鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験は結果が全て? 桜子さんの中学受験

お母さんは最近、全部落ちたらどうしよう… (-_-#) とかなりブルーな毎日を送っています。 そんな中、大阪のおばあちゃまに相談してみようかと電話をしてみました。 // (≧∇≦*)←大阪のおばあちゃま 「桜子ちゃん、お勉強がんばってる?」 (;^_^A まあ、がんばっ…

塾の送迎 桜子さんの中学受験

先日、ご自分の中学受験のときの送迎の思い出を書いていらっしゃるブログを読みました。 ✧٩(╥ω╥`) …感動。 ↑ブログ読んでないで、早く過去問させなさいよ?って感じです。やっと、栄東の1年分ができました。 // 今回は桜子さんの塾の送迎について、書いてみ…

1月、小学校に行くか行かないか 桜子さんの中学受験

先日、「開成を受ける2人」で、ブログはみたこともないアクセス数となりました。 ((((*゜▽゜*)))) わぁ!えらいこっちゃ! きっと、どなたかがTwitterだかに?何かをして下さったんだとは思うのですが… あまり、よくわかっていないお母さん。 とにかく、ありが…

冬期講習はお弁当が二つ 桜子さんの中学受験

桜子さんの冬期講習は、朝から晩まであります。お弁当を二つ持って行かなければなりません。 昼弁と夜弁。 塾の近くにお住まいの方は、昼弁を持たせて、夜弁は温かいものを届けたりされます。 うちは、遠いので朝から二つ持たせています。 夏休みもお弁当が…

入試体験会 桜子さん中学受験

(≧∇≦)b ←塾の先生 「桜子さんは、テストの時間配分や戦略がうまくできたら受かります。」 受かります…受かります…受かります… テストの練習したら…受かります… (+_+)←自分の都合のいいように解釈しているお母さん 塾の先生のお言葉を信じて、テスト練習あるの…

開成を受ける2人 中学受験

このたび、あほの桜子さんの賢い友人が2人、開成を受けることになりました! ( ̄∇ ̄) 一人はいつも、ブログに登場する灘を目指す友人です。 もう一人は、先日ブログに初めて登場した国語がめちゃくちゃできる友人です。 // 私は2人とも正直者のお母さんだし…

栄東の過去問を探し歩く 桜子さんの中学受験

以前、NN女子学院だった子に、過去問をたくさんいただきました。 手元に使いそうな学校だけを残して、女子学院と栄東(東大)は、賢い子にあげました。 1月に栄東A日程を受けることになったので、過去問を買うために調べてみると… 「栄東(A日程と東大)」もしくは…

受験当日に緊張で嘔吐する子

先日、先輩ママが受験当日のこわいあるあるを教えてくれました。 (o゜▽゜)o←先輩ママ 「本命校受験の行きの電車で、緊張のあまり嘔吐する子がいるんだよ。」 (゜ロ゜;ノ)ノ え?そんな子がいるの? それも、一人や二人じゃないそうです。緊張し過ぎて、当日嘔…

緊急面談 桜子さんの中学受験

桜子さんの最後のサピオープンが悪くて、 お母さんは塾に呼び出されました。 1日校を、フェリスから吉祥、吉祥からさらにどこに変えることになるんだろう? (´ー`) もう学校説明会はないんだろうなぁ… 小学校の先生にまた新たに内申書をお願いしないといけ…

天声人語はどのくらい力になるのか?

小4で、初めて塾の公開模試を受けたとき、国語が20点しかなかったため、天声人語ノートを買いました! お父さんの日経新聞に加えて新たに、朝日新聞も購読。 毎日、天声人語を切り取ってそのノートに貼って、読んで要約したり感想を書いたりしていました。 「…

国語がめちゃくちゃできる友人 中学受験

国語がめちゃくちゃできる子のママに会ってきました。 全く家庭学習はしないけど、成績は昔からサピで上位です。今も変わらず上位。 そして、今も家庭学習はなしです。 あと、一ヶ月半なのに…(-_-;) 灘を目指す友人は、いつ会っても死ぬほど勉強しているのに…

塾から呼び出されました(-_-#) 桜子さんの中学受験

最後のサピオープン、 詰めこみ過ぎて、完全にパンクしてしまった感じです。 (-_-#) このままの状態で2月1日を迎えたら、全落ちしそうです。 詰めこんだものを、少しでも上手に出せるよう、1週間くらいボーッとさせます。 今日、桜子さんは小学校の宿題だけ…

最後のサピオープンの結果 桜子さんの中学受験

最後のサピオープンに向かう電車の中、桜子さんは、今さら、歴史の基礎中の基礎の問題集を見ていました… 「基礎を固めないと」 (๑¯∇¯๑)←桜子さん 最後の模試でその問題集を見ている人、首都圏で桜子さんだけだと思うよ? (o゜▽゜)o みんな、夏休みに基礎は固め…

最後のサピオープン 桜子さんの中学受験

今日は、最後のサピオープンを受けに、大妻に行きます。 お母さんは、あまり眠れませんでした。 模試はこれが最後になります。 この模試がよかったら、受けることを許されなかったあの学校をもう一度検討することもことができます! ✧٩(╥ㅅ╥`) フェリス受け…

勉強してもできない子 桜子さんの中学受験

桜子さんは小さいときから、英才教育しかしてきませんでした。 知能教室二つ、折り紙教室、英語(これはまだいらなかった)、ピアノ、図書館通いなど。 頭に良さそうなことばかりしてきました。 「ダンス習いたい」 (๑¯∇¯๑)←桜子さん 却下! ( ̄△ ̄) 8才のときに…

祖母、フェリス受験の激励に来る 桜子さんの中学受験

昨日、横浜のおばあちゃまが、 ロールキャベツとエクレアと面接用のお洋服を持って、 桜子さんのフェリス受験の応援に来てくれました。 ヾ(≧∇≦) 「フェリスのグループ面接にこのお洋服を着たらいいと思うの」 (-_-#) まずい… 塾の先生にフェリスは無理!って言…

秋に急降下した子の原因 中学受験

これまた、「秋に急降下した友人」について書いたら、反響が大きかったので、 ↑そうでもないかな?(-_-#) 急降下した二人のママのお話を聞いて、成績が落ちた原因はこれだろうな…と思ったことを書きます。 「見張られてするのはイヤだ!と言って、自室にこもっ…

桜子さんにピッタリの学校 桜子さんの中学受験

桜子さんが小6になったとき、鷗友と吉祥の文化祭にしか行ったことがありませんでした。 きっと、この2校のどちらかに行くことになるだろうと思っていたので、他を見る必要がなかったのです。 みんなに、もっと文化祭や説明会に行きなさい! 入った瞬間にここ…

秋に急降下した友人 中学受験

今になって、成績が急降下した友人に会ってきました。 小5のサピオープンでは、桜蔭確実!の成績でした。それが、小5の冬からだんだん勉強しなくなって、小6の夏休みは全く勉強をしていなかった!とお母さんは言います。 最後の組み分けテストで、ブロック落…

受験生のサンタさん

今年は受験生がいるので、浮かれた気分になってはいけません! ハロウィンの飾りはなし!クリスマスツリーは出さない!おせち料理は作らない!って受験を始めたときから決めていました。 もちろん、サンタさんも来ません。 「え~!お姉ちゃんの受験に僕は関…