鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立の推薦を考える(国立医学部の推薦合格者の話あり)

今から数年の間に国立大学の推薦入試が3割を超える! という記事を見ました。 大学側も、勉強だけをしてきた秀才よりも、勉強に意欲的でのびしろのある学生がほしいそうです。 娘は言います。 「大学に入ったら、フラスコに何かの液を入れて、爆発させるよう…

北大か?九大か?

「ずば抜けてできる科目がないから、娘は国立大学向きだと思う。」 ある日、主人が言いました。 そこから母は、寝ても覚めても全国にある駅弁国立大学や地帝(東北大学は含まない)のオンラインオープンキャンパスに明け暮れました。 受かるか受からないかはさ…

公文が高校受験に強いらしい話

今さらわかったことがあります。 公文は、公立の高校受験に強かったようです。 都心で、公文を使って子どもを最強にする方法はこうです。 始めるのは、幼稚園に入るか入らないかくらいから。 365日1日も欠かさずプリントを進めた結果、5学年先の高進度学習者…

早慶は無理!Y国大は? 父語る

「早慶は無理だよ?絶対に受からないと思う。」 ある日、主人が言いました。 「今、中3よ?まだわからないじゃないの!」 母は、反論しました。 「いや、もう中3だよ?わかるんだよ。 早くから、私大に決めた人は3科目に絞って、それだけを何年も勉強して…

Z会Vテストと進研模試と学内偏差値

中2で、ベネッセ模試(進研模試)を受けたときのことです。 数学が得意な娘は、ベネッセの数学偏差値が60を超えていました。高い偏差値が出ると言われているベネッセの模試での好成績であっても、親子でたいそう喜びました。 その偏差値の横の列を見ると、娘…

公文の進度が速くなってZ会溜まる

娘の公文の英語はなかなか進みませんでした。何度も何度も同じ単元を繰り返しているように思いました。 (-_-#) まだ、この単元をやっていたのか… 何回目なんだ? 娘がアホなのか?早稲女顔の先生が慎重過ぎるのか? ↑※早稲田卒かは不明。 と、いつも思ってい…

公文の最終教材とは?

公文の最終教材の代表的な使われ方としては、 小学四年生までに終わらせて、中学受験塾に移ると、中学受験算数に有利に働く。というものです。 公文経験者は世の中にたくさんいるけれど、実際に最終教材まで終わらせた人はあまりいません。 そして、最終教材…

公文の教室に中高生は何人いるのか?

公文の教室に通い始めたのが、中学一年生の冬のことでした。英検をとるために、英語だけをのんびり進めていました。 それから、中3の春になってコロナ休校となったため、親子でダラダラ過ごしていました。 すっかりゆったり過ごしてしまった休校明けの模試…

公文だけで大学受験はできるのか?

大学受験は、予備校にいかなくても受かるのでしょうか? // 先輩ママが言います。 「予備校に大金を払っても、子供は授業中ぼーっとしているのよ。 まだ、買った参考書を家でやった方が何倍もましだわ!」 どの参考書を買ったらよいのかわからないため、公文…