鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校でPTA役員をすると推薦がもらえるって本当?

昔、小学校のPTA役員を決める席で、あるお母さまが言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←あるお母さま 「すみません!姉の方の地元○○中学校でのPTA役員を引き受けてしまいました。今年の小学校PTAのクジは引かなくてもよろしいですよね?」 ( ・ω・)←母 「中学になってま…

スタンフォードの大学院に親戚が合格した人

o(*≧∇≦)ノ←友人 「鈴木さん!聞いて!親戚の子がスタンフォード大学の大学院に合格したのよ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「えー!!!世界的なエリートがご親戚に? それ、すご過ぎるんだけど…」 // (; ・`ω・´)←母 「その親戚の子はどうやってスタンフォード大学の…

大学附属なのに大学に上がれなかった人

(* ̄∇ ̄)ノ←ご主人が早稲田附属 「うちの主人は神童って言われていたのよ?幼稚園の先生に、賢いからって小学校受験を勧められてね?小学校受験をして、私立小学校に行ったの。 で、進学した私立小学校の先生にも、賢いからって中学受験を薦められてね?中学…

中堅校からの旧帝大

12年前、ある町で幼稚園のバスを待っているとき、学年が上のママが教育についていろいろ教えてくれました。 その人は、母が一番尊敬するママです。 (* ̄∇ ̄)ノ←尊敬するママ 「あー。胎教?やっていたわよ? おなかの赤ちゃんに白黒のカード見せたり、音楽を…

オンライン英会話は効果があるのか?

先日、学校からプリントが配られました。 『このたび、我が中堅校でもオンライン英会話を導入することとなりました。 ご希望の方はこちらにお申し込み下さい!』 o(*≧∇≦)ノ←母 「これ、めちゃめちゃ安くない?」 ( ・ω・)←娘 「あー、フィリピン人の先生らし…

慶応はどこからが一番入りやすいのか?

(ーωー)←慶応大好きママ 「ねえ、鈴木さん!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「は!○○さん…どうしたの?」 (-_-#)←慶応大好きママ 「子どもの成績が落ちたのよ。中学からの慶応があやしくなってきたの。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「じゃあ、やっぱり早稲田や青学の附属も受けたら…

大学共通テストが悪くても!

ホリエモンが2年くらい前にドラゴン堀江という東大を目指す番組をしていたとき、母はずっと見ていました。 そのメンバーに、タワシさんがいたのです。 昨日、そのタワシさんの大学共通テストの動画があがりました。 思っているほど点が取れなかったようです…

駿台か?河合か?

母は中学受験の模試のときに、道で配られる大学受験予備校のパンフレットを大切に保管していました。そして、ついにそれを見るときが来たのです。 もらったパンフレットの中には東大受験専門塾、鉄緑会のパンフレットも紛れ込んでいました。 ポイ! (  ̄ー ̄…

東大のインカレサークル

母が高3のとき、同じ学校に通う○ちゃんの好きな男の子に早稲田の推薦が決まりました。その時、○ちゃんは言いました。 (>ω<。)←その友人 「彼が、東京に行ってしまう!!私も東京に行かないと!彼を追いかけないと!!」 彼女はそこから同志社大学の内部推薦…

サラリーマンの子が私立医大に?

(* ̄∇ ̄)ノ←友人 「鈴木さん!今、欲しいものある?バッグとかコートとか…」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あー、 子どもが医学部に入れる学力が欲しいかな。」 Σ( ̄ロ ̄lll)←友人 「え?」 友人はドン引きしてしまいました。このままでは、母が変な人だと思われてしまい…

日東駒専から日大を外したい?

(; ・`ω・´)←日大卒の友人 「日東駒専の東が東洋大学って知ってた?」 σ( ̄∇ ̄;)←母 「あ!うん。一応。」 (; ・`ω・´)←日大卒の友人 「職場に新しく東洋大学の子が入ったの。 自己紹介のときに、 (* ̄∇ ̄)ノ←東洋の新人 『日東駒専の東洋大学出身です!よろし…

創価大学を目指す友人

箱根駅伝での創価大学の素晴らしい走りを見て、母はある親子の創価小中への熱い戦いを思いだいました。 ある日、友人が言いました。 (; ・`ω・´)←友人 「うちの子を、創価中学に行かせたいの!」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「がんばれば入れそうじゃない?そこまで偏差値…