鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高3の夏合宿始まる

(-_-)←娘 「もうすぐ、夏合宿だよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「どうせ毎日、朝から晩まで塾にいるんだから、合宿とあまり変わらないじゃない?」 (-_-)←娘 「全然違うよ。 合宿では、睡眠時間が5時間もとれないんだよ?」 !Σ( ̄□ ̄;)←母 「それはツラいわね…」 (-_…

お父さん、オープンキャンパスに行く

昨年、国立理系のオープンキャンパスに行った母は、いろいろ打ちのめされて帰ってきました。 だから、今年は国立文系出身の主人が乗り込むことになったのです。 (* ̄∇ ̄*)←主人 「私立文系内部進学のお母さんでは話にならないからな。俺が見てくるよ。」 (¬…

東大京大に入る人はどうやって入ったのか?

ご主人が京大卒のママが言いました。 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「こんなことを外で言ったら56されるかもしれないけれど、 早慶に入る人の頭の中は、まだなんとなく想像できるのよ。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「へ?」 (´・ω・)←ご主人が京大卒 「これをこのくらいで…

高3夏休み前 三者面談

高3 夏休み前の三者面談がありました。 あろうことか、三者面談に遅刻してしまいました。 (;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ 「先生…すみません! 時間を読み間違えてしまって…」 (* ̄∇ ̄)ノ←先生 「いいですよ?」 先生は、仏のように許して下さいました。 (; ・`ω・´)ハ…

難関中学深海魚が文系に進むと…

難関校ママが、中学生のときにこんなことを言っていました。 (; ・`ω・´)←中学深海魚ママ 「息子の成績は、今、底辺に近いと思うの。 中2のときに、何度か呼び出されたのよ。 勉強に対してのやる気が感じられませんって。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あら。」 (; ・`ω・´…

視聴者さんの出身校はどこ?

( ̄▽ ̄)←視聴者さん 『国際科160人と理数科120人の募集をしていて 中学はない かつては、学区3位の進学校だったものの 学区制の廃止で一気に15番くらいまで陥落。 京大が1人でたらいい学年で、 早慶上理SKYが5人くらい。』 ( ̄▽ ̄;)←母 「SKYって…

推薦に評定は足りるのか?

娘の定期テストが終わりました。 実質、このテストが推薦書類に反映される最後の定期となりました。 (; ・`ω・´)←娘 「絶対に推薦を取りたいから、この定期は本気でやって、4.3を取ろうと思う!」 ( ̄▽ ̄;)←母 「今さら本気になって、足りるのかしら…」 母は…

私立理系 東京一人暮らしだと年間○○○万円

地方から、都内の難関私立理系に通う子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←地方の友人 「学費が170万円! 毎月の仕送りが13万円くらいで、 年間ざっと、350万円くらいかかっているのよ?」 ( ̄□||||!!←母 「さ…350万円」 (-_- )←地方の友人 「土日はどこにも…

高3で定期テストガチ勢はほぼいない

娘の評定平均は、4.1です。 (-_- )←母 「今年、3.9とか取ろうものなら、 推薦オワタ…になるわね。」 ( ・ω・)←娘 「え…いけるんじゃね?」 娘は高2まで、ことの重大さに気づいていませんでした。 でも、ここにきて… (; ・`ω・´)←娘 「年内に終わりたい!推薦…

勉強合宿代ツケ払い

塾に、夏合宿の申し込みをしました。 (; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A 「めちゃくちゃ高いけれど、行くしかないな。」 「そうね… 行かないって選択肢はないもの…」 文系大学受験生が1日○万円なのに対して、理系大学受験生のそれは△万円でした。 全部で3週間もあるので、…