく塾をお休みするらしい…」 (゜o゜;←お母さん 「え…なんで?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「成績が悪いから、しばらく家で勉強するんだって…」 新六年生が始まるまでに家庭教師か個別指導をガンガンつけて遅れを…

サッカーやめますと言ってきた話

夏休み前から、公式戦と公開模試が同じ日にあることはずっとわかっていました。 でも、もしかすると試合と模試の時間が被らないかもしれないとお母さんは僅かな希望を持って、ずっと苦しみながら暮らしてきました。 そして先日、試合の時間が発表されました…