鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験前日(首都圏)に思うこと

(-_- ) 母はこの時期になると、5年前の苦しみを思い出します。 娘の中学受験が、自分の人生において、断トツで一番苦しかった出来事です… 1月の前受け校は、誰でも受かる中学に受かっただけで、行きたい中学には受かりませんでした。 何も持たない状態で、2…

また私大激戦か?国公立志願者減!

国公立2次試験出願状況の中間集計が発表されました。 現時点で、国公立174大学601学部に 4万5951人が出願しています。 (国立3万4482人、公立1万1469人) これは前年の同じ時期に比べて、 1万3368人も減っていることになります。 (; ̄ー ̄A←母 「去年の共通テ…

共通テストで現代社会が使えない大学

娘の共通テスト同日模試が終わっていました。 (-_- )(-_- )(-_- ) 「来年、ボーダー行けるかな?」 ( ̄∇ ̄*)ゞ←母 「だ…だ…大丈夫よ~ こんなこともあろうかと、探しておいたの! 九州の名門理系単科大学、九州工業大学を!」 o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ←娘 「いい…

高3までに苦手科目をどうするか?

同日模試を受けてみて、対策しないといけない科目が浮き彫りになってきました。 なぜか、不得意なはずの国語が一番マシでした。 □o(ーー;)(ーー;)(ーー;) 「え…なんで?国語が…」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 「あ! T大塾長の個別指導塾で国語の共通テスト対策をやっ…

同日模試を採点してみて

先日受けた共通テスト同日模試を採点しました。 (ーー;)←娘 「ほとんど4割だった…」 ビュー ↑※寒い風が吹いている (-_- )←母 「あら、難しいのね。共通テストって…」 // 娘がいないときに、主人に話しました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「お…お…お父さん! この調子だ…

東京科学大学?!

東京工業大学と東京医科歯科大が合併して、 東京科学大学となるそうです。 Σ目o( ̄ロ ̄lll) 「東京科学大学から溢れるFラン感…」 Twitterは大騒ぎになりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←Twitterの人 「科学大学東京でなくてよかった。」 ↑在校生がホっと胸をなでおろし…

共テ同日模試

娘が、共通テスト同日模試を受けることになりました。 ( ・ω・)o□ 「長時間、頭を使うからおやつがいるのか。 お部屋が寒いかもしれないから、カイロを… 消しゴムは二つ…なるほど!」 前日、西友に行ってみると、ブドウ糖90%のラムネが残り1つでした。 Σ(゚Д…

SAPIX出身者卒業大学の中央値はMARCH以下…

Yahoo!ニュースに、 『受験生の親がザワつく SAPIX出身者卒業大学の中央値はMARCH以下…親の時代とは異なる難易度』という記事がありました。 Σ□o( ̄ロ ̄lll)←母 「これは…」 コメントには、 『今のMARCHは親世代の早慶並みだ!』 と言った意見が多く寄せら…

学校に推薦してもらうための書類を提出

娘がリビングで、学校に推薦してもらうための書類を書いていました。 そこに主人が何やら、アドバイスをしていました。 (; ・`ω・´)o□←主人 「このとき、どう思ったの? そこをもっと書かないと!」 ( ・ω・)←娘 「…ああ。」 (; ・`ω・´)o□←主人 「あと、こ…

超難関校20番以内のママの秘策

超難関校で20番以内の子のママに、勉強させる秘訣を聞いてきました。 (; ・`ω・´)←母 「塾に行ってないってことは、家で勉強させているのよね? どうやって勉強させているの?」 (* ̄∇ ̄)ノ←友人 「そうね?あえて言うなら、 U-NEXTを見ながら、 ( ・ω・) 『…

受験生の敵は◯◯◯

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「え…え… 東大ランキング、上位の◯◯高校で何番って言ったの?」 ( ・ω・)←友人 「20番以内よ。 模試じゃないわよ?学校で、よ?」 (; ・`ω・´)←母 「鉄緑会に行っているのよね?」 ( ・ω・)←友人 「いや。」 ( ̄▽ ̄;)←母 「あ!じゃあ、駿台だ…

箱根1区で学生連合の学生が激走!

箱根駅伝1区で、関東学生連合の新田くんが1位でしばらく独走しました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「うわ…学生連合が1位とか、初めて見たんだけど…」 ツイッターでも、学生連合関連ワードがいくつもトレンド入りしました。 (; ・`ω・´)ヘ_/←母 「育英大学って、何?…

人事部長は大学生をこう見ている?

義父は昔、大企業で人事部長をしていました。 (* ̄∇ ̄)ノ←義父 「一生懸命、受験勉強をしても無駄だと思うよ? どうせ東大には入れないんだろ? だったら、どこの大学に行っても一緒だよ。」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「え?」 (* ̄∇ ̄)ノ←義父…