鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫の単元 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは生き物を触ることができません。 小さいときから、虫取り、ザリガニ釣り、魚釣り…と何度も何度も連れて行きました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「お母さん!虫取れた!網から取って!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「お母さん!お魚釣れた!針から取って!…

クラス戻る 龍之介ちゃん中学受験

(≧∇≦*)←お母さん 「よかった!前のクラスに戻ることができたね。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「一ヶ月で戻ることができて、よかったよ。クラスが下がったとき、杉本に『大丈夫!オレ、一ヶ月で戻るから待ってて!』って言ってきたんだよね。」 (o゜▽゜)o←お母さん 「…

物語文と説明文 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの国語の成績は、いつも説明文でとれない分を物語文でカバーする感じです。 以前から、この出来の違いが非常に気になっていました。 物語文は普通よりもよくできますが、説明文の単元だと小テストで5点なんてこともざらにありました。 (*゜ロ゜)…

桜子さんの中間テスト(-_-#)

中1になった桜子さんは、毎日英語CDを流してはリピートを繰り返し、以前と変わらぬ努力を続けていました。 (๑¯∇¯๑)←桜子さん 「ペンギュイン…ペンギュイン…」 熱心なあまり英語のノートはすぐになくなってしまうのです。新しいノートを用意してはなくなり、ま…

しつこいドリルで理科偏差値上がる 龍之介ちゃん中学受験

小4の龍之介ちゃんは、何度も宿題をして復習もして、とにかく努力をしていました。 そのときの理科はすばらしく、偏差値69を取ったこともあります。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「塾、よゆー」 そうしてどんどん勉強をしなくなり、先日のテストでついに理科偏差値は…