鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内に直しを… 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「大晦日は濱口のテレビが見たい…」 (#・∀・)←お母さん 「まだ小テストの直しが残っているじゃないの!これを全部やらないと、見せません!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん が〜ん!が〜ん!が〜ん! 龍之介ちゃんは、瞬間記憶に長けているので…

受かる学校だけを受ける選択 龍之介ちゃん中学受験

(o゜▽゜)o←小6のママ 「受かる学校だけを受けようかと思っているの。」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え…志望校は受けないの?もったいないよ。」 (o゜▽゜)o←小6のママ 「最後の模試がひどくてさ。受かりそうにないのよ。どうせまた大学受験があるじゃない?だ…

本気の冬休み 龍之介ちゃん中学受験

冬期講習は、塾も6年生で忙しいので、5年生の授業は少ししかありません。宿題もいつもと変わらない量です。 その上、サッカーもありません。 しかも、お母さんのバイトが25日に仕事納めでした。 お母さんはこの冬、本気です!! 朝から、 ( •̀ㅁ•́;)←お母さ…

算数の個別指導始まる 龍之介ちゃん中学受験

以前わからないかった問題をもう1度解き直して、それでもわからない問題に付箋を付け、一回目の個別指導に備えました。一回が90分もあります。途中で質問する問題がなくなってはいけないと思い、持たせるファイルには公開模試もいれました。 (・ิω・ิ)←お母さ…

個別指導の冬期講習 龍之介ちゃん中学受験

個別指導の冬期講習の日程が決まりました。 算数の不得意な単元を見てもらうつもりで日にちを予約したのですが… (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「不得意な単元はない。」 (ーー;)←お母さん 「いや、得意な単元もないんだけどね…」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いっそ、公…

偏差値20台の友人、1日校に悩む 中学受験

偏差値20台の友人(最近は30台)の近況が心配になり呼び出しました。 (๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人(最近は30台) 「1日は第一志望を受けて、それ以外は共学を受けようかと思っているの。」 (o゜▽゜)o←去年、志望校に受かった友人 「1日は1番受かりやすい日なん…

国語塾からの返信

問い合わせした国語塾から、待てど暮らせどメールの返事が来ませんでした。 (¯―¯٥)←お母さん モンペと思われたのだろうか… お母さんは、桜子さんが安くて良さげな国語塾にお世話になることを諦めました。 しばらくは自宅で日本文学に触れさせて、読むたびに…

龍之介ちゃんも国語に苦しむ 龍之介ちゃん中学受験

個別指導で偏差値が上がったはずの国語がまたひどいことになっていました。 (_ _;)(_ _;)←落ち込んでいる。 「上がったと思っていたのに、まだダメなのか??」 国語は個別指導にお任せで、お母さんは家でゆっくり算数を復習するつもりでいましたが、そうも…

桜子さん、今も国語に苦しむ

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「オポチュニティ、オポチュニティ」 桜子さんは、毎日欠かさず英語の練習をしています。 そのかいあって?貯金のなかった英語も模試では人並みよりもよくなっていました。 そして、数学の成績はすばらしいことになっていました。 でもやは…

塾をお休みして勝負に 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「〇〇くんが今月からしばらく塾をお休みするらしい…」 (゜o゜;←お母さん 「え…なんで?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「成績が悪いから、しばらく家で勉強するんだって…」 新六年生が始まるまでに家庭教師か個別指導をガンガンつけて遅れを…

サッカーやめますと言ってきた話

夏休み前から、公式戦と公開模試が同じ日にあることはずっとわかっていました。 でも、もしかすると試合と模試の時間が被らないかもしれないとお母さんは僅かな希望を持って、ずっと苦しみながら暮らしてきました。 そして先日、試合の時間が発表されました…

朝活

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「明日は6時に起こしてほしい」 (*゚∀゚)♡←お母さん 「ま…まさか…朝から漢字をしたり、計算をしたりしようとしていない?」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「いや、夕方はみんな忙しいから…」 (≧∇≦)b←全く聞いていないお母さん 「龍之介ちゃんも…

クラス発表 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「きっとクラスが一つ上がると思う」 (≧∇≦)b←お母さん 「いや、お母さんは二つ上がると思うよ?だって小テストは最近ずっといいし、公開模試はいいし、宿題もちゃんと提出しているし!計算テストもよかったし!長いお手洗いでは語彙の…

広尾学園医進サイエンス 中学受験

昨日、お母さんがバイトから帰ってきたら突然龍之介ちゃんがこう言いました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「広尾学園医進サイエンスを受けたい。」 (・∀・)←お母さん 「え?麻布の隣にあるから??」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「え?麻布に近いの?スッキリのYouTube…

校舎を変えて 龍之介ちゃん中学受験

校舎を変えて20日が経ちました。 まず、小テストの点数が上がりました。 新しく移った小規模校舎のクラスメイトは、今までいた大規模校舎の同レベルの子どもたちよりも、小テストの点数が格段によかったのです。 数人しかいない小規模校舎では、誰が何点とっ…

筑駒を目指す友人 中学受験

お母さんが、筑駒卒の人に出会ったのは人生で一度だけです。社宅のお隣のご主人がそうでした。 筑駒から東大という、ゴールデンルート?の東大卒でした。 ↑東大なら、どこから行っても素晴らしいと思うのですが… (o゜▽゜)o←隣の奥さん 「主人は頭がよくて、…

公開模試国語の結果 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「線引きはできなかった…」 (¯―¯٥)←お母さん 「ですよね〜」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「線引きしている場合ではなかった。線引きはもっと慣れてからにするよ!」 個別指導で習った説明文の線引きを公開模試で実行することはできなかった…

麻布準備コースに 龍之介ちゃん中学受験

Σ(゜o゜;←お母さん 「え?麻布準備コースに入れてもらってもいいんですか?」 (o゜▽゜)o←塾の先生 「はい。準備コースは資格制ではありません。ご本人が行きたい学校のコースにいくのが1番です。やる気になれば、成績は上がります。もし無理なら、秋からは違…

国語の個別指導で線引き練習 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんが、国語の個別指導から帰ってきました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「めちゃくちゃわかりやすかった。説明文の読み方と解き方のポイントを教えてもらった。大事なところに線をひく練習もしてきた。」 (゜o゜;←お母さん 「国語の攻略本に載っている…

長文対策 龍之介ちゃん中学受験

中学入試の問題は社会も国語も長文が出願されます。 龍之介ちゃんは毎日、YouTubeとゲームをして過ごしていました。塾の行き来にニュースは見ても、活字を読む機会はほとんどありません。 活字に触れる機会を増やすために、夏休みは無理矢理サピの問題文を読…

記述講座は受講すべきか? 龍之介ちゃん中学受験

小6になったら、どの講座を取るか?を考える時期がやって来ました。 (o゜▽゜)o←塾の先生 「龍之介くんは、麻布か海城を目指しているので、記述講座を受けましょう!ついでに算数も普通だから、算数がんばり講座も受講しましょう!」 とご提案いただきました…

海城の説明会 龍之介ちゃん中学受験

(・o・)←誘導して下さる先生 「はい!こちらの列にどうぞ。左からつめて順にお掛け下さい!」 ディズニーランドの駐車場で駐車区画まで誘導されるようでした。講堂に入ったら一列で進むよう案内され、座る椅子まで誘導して下さいました。 (・o・)←誘導して下…

来週から国語の個別指導を 龍之介ちゃん中学受験

先日塾で配られた資料より、逆転合格をするためには国語ができないといけないとわかったので、国語の成績を上げる方法を考えてみました。 φ(._.)←「国語の成績を上げる方法」でネットサーフィンしている。 (o゜▽゜)o←国語専門塾の塾長 「国語力は語彙力と…

転塾並みの緊張 龍之介ちゃん中学受験

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜) 筆箱は入っているよね。 前の校舎では、よく貸してもらったけれど、新しい校舎ではもう貸してくれないかもしれない。 お箸は今日のうちに入れておこうか。 お弁当のときに、よくお箸を忘れて割り箸をもらっていたけれど、新しい…

この成績でどこの中学に… 龍之介ちゃん中学受験

塾の先輩方が、小5秋にどんな成績で一年後にどの中学に受かったか?みたいな資料が配られました。 (ーー;)←お母さん 「龍之介ちゃんの今の成績で、一年後海城や麻布に受かった人などいるはずがない!」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「まず、無理だろうね。」 恐る…

桜子さんの進路

(๑¯∇¯๑)←桜子さん 「代数のテスト、学年で一番だった!」 ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え?桜子さんが?」 夏休み明けの代数のテストで、桜子さんは学年で一番になりました。(代数だけ)お母さんはこの一件で舞い上がります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ←お母さん 桜子さん…

駒場東邦の説明会 龍之介ちゃん中学受験

((((*゜▽゜*))))←お母さん 「これが!かの有名な駒場東邦か…キレイな校舎と聞いてはいたが、なんてキレイな学校なんだろう…」 お母さんが駒場東邦と思って近づいた建物は近くの豪華マンション、プラウドでした。 (-_-#) 駒東かと思った… 少し迷いましたが、な…

冬は国語の個別指導を… 龍之介ちゃん中学受験

((((*゜▽゜*))))←お母さん 「あれ?生活費の口座に、いつもより10万円も多く入っている!」 いつもはスッカラカンの生活費の口座に、少しお金が貯まっていました。 (o゜▽゜)o←お母さん 「このお金があれば、また冬も個別指導にいける!!!」 (ㆆ_ㆆ)(๑¯∇¯๑)←龍…

公開模試の結果 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「算数、70点はあると思う!」 ((((*゜▽゜*))))←お母さん 「え?70点!?じゃあ、きっと偏差値は55くらいになるね…」 今回の公開模試に向けて、算数は特殊算をしつこく何度もやりました。時間配分並びに得点の仕方についての打ち合わせもバ…

麻布の説明会 龍之介ちゃん中学受験

成績だだ下がりの龍之介ちゃんではありますが、もう予約もしていたので、ついつい麻布の説明会に行ってしまいました。ついつい… とにかく、やる気を出してもらいたい!! その一心で… まあ、お母さんはバイトでしたけど…(-_- ) 説明会から帰ってくるなり2人…