鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大志望の女子がイケてる話

息子とは違う地方進学校から、東大を目指している子のママが言いました。 (; ・`ω・´)←地方進学校からT大を目指す子のママ 「息子が夏休みに地方から帰ってきて、東京でT大模試を受けたのよ。」 (((o(*゚∀゚*)o)))←母 「あら。」 (; ・`ω・´)←地方進学校からT大…

お父さんは面接のアドバイスもする気です

(; ・`ω・´)←娘 「学校から、推薦状を預かってきたよ。」 □o(´д`|||)←母 「この推薦状をもらうために、3年間がんばってきたのか… 学校から推薦してもらえるなんて、それだけでお母さんは満足よ…よよよ」 (; ・`ω・´)←娘 「泣くのはまだ早いよ! 志望理由書と…

河合第三回共テ模試

河合第三回共通テスト模試から帰ってきた娘が言いました。 ( ・ω・)←娘 「できたわ。」 (((o(*゚∀゚*)o))) 「え?何ができたの?化学?」 ( ・ω・)←娘 「化学はできなかったよ。」 (; ・`ω・´)←母 「じゃあ、何ができたの?」 ( ・ω・)←娘 「数1が、びっくりす…

子供がアホなのは誰の責任なのか?

同じ大学の友人が言いました。 // (>ω<。)←同じ大学の友人 「中学受験まであと100日を切ったんだけど…行ける中学がないのよ!」 (* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ 「いくらだって、中学はあるわよ~」 「そうよ~」 (; ・`ω・´)←同じ大学の友人 「言いにくいけれど、鈴木…

志望理由書 お父さんのアドバイスあり

娘は、学校推薦のための志望理由書を書いては、いろんな先生に添削してもらい、直してはまた、いろんな先生に添削してもらっています。 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「やっと、志望理由書が完成しそうだから、見せてあげるよ!」 (; ・`ω・´)o□←母 「あ…どれどれ。」 読ん…

高3秋 全統第2回結果から◯◯受験か?

高3なると、毎週のように予備校のチラシが送られてきます。 ( ・ω・)ノ⌒□ポイ 「あ!また河合塾の宣伝か…」 ( ・ω・)ノ⌒□ポイ 「あ!こっちは東進の宣伝か…」 ( ・ω・)←母 「あれ?夏に受けた模試がまだ返って来ないわね…」 (; ・`ω・´)←娘 「Twitterでは、4…

受験用写真は補正すべきか?

(  ̄ー ̄) お母さんは、第5次中東戦争に心を痛めています。誰か、キレイに土地を分けてあげて!! 話は変わって、受験票に貼る写真を撮ったときのお話です。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「機械で撮ればいいのよ~」 ( ・ω・)←娘 「なんでもいいよ。」 写真機に入って撮…

中堅大学に娘が進学した場合

(>ω<。) 「先生が、娘ちゃんが入れるのは◯◯大学あたりかなって…」 !Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;) 「ど中堅大学…」 それを聞いて、母は寝込みました。 娘がいない時に、主人が言いました。 (;´Д`)ハァハァ←主人 「◯◯大学に毎年学費を払うのは俺なんだよ。」 (ーー;)←母 …

受かるのは◯◯大学と言われ、体調崩す

母が、娘に成績を教えてもらっていたのは、6月まででした。 その頃の娘の模試は、MARCHや芝浦にギリ!行けそうな感じでした。 (* ̄∇ ̄*)←母 「よかった~」 だから、とても幸せな夏休みを送ることができたのです。 そして秋になって、私立受験校を考えながら…

早稲田の指定校がもらえる人とは?

(* ̄∇ ̄)ノ←戦友 「早稲田の指定校をもらうことにしたの。」 (; ・`ω・´)←母 「え? あなたのお子さんは、たしか… T大を目指していたじゃ?」 (  ̄ー ̄)←戦友 「このまま、2月末にT大を受けたって、受かる保証なんてないじゃない? 現役で早稲田に進学できる…

関大入試の嘘みたいなたぶん嘘の話

何十年も昔、法事か何かの親戚の集まりがありました。 そのときに、たまたま、親戚のおじさんの大学の話になりました。 ( ・ω・)←親戚の人 「おじさんは、どこの大学を出ているの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←親戚のおじさん 「おっちゃん、関大やで?」 // (; ・`ω・´)(…