鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会の校舎見学 桜子さんの中学受験

先週末、もしも成績がうなぎ登りに上がったらと余計な心配をして… 本当にいらない心配を… お茶の水女子大附属の説明会に行ってきました(๑¯∇¯๑) ↑サピオープン二回目が返ってくる前、 桜子さんがあほだということをすっかり忘れて、うっかり行ってしまいまし…

願書の写真と文字の話 桜子さんの中学受験

ここまでくると、 努力している娘に迷惑だけはかけたくない! 願書を期限内に出し忘れたり、 お金の振り込み日を忘れたり、 そんなことだけは絶対ないようにしなければなりません。 できたら、キレイな字の願書にしてやりたい!! お母さんは今さら、慌てて…

志望校を変えるべきか… 桜子さん

サピオープン二回目もふるわず… こんなに毎日がんばっているのに、 フェリスに近づかないことを 責める気にもなれません。 (╥﹏╥`) 親として助けてやれないこと、 上がるように導いてやれないことを 申し訳なく思っているくらいです。 灘を目指す友人も、 「…

サピオープン二回目の結果 桜子さんの中学受験

1回目のサピオープン算数偏差値32から、 基本問題集を4冊やって、 偏差値は10上がりました。 10上がったって、算数偏差値は42。 (╥ε╥`) 国語は偏差値55。 どういう訳か? 今回、理科と社会がふるわずでした… そして、フェリスにちょうど4科の偏差値が10足り…

サピオープンと衆議院選挙 桜子さんの中学受験

「今、聖光学院に来ています!すごい人の数だよ」 朝、賢い子のママからラインがありました (*˘︶˘人)♡*。+ 聖光ほどの学校がサピオープンで、場所を提供しているなんて… 聖光めちゃくちゃカッコイイじゃん! そして、桜子さんとお母さんも行ってきました!鷗…

インフルエンザ対策R-1ヨーグルト 桜子さんの中学受験

インフルエンザの予防接種を受けようかと思う!と、受験生のいるママに話しました。すると、 「あなた!R-1ヨーグルトは飲んでるの?」 (๑¯∇¯๑) うん。1月くらいから、インフルエンザ対策に買って食べさせようかと思ってる。 「何言ってるの?R-1の菌がつくの…

調査書を小学校の先生にお願いするにあたって 桜子さんの中学受験

願書と一緒に提出する調査書なるものがあります。 誰が書いて下さるのか?先生に伺いました。 やはり担任の先生が書いて下さるそうです。 生徒の半数くらいが中学受験をするエリアになると… 一人1校ってわけではないから、 先生は、すごい量の調査書を年末に…

学校別判定テスト返ってくる 桜子さんの中学受験

塾の送迎から帰ってきたら、 ポストに四谷大塚の大きな封筒が入っていました。 これは、あれではないか?! ((((*゜▽゜*)))) あれでした… 算数、後ろにたったのの2人… (*゜▽゜)ノ え?こんな成績表みたことない… いくらあほの桜子さんでも、これはすごい! (…

先生の子どもさんは開成 桜子さんの中学受験

うちの塾は、小6の受験生に担当の先生が一人ついて、受験の面倒を最後までみて下さいます。 相談なんかは、全て自分の担当の先生にします。 だから、たまに先生と折り合いがあわない…となると、担当の先生をかえてもらおうか?と悩む人もいます。 桜子さんの…

テレビが壊れて偏差値上がる 桜子さんの中学受験

夏休みの終わり頃、テレビが壊れました… アニメのワンピースか何かを見ていたら ブチん… ( -_-)( -_-)( -_-) え? それっきり全く動かなくなりました。 子どもたちは、じゃあしばらくYouTubeでも見ておくか。と、あまり気にもせず… (ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ) サッカー…

塾で面接練習があるそうです 桜子さんの中学受験

塾から、面接練習の案内プリントが来ました。 フェリスはグループ面接なんですが、 うちの塾でフェリスを目指すのは、おそらく桜子さん一人です。 一人ではグループ面接にならないから、 きっと他の学校を受ける子と一緒に練習させてもらうのでしょう。 女子…

算数偏差値16上がるε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 桜子さんの中学受験

9月のサピオープンで算数偏差値32をとってから 必死に基礎問題集4冊をやりこんで、 昨日、塾の公開模試で算数偏差値49.7になりました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 算数偏差値って、男女で偏差値50でも、 女子だけの順位だと上位三分の一に入ります! ははさんやレモンさんか…

四谷大塚学校別、え?点数だけ? 桜子さんの中学受験

昨日受けた四谷大塚学校別判定テスト、 夕方6時にネットで結果が見られるよ! (๑¯∇¯๑) とだけ言い残して、桜子さんは塾に行ってしまいました。 // お母さんは、6時からログインするのに苦労して やっと結果が見られたけど… (o゜▽゜)o え?点数だけしかない!…

四谷大塚の学校別判定テスト 桜子さんの中学受験

今日桜子さんは、四谷大塚の学校別判定テストフェリスを受けてきました。 // 先日受けたサピのフェリスオープン、恐ろしく難しく… やり過ぎじゃないの?本当にこんなに難しいの?フェリス(||゜Д゜)って感じでした。 大人でも書けない人がいるであろう社会の…

またサピオープン10枠 桜子さんの中学受験

やってきました! また、サピオープン志望校10枠を入力するときが… 今回は、(╥∇╥`)どうせ考えてもなぁ~って気分です。 先に無理してガンガン攻める作戦か? 最初は安全校で最後ににガンガン攻めるか? 悩みます。 いや、まずは慎重に… // 1月校は早稲田佐賀…

過去問を親もする話 桜子さんの中学受験

灘を目指す子のママが、 灘の問題は、めちゃくちゃ難しいんだよ! 私も主人も解いてみたんだけどね… (||゜Д゜) え?親も解かないといけないの? そんなん無理!と思っていました。 先日、女子学院を目指した子のママに 女子学院の過去問や他の過去問をいただ…

早稲アカ特待生になる!つもりの友人 中学受験

早稲アカの特待生になる!と言っている友人がいます。 (o゜▽゜)o 低学年で早稲アカの特待生になった親子に話を聞いて触発され、 うちも早稲アカの特待生になるわ!と言っています。 Σ(・ω・ノ)ノ 小学校で飼育係やらせるわ! のような簡単な言い方をしています…

学校別判定テストがあります 桜子さんの中学受験

フェリスオープン、サピオープンともに算数が壊滅的だった桜子さん。 学研の基礎問題集の文章題と図形は終わらせました…直しも でもまだ、旺文社の文章題と図形の2冊が残っています。 (╥ε╥`) 学校別判定テスト…フェリスを、 今週末の月曜日に控えています。 …

近所のサピを薦められた話 桜子さんの中学受験

小3で塾選びをしていた頃、 グノーブル、エクタス、宮本算数塾、希学園、啓明舎、おぎしん…気になる塾をたくさん調べました。 小5くらいに、関西からきた浜学園の見学にも行きました。 知能教室のママたちに 「桜子ちゃんは、近所のサピくらいがちょうどいい…

桜蔭の過去問、やはり難しいらしい 中学受験

桜蔭を目指すののこちゃんが、9月から過去問をやり始めそうです。 他校の問題で練習はせず、いきなり桜蔭の過去問から始めているそうなんです。 塾によって、いろいろやり方があるんですね~ (╥ε╥`)難しくてさ、全く合格点に届かないんだよ… とママが言いま…

学校別模試受け過ぎて、おかずはハム 中学受験

この時期、ありとあらゆる塾が学校別模試をふた月に一度実施します。 サピと四谷大塚のふた月に一度のフェリス模試は交互にあるから、結局毎月受けることになります。 サピオープンは志望校に関係なく、みんなが受ける模試で、年末まで毎月あります。 それに…