鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般入試でいけるのでは?

母がバイトから帰ってきたら、リビングの机の上に模試の結果が置いてありました。 (* ̄ー ̄)ノ□←母 「ふ~ん。校内で◯◯番か… これで、どこの大学に入れると言うのかしら…」 模試の結果に、目指すことのできる大学が書いてありました。 そこには、◯◯◯◯大の名前…

大学共通テスト模試を高1で?

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生 「皆さん!大学共通テストの模試が、いついつにあります。全員受けて下さい。」 (* ̄∇ ̄)ノ←娘 「だって。」 ( ・ω・)←母 「え?そんなの高三だけでしょ?」 (; ・`ω・´)←主人 「いや、ここに高校生全員受けなさいって、書いてあるよ?」…

勉強よりも女子力??

(* ̄∇ ̄)ノ←バイト先の女子 「鈴木さん!生徒さんにも、幼稚園受験とか小学校受験とかする人がいますよね? あれは、なんのためにしているんですか? 大学受験だけでよくないですか?」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「あー。大学受験だけでは、届かないかもしれないじゃな…

◯◯中堅高校は自称?進学校??

先日、◯◯中堅高校の保護者会がありました。 (* ̄∇ ̄)ノ←進路指導の先生 「皆さん、我が◯◯中堅高校の今年度の大学進学実績をご覧ください。 このように、早慶は減ってしまいましたが、GMARCHが過去最高の結果となりました!」 Σ( ̄ロ ̄lll)←母 あら、すごいじ…

お父さんはY国の前期か?後期か?

結婚したばかりのとき、大学受験の話になりました。 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「お父さんは、Y国立大学を前期で受けたの?後期で受けたの?」 Σ( ̄ロ ̄lll)ビク!←主人 「そりゃあ、お前、後期だよ。」 (* ̄∇ ̄)ノ←母 「そうなんだぁ。じゃあ、前期はどこを受けたの?…

謝罪

昨日のブログや動画で、 ある特定の附属中高は勉強をほとんどしなくても大学に上がれるらしくて、うらやましい。 と発言してしまいました。 申し訳ありませんでした! 何個も附属中高がある中、よく調べもせず、仲良しのママが在校生だからという理由だけで…

中学受験が終わったらすぐ大学受験?

(* ̄∇ ̄)ノ←ママ友 「このたびうちの娘が、なんたら中学に合格をもらいました。」 o(*≧∇≦)ノ←母 「すごいじゃない!!なんたら中学は確か、鉄緑会の指定校なのよね?」 (* ̄∇ ̄)ノ←ママ友 「そうなの。鉄緑会の指定校だから、受験が終わったらすぐに申し込み…

田舎の天才が都会に生まれていたら

テレビである地方のさびれた町が映ったときに、主人が言いました。 (* ̄∇ ̄)ノ←主人 「会社の◯◯さんは、この町から阪大に進学したんだよ?」 (; ・`ω・´)←母 「え?こんなさびれた町から、阪大に?ここに、大手予備校はなさそうよね。」 (* ̄∇ ̄)ノ←主人 「大…

私文なら短期勉強で合格できる?

(* ̄∇ ̄)ノ←一橋大学合格ママ 「皆さん、このたびうちの息子が、一橋大学に合格をもらいました!」 Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 「ひ…ひと…一橋大学?」 // (* ̄∇ ̄)ノ←あるお母さま 「で、一橋大学って国立なの?」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母 「え?一橋…

成成明学獨国武

((φ( ̄ー ̄ )←母 じー 母は、娘が通う○○中堅高校の大学合格実績を見ていました。 ((φ( ̄ー ̄ )←母 「今の成績だったら、マーチは無理ね。きっとマーチを受けても受からず、その下の大学群で滑り止まる感じね。」 ( ・ω・)φ ) ) 「成成明学獨国武…」 その大学…