鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のお母さん 龍之介ちゃん中学受験

あと二週間で新小6を迎える龍之介ちゃんがYouTubeを見ているとイライラします。 (#・∀・)←お母さん 「YouTubeを消しなさい!」 食後、ダラダラしていても腹が立ちます。 (#・∀・)←お母さん 「早くお勉強しなさいよ!」 お母さんは、桜子さんにも龍之介ちゃんにも声を…

教駒?

(o゜▽゜)o←鈴木のおじいさん 「俺は昔、中学受験で教駒を受けたんだよ。」 ( ̄∇ ̄)←お母さん 「へ?きょうこま?そんな学校、今はないですけど。」 (o゜▽゜)o←鈴木のおじいさん 「もう教駒とは言わないのか。今は筑駒と言われているらしいな。」 ((((((゜ロ゜;←お…

担当の先生が決まる… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「6年生の俺の担当、◯◯先生になった!」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「麻布コースの◯◯先生が担任であり担当でもあるのか…」 場合によっては、1日に麻布ではなく海城を受けるかもしれないし、今話題の駒場東邦を受けるかもしれない。と夫婦で話…

友人の家庭教師 中学受験

(-ω-;)o目←お母さん 「え?2時間連続で教室長自ら指導?わかりました。日を改めてお電話します。」 (-_-#)←お母さん バイトの大学生が休んだのかな?先生も大変だな。 いつもお世話になっている個別指導塾に何度電話をかけても、授業を組んで下さる先生にはな…

小5最後の公開模試

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「俺的には、偏差値が60あってもおかしくないできだった。」 ((((*゜▽゜*))))←お母さん 「え?」 龍之介ちゃんの言葉を真に受けて、危うくまたあの妄想をしてしまうところでした。 (。>ω<。)←お母さん いかん!いかん!あの妄想は、現実を…

2月受験期間に集中個別指導計画 龍之介ちゃん中学受験

2月に6年生が受験をしている時期は、大量の宿題が出され5年生は長期休みに入ります。 (°ロ°; 三 ;`ロ´)←朝4時のお母さん 「ここが、巻き返し最後のチャンスよ!」 お母さんは、大切なこの期間をどう過ごすべきか朝4時から突然思いたって計画を練っています。 φ…

栄東受験から1年… 中学受験

桜子さんが埼玉受験に敗れて1年が経ちました。 (-_-#)←お母さん 二度とあんな思いはしたくない… 昨年の反省から、来年1月の計画を立ててみたいと思います。 桜子さんは栄東よりも前に1校受けていました。そこでやめておけばよかったのですが、栄東を受けに行…

志望校コース変更か? 龍之介ちゃん中学受験

新小6からのオプション講座は、まだ取らないと決めて塾に提出していました。それがここに来て、 (๑¯∇¯๑)←お父さん 「算数のオプション講座は取った方がいいよ?龍之介は、算数の演習量が足りていないから算数がいまいちなんだよ。」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「…

息抜きに 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「旅行に行きたい。」 (#・∀・)←お母さん 「ダメよ!みんなが旅行をしている今こそ、チャンスなの!ここでがんばれば追いつくことができるのよ?」 今年の冬休みは帰省もせず、朝から晩まで黙々と課題をこなしてきました。年末には小テス…