鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海城説明会行けず 龍之介ちゃん中学受験

お母さんは、海城の説明会のある土日は片方にバイトを入れ、もう片方で説明会に行く予定をしていました。 ところが… ((((((゜ロ゜;←お母さん 「え?車が足りないんですか?」 (o゜▽゜)o←サッカー部のママ 「そうなの。その日試合なんだけど、車を出せる人がいな…

偏差値20台の友人、47になる!! 中学受験

お母さんには偏差値20台の子供さんを持つ友人がいます。と記事にしたことがあります。その偏差値20台の友人から、夏休み前に集合がかかりました。 // (๑¯∇¯๑)←偏差値20台の友人 「皆さん!ついにうちの子供が、偏差値47になりました!」 (≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)←他…

マクドナルドに寄り道か? 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの夏休みの塾は、毎日毎日同じ時間に始まり、同じ時間に終わります。 毎日、同じ時間に退館のメールが届き、毎日同じ時間に最寄り駅に迎えに行っていました。 ところがある日、 ((((((゜ロ゜; 「いつもより、30分も早く退館している!」 どうした…

お父さんの個別指導 龍之介ちゃん中学受験

個別指導塾の理科の授業は、龍之介ちゃんのためだけに一人の先生がつき、龍之介ちゃんのためだけの白板があり、龍之介ちゃんのためだけに小さな授業をして下さいました。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「個別、めちゃくちゃ分かりやすかった!あんたたちが何度説明し…

採点ミス 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの塾では、毎回小テストがあります。 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「今日のテストは、78点だった。」 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「今日は、64点だった。」 と、報告されます。 龍之介ちゃんが新しい席になってからは、 (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「今日のテストは71…

計算練習をしなくなったら 龍之介ちゃん中学受験

夏休みに入るちょっと前から、学校行事や旅行などで忙しく、もうずっと計算練習をしていません。毎日しなさい!と渡されている計算問題集も、算数の宿題のおまけでついている計算練習もしていません。 夏休みの宿題を回すことに必死で、計算練習まで辿り着け…

個別指導の日にちがない… 龍之介ちゃん中学受験

宿題が追いついてきて、あとは課題を残すのみとなって参りました。 (;^_^A←お母さん ヤレヤレ…夏休みの後半は、理科の個別指導をガンガンお願いするか… (ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん 「あ!言い忘れていたけど、秋の音楽祭のピアノ伴奏を引き受けてきたから!」 (((((…

夏休みの宿題回らず… 龍之介ちゃん中学受験

塾を休んで、今度はサッカー合宿に行っていました。龍之介ちゃんだけではありません。合宿当番のお母さんもです。 (-_-#)←合宿中のお母さん ヤバイ。サッカーをしている場合ではない…宿題が溜まっているのに… 夏休み前に小学校の林間学校もあり、夏休みから…

攻玉社の説明会 龍之介ちゃん中学受験

ブログの題名は海城ですし、お母さんがいつも持ち歩くクリアファイルは、海城のクリアファイルです! でも、龍之介ちゃんの今の成績で1日に海城を受けて受かるのか?と言われると… あまり自信はありません。3日の海城なんて、1ミリも考えたことがありません…