鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学によって卒業生の性格は似る?

主人が言いました。

(>ω<。)

「早稲田卒の女性が、俺の言うことを聞いてくれないんだよ。」

 

会社で

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「○○さん、これしといてくれる?」

 

(; ・`ω・´)←早稲女の部下

「それ、する必要あります?」

 

σ( ̄∇ ̄;)←主人

「え…」

 

(; ・`ω・´)←早稲女の部下

「私は必要ないと思うので、やりません!」

 

(>ω<。)ぴえん…←主人

「上司の言うこと、聞いてよ!!」

 

母は思いました。

Σ( ̄ロ ̄lll)

「は!やっぱり、その娘は心の中で

『フン!Y国立大学が!』って思っているのよ。」

 

(; ・`ω・´)←Y国立大学出身

「いや。俺も、

『フン!推薦入試の私文が!』って思っているんだけどね。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)

「そんなことを思っていたの?

ま、まさか…

テッテレー♪とか言って、

公表されている偏差値に国立なら+5 理系ならさらに+5 とか勝手に頭の中で足しているんじゃないでしょうね?

つまらない上司だわ…」

 

(-_-#)←主人

「なんだ?その変な偏差値計算…

またYouTubeの影響か?」

 

この偏差値計算は、国立大学至上主義のYouTubeチャンネル「わかってTV 」がいつも使っている計算方法です。わかってTV では、たとえ早慶であっても、私文(私立文系)と揶揄されるのです。

母はいつも、わかって式の計算法で、偏差値を算出してしまいます。

そうやって計算をしているうちに、

 

(-_- )←母

「お母さんはしょせん、私文なんだわ。しかも、内部進学なんて不正入試と一緒じゃないの。恥かしいわ。」

と考えるようになりました。

↑わかってTVの影響を受けすぎている大人


f:id:akiakis:20201217090759j:image

 

話が戻って、 

母がこれまで出会ってきた早稲田卒のママは、子育てが落ち着いたら、努力をして資格を取ったり、とにかくストイックな人が多かったように思います。

自分にも厳しい分、ご主人や子どもにも厳しいのです。

子どもさんもやはり優秀でした。

だからでしょうか?無能な?上司にも一歩も譲らないのです。

 

そんなことを考えてみたら、青学卒のママは専業主婦や、生ぬるいバイトを少しだけする人が多かったように思います。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←青学卒のママその1

「働きたくないわ~

家で『愛の不時着』の続き見たいな~」

↑とにかく働きたくない

 

(* ̄∇ ̄)ノ←青学卒のママその2

「ジムにいくの面倒だわ~

でも、行かないと…体が酒ダルみたいになっちゃうし…でも、行きたくないな~」

↑専業主婦だが、もはやもうジムに行くのも面倒になっている

 

青学卒ママは優雅に家にいるイメージです。

※しっかり働いている青学ママ、すみません!

 

 

また、学習院卒のママはイメージと違って?意外と腰が低く、恵まれ過ぎていたのか?すごく性格がよかったように思います。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←学習院のママそのいち1

「いいわよ?そんなの私、全然気にしないわよ?」

↑とにかく、優しい

 

(* ̄∇ ̄)ノ←学習院のママその2

「うちなんて、全然よ~」

↑とにかく、謙虚

 

大学で人の性格が変わるわけではないけれど、大学のカラーに染まるというか、同じ大学に似たような人が集まるというか、何かそういったものがあるように、いつも思うのでした。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村