鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

算数が100点かもしれない 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「算数が100点かもしれない。」 (ーωー)←お母さん 「はいはい。よくできたのね?よかった!よかった!」 龍之介ちゃんがわりと大きなテストの算数で100点が取れたかもしれないと言ってきましたが、お母さんは相手にしませんでした。 で…

海城の過去問に挑戦する 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯∇¯๑)←お父さん 「3日の海城は難し過ぎるから、受けるのをやめておきなさい。~中学を受けなさい。」 Σ( ̄ロ ̄lll)が~ん! 「~中学?そこには別に行きくないんだけど…」 先日、お父さんに3日の海城は受けてはいけないと言われたので、他によい学校はない…

バッテリー 龍之介ちゃん中学受験

夏期講習の国語の宿題は、できない人にはたくさん、できる人には少しの量が出されます。 龍之介ちゃんは、国語が得意なので出されている宿題は少しだけです。 すなわち国語はそんなにやらなくてもよいから、算数や理科をもっとやりなさい!ということなので…

まとめのテスト結果 龍之介ちゃん中学受験

もちろん、不合格でした。 (ーωー) 合格最低点は本番くらいの設定で、受かった人は上位20%もいなかったようです。 不合格ではあったものの、このテストから随分収穫がありました。 まず、国語と社会は龍之介ちゃんの力が通用するとわかり、さらなる自信に繋…

併願校を話し合う 龍之介ちゃん中学受験

(๑¯∇¯๑)←お父さん 「もし本当に麻布を受けるつもりなんだったら、 2日は☆☆か::、 3日は~を受けてもらうから。 さらに、いずれかの午後に##を受けてもらうからね?」 Σ( ̄ロ ̄lll) 「か…3日の海城は?」 // (๑¯∇¯๑)←お父さん 「え?3日の海城は、偏差値が6…

夏のまとめのテスト対策 龍之介ちゃん中学受験

来週、麻布のまとめのテストがあります。 お母さんは、昼のうちに理科の過去問を解いておいて、夜に龍之介ちゃんとそれを解いています。 また算数では、絶対に正解しておきたい問題の解法を事前に見ておいて、夜にそれを解いています。 とにかく、まとめのテ…

麻布の過去問を解いてみて 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの麻布の理科がいまいちなので、その理由を解明すべくお母さんが理科の過去問を解いてみました。 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん これは科学ものの説明文だわ! 麻布の国語は物語文しかありませんが、理科が説明文になっていたのです。 文章をよく読めば…

映像授業を買う 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「麻布の過去問解説の映像授業を買ってほしい」 ( ・`ω・´)←お母さん 「そんなのいりません!」 以前、龍之介ちゃんがYouTubeを見ていたら、過去問解説の映像授業お試し動画にたどり着いたようです。その時も買ってほしいと言われまし…

そっくり模試に向けて 龍之介ちゃん中学受験

夏のまとめのテストは、本人のたっての希望で麻布を受けることになりました。 そのテストは夏の最後にあります。他塾のそっくり模試も夏の最後にあります。そして、学校別オープンは秋の初めに… ここから、連続三回も麻布そっくり模試が続くのです。 ( ・`ω…

他塾の麻布コース 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「公開、できた!」 (  ̄▽ ̄)←お母さん 「きっと今度こそうまくいくわよ。成績が上がったら、一回ゆっくりしようね?」 公開模試で、次こそは麻布コースの資格偏差値を取りたい!と考えていました。 そして、できたはずの公開模試が返…