鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1クラスで… 龍之介ちゃん中学受験

入塾したとき、1番下のクラスからのスタートでした。 龍之介ちゃんは、そこから必死で勉強をして、半年くらいで上のクラスに上がることができました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「塾って、余裕。」 でもそこから、龍之介ちゃんはだんだん手を抜きはじめました。宿…

落ちてみると…

落ちてみると… (-_- ) 日々、こんな状態で過ごしているのに、 (o゜▽゜)o←親切に?教えてくれる人 「誰だれは、どこに受かったらしいよ?誰それはどこよ?」 と、事細かにラインで更新してまで連絡をくれる人がいます。 (-_-#) なぜ…それを今の私に…わざわざ… …

サッカーはいつまで? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、ピアノとサッカーを習っています。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「ピアノの練習、やる気出ない」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「土曜朝からサッカー、行く気しない」 毎日毎日ブツブツ言いながら、意外と楽しく習い事をして暮らしています。 ピアノはともか…

ターボエンジンのメンテナンス 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは小4のとき、理科の宿題を8分で終わらせていました。 小5で初めて理科の宿題にとりかかり、28分が経ったとき、 (*゜ロ゜)←龍之介ちゃん 「まだこんなにある…」 (o゜▽゜)o 小5になると、一気に増えるのよ?宿題。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「これ以上…

字が汚くて不正解? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは、なんでも早く済ませようとするため、とても汚い字を書きます。 4と9、0と6、6と8などは…自分でもよく見間違えています。 汚い字によっての失点は過去にもいろいろありました。 数字が汚くてバツになるのは日常茶飯事です。 正解はイだけど、…

国語を得意にするために 龍之介ちゃん中学受験

以前、友人に国語がめちゃくちゃできる子がいるお話をしました。 akiakis.hatenablog.com ↑それが、このお話です。 龍之介ちゃんも桜子さんも、社会と理科が得意です。 覚えるだけだから…(-_-#) 桜子さんの結果からも、社会と理科が得意でも、算数や国語をカ…

算数偏差値50への挑戦 龍之介ちゃん中学受験

http://konchan.net/x/archives/tag/exam ↑「もし中学受験を自宅でやったら」のブロガーさんが、 このブログを褒めて下さったときのものです! ありがとうございます(≧∇≦*) 嬉しすぎます!! 次はもっともっと、おもしろいブログを書きたいと思います! ↑(-_-#…

桜子さんの弟 龍之介ちゃん中学受験

桜子さんには、ひどく努力を惜しむ弟がいます。 (๑¯∇¯๑)←弟 「やる気ぃ~♪出ない~♪」 ↑毎日歌うやる気出ない歌には、いろんなバージョンがあります。 勉強時間が40分を超えたあたりから、やる気出ない歌を歌って、勉強をします。 勉強時間が1時間半を超えたあ…

桜散る…( ノω-、) 桜子さんの中学受験

皆さんに応援していただきましたが、 入試は全くうまく行かず… 吉祥女子をしつこく全日程、追い続けてもダメでした。 そして、受かると思って用意していたステキな学校にもなぜか受かることができず… 結局、あまり希望はしていなかったけれど、 楽しそうで、…

吉祥1日目~最終回~ 桜子さんの中学受験

今、桜子さんは吉祥女子の入試に来ています! お母さんは控え室のホールで待っています。 クラッシックが流れていて、心が落ち着きます。 やれるだけのことを親子でやってきました。 もうこれ以上はできませんでした! 何度もひどい成績をとりましたが、その…